
--------


 ハロウィン

2009-10-29

10月29日(木) お天気 

いつもの公民館で今日はハロウィンイベントでした。
今年は張り切って二人とも仮装させましたよ!!
でも二人とも衣装はブカブカ・・・。
来年以降もどこかでハロウィン参加できるかな?
110.jpg111.jpg

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 稚児行列に参加!

2009-10-24

10月24日(土) お天気 曇り/晴れ

今日は櫛田神社のおくんちの稚児行列がありました。
ひいらぎくんは初めての参加です。
神社から事前に貸出してもらった衣装をじいじにきせてもらい
(最初は嫌がったりで着せてもらうのも大変でした)神社に行きました。
衣装着て神社まで歩いたので、ひいらぎくんは道中は注目の的でしたよ。
まあ神社に着いたら同じ衣装の子供がわらわらとたくさんいるんですが。。。
衣装着て暑いし、人がたくさんだし、なかなか出発しないし…
ひいらぎくんは時間的に眠かったりもありかなり不機嫌!
かえでちゃんもベビーカーでギャン泣き。。。
出発しても草履が脱げて泣く子、転んで泣く子、色々いて
稚児行列は参加してみると親子共にハードです。
うちはごっついベビーカーを押しながらだから大変だったけど、
お友達の家族の方がひいらぎくんの事もちょこちょこ気にして面倒を見てくれました。
有り難いし助かっちゃいました。
ホント感謝です。

さて、最初は衣装を嫌がったひいらぎくんですがばあばが
「うわぁ、ももたろうの衣装みたいだね、かっこいいね~」と言ったお陰で
大人しく着てくれてたんですが、いざ終わって着替えようかという段になっても
「ももたろう、まだ着るのよう」と脱ごうとしません。。。
稚児行列に参加してもらったお菓子を食べたがったから、
「物を食べるならこの服は脱がなきゃいけないんだよ」と
説得してやっと着替えさせました。
かなり歩いたから途中で「つかれた」って結構いってたけど、
帰り道でも家でも何度も「今日は楽しかったねぇ」と嬉しそうでした。
参加してみてよかったぁ。
大変だけど来年はかえでちゃんとひいらぎくんの二人を出せたらいいなぁo(^-^)o
2009102421112420091024211126

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 食育?

2009-10-23

10月23日(金) お天気 

実はばあばが先週末に足を怪我しまして、現在入院中です。
うちは夜ご飯(たまに?昼ご飯も)はばあばに頼りっきりだったのでバタバタです。
そんななか、ひいらぎくんが何か目覚めたのか「ぼくも料理する~」と
言いはじめました。
初日はゆで卵の殻剥き、こないだの昼はじいじが炒飯作る時に
玉ねぎの皮剥きと卵割り(じいじが手を添えて割らせてあげた)、
フライパンの煽り(最後にじいじがさせてくれた)。
今日の夕ご飯準備中も「やる~」って言ってきたから、玉ねぎの皮剥き、
ピーマンの種取り、茹でたジャガ芋を潰す作業を手伝いました。
配膳も少し手伝いました。
今は好き嫌いがかなり多く偏食で参ってるケドこうやって少しずつ
【食】に興味を持ってくれたらいいなぁ。

2009102406063320091024060634

      おじいちゃんの横で見学中。         今満開の金木犀の前でパチリ

theme : 子供の成長
genre : 育児

 3才児検診終了!

2009-10-20

10月20日(火) お天気 

今日はひいらぎくんの久々の検診でした。
集団検診なので区の保険福祉センターです。
今日は午前中はプレ幼稚園があったのでバタバタです。

3才児検診は事前に自宅で視力測定、検尿用の尿の採取を
していかないといけないからドキドキでした。
だいたいなんでも後回しにするママは視力測定を
慌てて前日にしちゃいました(-.-;)

プレ幼稚園ではひいらぎくんよりかえでちゃんの方が
お兄さんお姉さんにかまってもらうというオチもあったんですが、
そっちも書いてると記事が長くなるので割愛。。。

まず検尿、歯科検診、問診、身体測定、Drによる診察がありましたが…

ナントひいらぎくん、歯医者に定期的に通ってるのに虫歯指摘されました(T_T)
食べたら磨く!が定着してないし、フッ素塗布もなまけてしまったからなぁ。
最近はジュースもよく飲むし…と思い当たる節がいっぱい。
ただね、1本はC0(虫歯になりかけ)・1本はC1と言われたんだけど、
C1指摘された歯の虫歯が家でチェックしてもわかりません??
(いや、会場では「ここに黒い点がみえますよね」って言われたんだけど。)
ミラーで見ていくだけで触ったりはなかったから昼食後の汚れだった??
(プレ幼稚園の後検診一緒の友達と公園でお昼食べて直接行ったから歯磨きしてないんです)
でも歯科の予約早めてチェックしてもらわないとなぁ。
あぁ本当にショックです。

ちなみにひいらぎくんは問診はハキハキ答えたし
(絵を見て何かを答えたり名前と年を言う)問題ナシ。

身長は 99.1cm

体重は 16.65kg でした。

歯以外は問題なし。
はぁ、参ったなぁ。

2009102405481420091024054816

theme : 成長の記録
genre : 育児

 またまた久しぶりデスね…

2009-10-12

10月12日(月・祝) お天気 晴れ

久々にパパが休みだったので車だしてもらいました。
まずは本舗でオムツ等の買い出し。
ひいらぎくんがトイレトレ完了してて本当に助かりました。。。
次は最近動きたかりのかえでちゃんと運動不足のひいらぎくんの為に公園へ。
本舗から近くの小戸公園に初めて足をのばしました。
覚えてる人は覚えてるいわくつきの場所ですね。
とっても広いし海岸もあるし遊具も楽しそうだしイイトコだから残念ですよね↓

で、海岸あるとは知らなかったけど気持ちよさそうだったから砂浜で子供達は裸足にして波打際へ。
ひいらぎくんもあまり動かないけど「きもちい~い」と楽しそう。
かえでちゃんも初の波打際なのに臆する事なくドンドン海に入ろうとします。
やはり恐いもの知らず!
20091013040231

兄は慎重派だったから性格はかなり違いますね。
あとは公園内の神社2ヶ所を回り、遊具でひいらぎくん遊びました。
少し前までは怖がって一人では行かなかったのにかなりの子供達で賑わう中に混じって行きました。
アスレチック風なとこを一所懸命頑張ってましたよ。
なかなか帰りたがらないから帰宅がかなり遅くなりました。
ひいらぎくんは車で少し寝ちゃいました(でも家に着く前に起きちゃった)
もっと公園に連れてってあげたいなぁと思う日々です。
2009101304032120091013040318
2009101304031720091013040319

この4枚目の写真の後足を踏み外して、もうでる~と泣き出しましたが。。。助けられないって!
パパと足をここにおいて・・・とか指示しながら何とか出てこらせましたが、その後ひいらぎくんはこの部位には寄りませんでした。

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


