
--------


 ダメでした…

2009-09-27

9月27日(日) お天気 

少し前から朝晩と日中の気温差が大きくなってますよね。
こういう時期は風邪引きやすいから気をつけなきゃと思ってたのに…
金曜の朝からかえでちゃんが鼻ズルズル。
一日元気ではあったけど水っ鼻たらしてて、夕方から少しご機嫌ななめ↓
夜には鼻詰まり、発熱したため土曜に小児科受診。
まあ風邪の初期でしょうとの診断。
ひいらぎくんは元気だったから診察はなし。
でも夜になるとひいらぎくんも咳が出始めました。
今朝には案の定完璧な風邪!
かえでちゃんは多少落ち着いてきて、粘っこい鼻がでて咳するけど元気。
ひいらぎくんは水っ鼻タラタラ、くしゃみ、咳とでかなりキツそう…。
夕方からは熱が少しあがったのか涙目だし虚ろな感じ。
ちなみにばあばも鼻水の症状でていて奇しいです。
明日は歯医者の予定だったけどキャンセル。
火曜日はプレ幼稚園の日なんだけど多分無理だよな。
結局なんだかんだでプレ幼稚園は5月に1回だけしか行ってません(-.-;)
もっと連れていってあげたかったなぁ。
来年からは幼稚園か保育園か…。
もう決めないといけない時期になったのに揺れます。。。

2009092804121420090928041216


本人の希望で散歩に出ましたが表情はうつろなひいらぎくん。
かえでちゃんは大好きな手羽先を泣きながら食べてます。(一度危ないからと取り上げられたから)

theme : 病気・入院
genre : 育児

 初カラオケ!

2009-09-21

9月21日(月) お天気 

連休2日目。
パパと話していて、なんとなく今日はカラオケに行くことにしました。
さて…何年振りだ??
ついでに先日テレビでみた太宰府方面の温泉施設?
天拝の湯にも行って見ようと、カラオケも太宰府へ。
いや~、失敗しました。
道が混み混み↓
普段なら30分かからない距離を1時間以上かけまさた。
しかも行ったカラオケ屋さんのキッズルームは普通の部屋に
おもちゃが少しあり、テーブルが低いだけ…。
もっと広くて滑り台とかがあると思ったのに(:_;)
まあ禁煙だから臭いはOKだったのが救い??
おそらくうちから歩いて行ける同じ系列の店舗の
キッズルールなら広かったんだよな。。。
ひいらぎくんはトミカのはたらくくるま の絵本があったから満足してたケドね。
パパもママも最近の歌は知らないのでナツメロONLY!
間にひいらぎくんも歌えるように おかあさんと一緒で流れる歌も入れたケド、
ひいらぎくんはモジモジしてほとんど歌いませんでした。
以外だなぁ~、うちでは調子っぱずれながらもよく歌うのになぁ??
マイク通してって何か違うんだろうね?
2時間歌って(最後の方はたいくつしたかえでちゃんが暴れて大変でした…)
次の目的地 天拝の湯 へ。



しかしここの家族風呂は1週間前から電話予約できるらしく、
今日はすでにいっぱい!
とりあえずパパとひいらぎくんは普通に男湯に入りました。
一応かえでちゃんのようなオムツ世代も入ってよかったらしいですが、
今日はもうママとかえでちゃんは入らず。
かえでちゃんは待ってる間ひたすらあちこち歩いて探検してました。
(おそらくかえでちゃんは動きたがるから私一人で温泉に入れるのはキツイだろうな。
うん、入らなくて正解だ!)
ニコニコしてたから、おばあちゃん達にたくさん話しかけてもらいました。
(しかしかえでちゃんは只今女性限定人見知り中)
帰りの車でひいらぎくんもかえでちゃんも寝ちゃいました。
2009092204451720090922044515

今日も携帯写真はピンボケ…。

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

 準備中

2009-09-20

9月20日(日) お天気 

今日からパパも休みで4連休!
初日は午前中はまったり。(というか皆で寝坊??)
午後から赤ちゃん本舗に出かけて(遠くなったからホント不便)
頼んでいた七五三の着物を受け取りました。(お宮参り着物の直し)
ついでに袴セットも購入。
ちょっと大きいけど5才用でなんとかなりました。
でもひいらぎくん、体格がいいからお宮参り着物は5才では
身幅が足りなくなるだろうといわれました。どうかなぁ…。
足袋は親指がだぶつかないからと17-18cm。
足袋と雪駄、嫌がるかと思ったら店舗内をスタスタ歩いてました。
でも当日は嫌がるかな?
今年は11月15日が日曜日だからその日にお参りする予定。
人が多いだろうなぁ。
多分写真は撮らないから旦那さんにデジカメで撮ってもらおう。

2009092103275120090921032749

theme : 男の子育児
genre : 育児

 しまじろうコンサート

2009-09-19

9月19日(土) お天気 

今日は朝から市民会館までお出かけして 【しまじろうコンサート】を見てきました。
10時半からという1回目のを申し込みしたので早起きして頑張らなきゃ(私の行動がトロイから)と
思ってたら、そういう日に限って夜中4時半に二人とも泣いて起きちゃうし…。
特にひいらぎくんは再度寝付いたのが6時前くらいだったから、ギリギリまで寝かせてバタバタ。
見兼ねたパパが仕事前に車を出してくれました。
(本当はバスで行く予定でした)

開場10時なのに(チケットは座席指定なのに)9時50分にはすでにたくさんの人!
やはりしまじろうパペットやはなちゃん人形を持ってきてる子供が多いね~。
今ではかえでちゃんも靴はいてよちよち歩けるようになったから、日陰で歩かせてました。
かえでちゃん…手を繋ぐの嫌がってニヤニヤしながら逃げる逃げる…!
今は大人しくベビーカーに乗ってるけど、歩きで連れ回すのは不安かも(*_*)

さて、こんだけ人がいたからか?
知ってる親子にも二組会いました。
しかも一組はナント斜め前の席だし。

コンサートはストーリー仕立て。
間に結構知ってる歌があり、ひいらぎくんだけでなくかえでちゃんもステージに釘付けでした!
一人で子供二人連れていき、かえでちゃんはママの膝の上だから大人しく出来るかが
心配だったけど問題無し!
ひいらぎくんは自分でイスに座ってくれるし…成長したなぁ

今日ビックリしたのは…ひいらぎくんが一部が終わった瞬間に大泣きしたこと
ストーリー的にそんなに泣く所ではなかった気がするし、
今だに何があんなに哀しかったのか謎です??

時期的にマスクしてきてる人も多かったし、会場では希望者に無料でマスクを配ってました。
新型インフル…やはり脅威ですね。

本日ママはバタバタして携帯持ち歩くのを忘れました。
時計もしてないからムッチヤ不便でした。

2009092103155620090921031554

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 誕生日後初の測定

2009-09-16

9月16日(水) お天気 

今日はまちづくり館での子育て広場
二人とも誕生日後初の身体測定です。

ひいらぎくん
身長:97.8cm
体重:16.5Kg


かえでちゃん
身長:75. 8cm
体重:11.1Kg(おぉ、100g減った!)


今日は遊びメインだから二人とも楽しんでました。
先生に名前を呼んでもらいお返事できるかな?って大きな子達
(いや、大きな子って2~4才なんだけど)がしてたら、かえでちゃんもアピール!
先生が「あら?かえでちゃんもやりたいのかな?」と名前を呼んでくれたら、
すっごく嬉しそうに手を挙げて「ハイ」 しました。
ええ、かえでちゃんも10ヶ月頃からばあばにやらされてましたから…。

2009092104151120090921041510


写真は行儀の悪い?かえでちゃんです。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 放生会

2009-09-14

9月14日(月) お天気 

お義父さんも来てくれてるし、箱崎宮の放生会に行ってきました
行きは地下鉄、昨日届いたベビーレーサーで初のお出かけです♪
やはり段差には強く押しやすい!
曲がるコツをつかめば楽だろうな。
放生会…参拝後に出店でひいらぎくんが八女のおじいちゃんから
何か買ってもらってると思ったら…
アンパンマンのお面!
しかも値段が1000円って
ありえない!
横で値段聞いてたら買わずに引っ張ったのに…。
お義父さん、ありがとう。
ひいらぎくん大事に遊んでね。
帰りはゆめタウンに寄ってうどん食べて歩きで帰りました。
ひいらぎくんは途中でダウン。。。
おんぶ→ベビーレーサーへ。

2009092104150920090921041507

かえでちゃん、鏡台の前でブラッシング♪

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

 誕生会終わり!

2009-09-13

9月13日(日) お天気  

本日に無事にひいらぎくんの誕生会終了!
なぜか今日は朝からずっとグズグスぐだぐだしてたから大変でした(*_*)
お義父さんがくるまえに用事済ませようとSoftBankに行き(壊れた携帯の充電器を買いに行き)、
櫛田神社参拝し(←これはついで)商店街を散歩し、
播磨屋ステーションでおかきとお茶で休憩して帰りました。
当然まだベビーカー来てなかったからかえでちゃんは抱っこ!
最後は腰にきました。
でも以前に比べたらキツクなれば靴履かせてるから立たせたらいいし、マシかな?
かえでちゃんは靴履いて少し歩けるようになりました!
ちなみにパパも一緒だったからひいらぎくんは初の(!)三輪車で散歩。
足を何度かペダルに巻き込まれてました…。
帰ってすぐに宅急便!
何かと思えばもうベビーレーサーが届きました!
金曜(土曜?)の夜中にポチリと購入し、愛知から土曜に発送!一日でつくんだぁo(><)o
子供達が邪魔しないように私と子供達は実家に移動。
パパはベビーカーの組立。タイヤ28cmはやはり実物見るとデカイです!
やはり曲がるのは少し大変だけど、段差は問題ナッシング(^O^)/
パパ気はかなり入ってました。
問題はうちの車に積めない事かな(-.-;)
ギリギリいけるかと思ったけど。
ひいらぎくんに昼寝させて、夜から誕生会♪
じいじとばあばが豪華な食事を作ってくれました。
ケーキはアンパンマン!
本人嬉しがったけど、甘い物はあまり食べないから一口で終了。(ちと甘かったしね)
最後にじいじとばあばからタンクローリなどのトミカ3台セットに
親からは トミカのすいすいETCドライブ(←これも組立。パパ今日は組立ばかり〓)…
もうすぐETCなくなるんじゃない??
スイッチ入れたらかなりうるさいです。
ひいらぎくんはひたすら遊んでます。
ちなみに夕方風呂の後からすいすいETCドライブで遊びはじめるまでかえでちゃんは爆睡してたから邪魔されませんでした。(つまりかえでちゃんはケーキとかも知らない)
起きたらさっそくひいらぎくんの邪魔してたし。。。

2009092104121720090921041216

theme : ☆誕生日☆
genre : 育児

 壊れた…

2009-09-11

9月11日(金) お天気 

本日、散歩中にベビーカーが壊れました…。
アップリカのどっちもターンだったかな?
段差に弱いし不便な点も多かったケド…
3年弱でダメになりましたか。。。
横断歩道を渡り終わり歩道に乗り上げようと力を入れたら
サイドのハンドルの棒?のパーツが折れました(T_T)
あまり家から遠くはなかったからソロソロかえりましたよ。
実は少し前に段差に強いベビーカーに買い替えたいとパパに相談し、
もう長くは使わないからと却下されてました。
なのでパパに報告したら「壊してまで新しいのが欲しかったの?」と茶化されました。
でも以前検討していたのを買っていいってOKでました♪
とにかく段差に強そうで安上がりな【カトージのベビーレーサー】
前輪固定が気になるけど(前輪が動く3WHEELは体重制限が15Kgまでだから
16Kgあるひいらぎくんを乗せられない!)どんなかなぁ♪

2009092104121320090921041212

写真はも~もらんどに行った時の分。携帯でも撮ってました。。。

theme : ある日のできごと
genre : 育児

 親子リトミック?

2009-09-08

9月8日(火) お天気 

今日は地元の公民館で先生呼んでリトミックみたいなのがあるよ~と
聞いていたのでお出かけ。
はじめてみるくらいたくさんの親子が来てました!
(いや大半は見たことあるけどみんな揃うことってほとんどないし・・・)

子供がいても出来る簡単なママ向けのストレッチのようなことを教えてもらったり
子供と一緒になっ音楽に合わせて身体を動かしたりとても楽しくて
あっという間に時間が過ぎちゃいました。
先生がとてもステキな方で近くに教室あったら通いたいなぁとおもいました。
子供二人連れてだったからなかなか両方相手にしては出来ずにやっぱり
ひいらぎくんと動いていたんですが、気がつくとかえでちゃんは一番はなれたところで
他の親子の中にひとりふつ~に座ってました。

今日の先生 太刀山美樹先生パワフルに活動されてるようです!
またお会いしたいなぁ。

先生のHP MIKIファニット

今日は記事とは関係のない写真ですが・・・。
IMG_0492_convert_20090909035519.jpg

theme : 日記
genre : 育児

 も~もらんど再び。。。

2009-09-07

9月7日(月) お天気

前に行ったのはかえでちゃんが生まれる前だったかな??
だいぶ涼しくなってきたし、平日は買い物くらいでおもいっきり
走り回らせてあげてないので、旦那さんの休みに合わせて
も~も~らんどに連れて行ってもらいました。
出かけたのが遅かったので着いたらもうお昼!
とりあえずソフトクリーム買って食べました。
おいしかった~!!



しかし、朝晩はかなり涼しくなったとはいえ、日陰は気持ちいいとはいえ
あまりさえぎるものがなく日がサンサンと降り注ぐこの場所はまだまだ
暑くてとても長居出来ませんでした
ひいらぎくんは広場で少しだけボール遊びをしました。
あと滑り台も一回・・・滑り台もかなり暑くなってて遊べなかったぁ。
かえでちゃんは靴はいて芝生の上に。。。
まるで鉛の靴を履いたかのように一歩も歩きませんでした

IMG_0490_convert_20090909035352.jpgIMG_0489_convert_20090909035438.jpg


写真がね・・・ほとんど撮ってない!
しかも背景ないから説明がないとどこかわからないけど。
(私が撮った分にひいらぎが写ってませんでした ごめん、ひいらぎくん!)

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

 お外であんよ♪

2009-09-05

9月5日(土) お天気 

イマイチ天気がすっきりしなくて出かけるのを躊躇してたけど、
一日家にこもってもよくないので3時前からお散歩。
目的地はないので行き先はひいらぎくん任せ。
あちこちフラフラ歩き、近所のお寺の境内で砂利で遊びました。
かえでちゃんは初めて靴履いてお外で歩きました。
(いや、歩いたとは言っても2~3歩)

2009090600525420090906005242

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

 MR(麻疹・風疹)ワクチン

2009-09-01

9月1日(火) お天気 

今日は地元公民館の育児サークルに行ってきました。
かえでちゃんも今ではヨロヨロとかなりの歩数歩きます。
かえでちゃんが1才過ぎたので帰りに小児科にいって予防接種をお願いしました。
まだ日程はわからないけど、10月に秋のポリオがあるはずだから(かえでちゃんは2回目)
早めにMR受けるようにアドバイスされてたんです。
かえでちゃん、普段は診察室に入っても泣かないのに今日は何故か先生見た途端に大泣き…。
注射が終わるまですごく泣き続けて、終わったらケロッとしてました。

2009090207101320090902071011

theme : 予防接種
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


