
--------


 誕生会

2009-08-30

8月30日(日) お天気 

今日は午前中に選挙、ゆめタウンに出かけ、昼過ぎにはママとかえでちゃんで
ママの伯父さんの家にご挨拶に伺いました。

かえでドレス
今日の衣装!かえでちゃんかわいくワンピです!!(18ヶ月用がかなりギリギリむちむち・・・)

(パパとひいらぎくんは八女からじいじが来る事になってたのでお留守番)
伯父さんの家にはかわいい小型犬がいるんですが、かえでちゃんは
めちゃくちゃ興味津々で吠えられてもジーっと目で追いかけてました。
20090830235402


で、夜に誕生会です♪
じいじが立派な鯛を6尾(大人5人+ひいらぎくんとかえでちゃん)も
用意してくれて、更に寿司も握ってくれました。
ばあばががめ煮と茶碗蒸し、味噌汁。
左衛門さんで誕生餅と赤飯、和菓子を頼み(これは身近な親戚に配る分も)、
夏の誕生日の特権で今回はケーキをアイスクリームケーキにしてネットで注文!
誕生日プレゼントは先日購入したトイザらスの【大きなブロック100ピース】。
案の定ブロックはひいらぎくんが張り切って遊んでました。
かえでちゃんが手をだそうとするとひいらぎくんが突き飛ばすので困ります…。
(最近ひいらぎくんはかえでちゃんがおもちゃを触りにくると
よくつきとばしたり引き倒したりするのでいつも怒られてます)
鯛の尾頭付き

誕生餅はぞうりを履かせて踏ませようとするけど脱げます。
しかたないから裸足で踏ませたら感触が嫌なのか足をつけない。
でも気になるのか餅の上にどっかり座ってました。
見ていたひいらぎくんが自分もやる~っと裸足で餅を踏み踏み…。
ケーキのロウソクもひいらぎくんが消そうとします(上手く消せなかったけど)
まあお兄ちゃんがいるとこんなものかな?
cakeと一緒

あ、色々並べてかえでちゃんに取りに行ってもらうのもやりましたが
(適当に色々並べたらいいんじゃない?と言われたから
ハサミ、物差し、マジック、電卓、お札、デジカメとその場で見繕って置いてみました)
かえでちゃんは一目散にマジックを取りに行きました。
次にハサミ、物差し…。

マジック…なんだろう?
物書きにでもなるかな?
アイスは31のなのでかえでちゃんもマンゴタンゴとオレンジシャーベットを
少しずつ食べました。
ケーキはここのサイトで注文!5号サイズの4フレーバー(チョコレート・ジャモカコーヒー・マンゴタンゴ・ラムレーズン)でデザインは6番です(上のコーンのアイスも指定しました!)
味が選べたからおいしく食べました。
でも御馳走たくさんでお腹いっぱいだったからベースはシャーベットメインにすればよかったかも。

more...


theme : 誕生日
genre : 育児

 1st Birthday!

2009-08-29

8月29日(土) お天気 

早いもので、今日でとうとうかえでちゃんも1才です。
ついでにひいらぎくんも(不本意ながら?)お兄ちゃんになって1年経ちました。
パパか仕事なのでお祝いは明日です。
今日は申し訳程度にママがホットケーキとヨーグルトクリームとパイナップルでケーキもどきを作りました(あまり誰も食べなかったケドね)

2009083013020920090830130207

theme : 誕生日
genre : 育児

 トイレトレは完了なんだけど…

2009-08-25

8月25日(火) お天気 

今日は久々に地元の公民館の育児サークルに顔を出せました。
かえでちゃんもたっちを披露してましたよ。
数日前から1~2歩くらい歩きます。
ヨチヨチしていて可愛いです♪

さて、お盆前の日曜日から本格的にトイレトレを開始したひいらぎくんですが、
帰省中にウン○もトイレでしたし、本人も納得したのか今では全てトイレでOK!
でもね、ここ数日お腹の具合がよくないです(:_;)
昼間は問題ないんだけど夜中が間に合いません。
変なトコ遠慮してるのか?あまり積極的にママを起こしてくれない。
ギリギリでもうダメだぁってなってないちゃったりがあります。
一瞬夜はオムツに戻すか?とも思ったけど、今はオムツ残ってるけど
(あ、残ったBigの紙オムツはかえでちゃんが消費中です…)
もっと大きくなった時にお腹下してもオムツはしないしね。
防水シーツを敷いてもいいけど、うちの防水シーツはベビーベッドサイズだから
確実にひいらぎくんが寝るところに敷かないとだけど、寝相が悪くて転がっていく
ひいらぎくんの位置を特定はできないし…。
昼間も外出中でもトイレを言われるからドキドキです。
(ウン○の場合は何度かトイレ空振りが続くので)
早くお腹よくなるといいなぁ。
(特に週末はかえでちゃんの誕生会の予定だし。
ケーキがアイスクリームケーキ予約してるんだよね)

2009082804063120090828040629

theme : 成長の記録
genre : 育児

 

2009-08-24

8月24日(月) お天気 

今日はパパとママは朝から歯医者さんです。ひいらぎくんと同じ歯科でクリーニング?
基本的に小児歯科なので両親が診てもらってる間は子供達を見ていてもらえます。
気まぐれひいらぎくんは当日いきなり「ぼくもする~」と診てもらったりします。
(ここは完全予約制なのに)
そして自分から言い出したのに、いざ始まると口を開けなかったりで困ったもんです。
クリーニングに使うペースト、フッ素のペーストの味が嫌いな様子
(いや、もともと歯磨きもあんまり好きではないけど)
クリーニング用はレモン味、フッ素はりんご味。
ペーストが甘いから苦手かも…と伝えたら、ぶどう味の液体のフッ素もあるとの事で
試したけど、やはりオエッとなり嫌がってました。
2~3ヶ月に一度だとフッ素塗布1000円なんだけど、毎月だと無料という
よくわからない仕組みを説明されたので(恐らく毎月だと保険でなにかするんだろうなぁ)
次からは毎月予定してるんだけど(ひいらぎくんは歯が結構着色してるし)大丈夫かなあ?
ちなみにかえでちゃんは最近上の歯がもう1本顔を出してきてるから今は歯が5本!
もうすぐ1才だしそろそろ診てもらわないとかなぁ。
でもかえでちゃんはかなり口を開けてくれないか、まだ毎日の仕上げも適当なんだよね。

とっても親切でよい小児歯科なんだけど、エレベーター無しで段の高い狭い階段を
あがらないといけないのが難点です。
(かえでちゃん生まれてすぐは大変でした。今は無理せず旦那さんの休みに予約してます)

ひいらぎくんがお腹ゆるいみたいだし、かえでちゃんも声がおかしいから歯科の後に
小児科にもいきました。
二人ともひどくはないようで、かえでちゃんは薬無しで様子見。
ひいらぎくんは整腸剤と下痢止めが混ざった薬をもらいました。

20090828040622

theme : ある日のできごと
genre : 育児

 御施餓鬼供養

2009-08-22

8月22日(土) お天気  

近所のお寺で、夜に先祖供養の御施餓鬼供養というお祭り(?)がありました。
21日と22日の二日間あったんですが、近いので両日とも行ってみました。
というか、ばあばが踊りに参加することになってたのでついでについて行ったってトコです。

ひいらぎくんはばあばと一緒に踊りの輪に入ってました(踊ってはないけどね)
盆踊りですね、ようは。
なんだかんだ子供達はでお土産をいっぱいもらいましたよ。
(ええ、かえでちゃんまでもらいました)
 ひいらぎくん → 21日 シンカンセンのバッグとぬりえ。花火。お菓子。
            22日 キティちゃんのバッグにお菓子。
 かえでちゃん → 21日 シナモロールのバッグにキティちゃんのぬりえ。花火。お菓子。
            22日 キティちゃんのバッグにお菓子。

写真撮りたかったけど、夜モードの撮り方がわからず断念。
かえで御施餓鬼供養

22日は甚平を着せたので家でとりあえずパチリ!

かえで甚平ひいらぎ甚平

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 友人宅へ

2009-08-21

8月21日(金) お天気 

今日は学生時代からの友人宅へ遊びに行きました♪
11時頃に着くように行きたかったのに何故か家を出たのか11時…。
相変わらず手際の悪いママです。
旦那さんが車で送ってくれたけど迷ったから12時頃に着きました。
お昼ご飯にタコ焼き(子供向けにだからタコは入ってないよ)を焼いてくれました。
みんなよく食べてたよ。
友人は3人の子供のママです。
年長さんと年少さんのお兄ちゃんズにかえでちゃんと同い年の8ヶ月の女の子がいます。
ひいらぎくんはおもちゃをたくさん借りて遊んでました。
かえでちゃんもマイペースに動きます。
ここ何日か2~3歩あるいてるので方座りハイハイだけでなくあんよも披露してました。
あっという間に時間がすぎて名残惜しかったです。
また遊べるかなぁ。

夜は近所のお寺さんの御施餓鬼供養の夏祭りに行きましたが、明日も行く予定なので今日は書かない。

20090826050913

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 公民館でプール♪

2009-08-20

8月20日(木) お天気 

今日も隣の校区の公民館でプール遊びの日です。
用事があったのでまたまたのんびり出発で11時ごろに到着。。。
かえでちゃんは眠ってしまったためにプールには入れずじまい。
大好きなのに残念だったね。
ひいらぎくんはママが間違って大きめの水着を持っていったので
気になって思いっきり遊べなかったようで早々にあがっちゃいました。
お昼はひいらぎくんのリクエストでパスタ。
カルボナーラに挑戦して撃沈・・・。
適当にやったらダマになりました。子供には好評だったけどね。
気がつくとかえでちゃん唇の裏に口内炎が出来てます。痛そうだなぁ。。。

明日は友人のおうちに遊びに行きます。
年長さんと年少さんのお兄ちゃんズとかえでちゃんと同い年になる
8ヶ月の女の子がいるおうちです。
楽しみ~!!

ひいらぎサングラスかえでサングラス
ひいらぎくん用に買ってみたサングラス。かえでちゃんも欲しがって二人で取り合いでした。

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

 野球観戦

2009-08-19

8月19日(水) 

今日は2回目のアップです!
本日ヤフードームに野球観戦に行きました!
じいじ・ばあば・ママ・ひいらぎくん・かえでちゃんの5人です。
(残念ながらパパは平日なので仕事です)
ひいらぎくんは3回目。かえでちゃんは初!です。
ソフトバンク 対 西武
残念ながら試合結果は負けです。。。(ボロ負け)
かえでちゃん、昼寝はして連れてきたんですがすぐに
退屈したのかグズグズ。。。
ママにべったりのかえでちゃんを見てひいらぎくんまでグズグズorz
5回が終わるところで早々に帰路につきました。

でも家に着いたら二人ともハイテンションになって寝なくて大変!
野球・かえで野球・ひいらぎ



theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 癇癪持ち

2009-08-19

8月19日(水) お天気 

やっと梅干しの土用干し(時期的にこう言っていいのか?)ができました。
待ち長かった…。

さて今日も隣の校区の街づくり館へ行きました。
まあ、二人とも簡単に身体測定をしてもらいましたが2週間前にも書いたし、
かえでちゃんは毎回微妙に前後して参考程度なので割愛!
で子供達と一緒にマッサージ&エクササイズでした。
ここも毎回親子して楽しんでリフレッシュできるので待ち通しい場所です。
帰ったら二人ともすぐ寝ちゃいますよ!(^^)!

さて、タイトルの【癇癪持ち】さん…
気性が荒そうな予感はしてましたがね。
かえでちゃん、最近思い通りにならないと物を投げ付けます!
抱っこしてる時なら顔をバシバシ叩きます!
人をひっかきます!
ハンパない横暴っぷりです(T_T)
とはいえ大人しく叩かれっぱなしではいませんよ。
薄情なハハは酷い時はやりかえします。
その後の泣きっぷりなんかもギャースカすごいですが…。
末恐ろしい娘です。
特に食べ物に対して物凄い執着を見せます。
唐揚げ、とうもろこしetcまだ無理だろう??って言うのを勝手に手に取り食べてます。
脱帽です。

20090822041507

歯磨き中のかえでちゃん。歯ブラシもよく投げ捨てます。

theme : ♪0歳児日記♪
genre : 育児

 お買い物

2009-08-17

8月17日(月) お天気 

今日まで旦那さん仕事休みです。
帰省したりで疲れてるからゆっくり休むなんて言ってた旦那さんに車を出してもらってお買い物♪

食材もですが(帰省するから冷蔵庫ほぼ空にしてたので)
ひいらぎくんとかえでちゃんの誕生日プレゼントの物色です。
うちの近所は赤ちゃん本舗もトイザらスも閉店しちゃったからメッチャ不便になりました(T_T)

なんとなくは決めてたんですが、ひいらぎくんにも意見を聞き
ひいらぎくんはトミカの【すいすいETC】
かえでちゃんは【ジャンボブロック100ピース】
          (↑間違いなくひいらぎくんが使うでしょう)

トイザらスをでたらひいらぎくんは泣き出しましたよ!?
何度もくると大変だからプレゼントはちゃんと今日買ったんですが、
ひいらぎくんがのってる車のようなカートの真上に積んで精算したので
(あんなに買ってくれそうだったのに)買ってくれなかったと思ったよう。
しょうがないから見せて説明。
誕生日までは出さないことも説明。
何故かこういう事は聞き分けがよいひいらぎくんは落ち着きました。
お昼ご飯をバイキング形式のところでいただきましたが、
子供達が暴れて(暴れるのは主にかえでちゃん)大変でした。

帰ってから何度も「すいすいETCは?」とひいらぎくんに聞かれます。。。
(てか、すいすいなんて教えた覚えないのになんで知ってるんだ??)

2009082205510720090822055106

カートの中で超熟睡のひいらぎくん

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

 八女に帰省しました

2009-08-16

8月16日(日) お天気 

14日から16日まで八女に帰省しました。
14日は本家(旦那さんの従兄弟さんの家)に泊めてもらい15日は旦那さんの実家に。
15日の夕方近くに、かえでちゃんが昼寝したのでひいらぎくんと(途中で従兄弟さんのお嫁さんと合流)納骨堂にお参り。
帰りに少し公園で遊びました。
16日はみんなで仲人さん(こちらも旦那さんの従兄弟さん)宅にお邪魔しました。
仲人さんのお孫さんもいらしていて、ひいらぎくんはお兄ちゃん(今月5才になるそう)にいっぱい遊んでもらいました。
ちなみにかえでちゃんと同級生になる弟くんもいて可愛かったです。
仲人さん特製の手打ちうどんまでいただきました。
おいしかったぁ~o(^-^)o
帰りは思ったよりも道が混まずに助かりました。
めずらしくかえでちゃんも泣かなかったです。

2009082205330820090822053307

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 パンツマンその後

2009-08-13

8月13日(木) お天気 

最近予定をいれてないと片付けに時間がかかり(というかやる気がない?)外出する時間がなくなります。
今日もお出かけは昼過ぎから散歩ついでのお買い物のみ。

さて、ひいらぎくんが日中にパンツマンになって数日立ちますが、目覚ましい進みっぷりです!
オシッコの間隔はもともとかなり長いのは判ってたんですが平気で6時間は開きます(と言うか、もうかなり我慢できるので外出時は行きたくても我慢してる様子…膀胱炎にならなきゃいいけど)
で、家にいる時はオシッコしたくなったら自分でズボンとパンツ脱いで風呂場に行き、用を足すようになりました。
ただ、パンツマンの2日目にパンツのままうんちして以来いまだに出さない(出せない?)
もともと便秘がちだからかなり心配。
明日から八女に帰省するけど大丈夫かなぁ?

2009081815105920090818151058

theme : トイレトレーニング
genre : 育児

 トミカ博

2009-08-12

8月12日(水) お天気 

先日、新聞でトミカ博があるのを知ったので車好きのひいらぎくんが喜ぶかな?と行ってきました。
直前にお友達を誘ったら快く一緒してくれました♪

お互いの子供たちをがっつり遊ばせようと、まずはお昼ご飯を食べてから会場へ。
バスで移動なのに、かえでちゃんをベビーカーで連れていったので、
友人や乗り合わせたお客さんにかなり迷惑をかけちゃいましたm(__)m

トミカ博…
内容をよく知らずに行ったんですが、2~3歳児が楽しめる内容ではないです(-.-;)
人は多いし、基本は展示。
びゅんびゅんサーキットの特別版とかあったけど触れない、遊べない…。
子供は触りたがって柵を乗り越えようとするから大変!
乗れるトミカ、トミカ釣りなんかは平気で1時間以上待ち。
トミカでタダで遊べるコーナーすら入れ替え制でやはり1時間以上待つ
(そして20分しか遊べないみたい。もはや見に行く気力すら失いました…)
子供待てませんから!
よほど玩具売場の方が子供向きでした(T_T)
ア然として、一旦会場をでて販売所へ。
定価売りだからなんでも高い高い(-_-)
とりあえずひいらぎくんをなだめるために混雑の中かえでちゃんを抱っこして
イベント限定トミカ1台購入。
会場に戻り待ち時間が減っていたトミカスライダーっていうゲームに参加して
参加賞で1台ゲット。
そして子供達の希望で、トミカ組み立て工場に並び
40分は待ちました。子供達頑張って待ちましたよ)
自分でパーツの色を選んで ロンドンバスを組み立ててもらいました。
(この時は幸いかえでちゃんはベビーカーで寝てました)
ひいらぎくんが作ったのは本体は青、座席は黄色、タイヤ部分は青です。

次にほとんど待たずにいけそうだった トミカスタンドと言う自分で回すスロットゲームへ。
ひいらぎくん、偶然にも3つ揃えたので金ぴかのトミカもらいました。
(参加賞の赤の方がよかったかも…)

ひいらぎくん、すでに疲れて眠そうだし親もへとへと(*_*)

会場を後にしました。

トミカ博はせめて小学生くらいにならないと楽しめないと思いましたよ。

友人とはその後ドトールでお茶して少し話しました。
小さな子供連れ…、おしゃべりすらなかなかできないよぉ。

リサーチせずに誘ったので、友人にもかなり申し訳なかったですm(__)m

でも帰ってからひいらぎくんは「今日楽しかったねぇ」と
何度も言いながらトミカで遊んでたからよかったかな?

2009081522280020090815222757

theme : 男の子育児
genre : 育児

 散髪

2009-08-11

8月11日(火) お天気 

またバリカンでひいらぎくんを丸刈りにしました。
先にじいじが丸刈りにしてたら、ひいらぎくんが「自分も散髪する~」って!

自分から言っただけあって泣かずに大人しくバリカンあてられてました。
本人いわく、気持ちいいそうです。

かえでちゃんは今回はカットなし。
相変わらず朝は髪の毛が上向きに跳ね上がってます。

2009081403241420090814032412

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

 パンツマン!

2009-08-09

8月9日(日) お天気 

なんだかんだでトイレには比較的イヤがらずに座るようにはなっていたひいらぎくんですが、成功はお腹を壊した時の夜中1回のみ。
お互い若干(というか、多分ママが)ストレスになってたし今年の夏にはメドを付けたいという勝手な思いから、日中はずっと普通のパンツで過ごすようにひいらぎくんを説得しました。(汗で気持ち悪そうでもあったし)
ただ、まだトイレは敷居が高いのでオシッコしたくなったらお風呂場へ連れて行きます。
空振りも多いですがお風呂場で何度かオシッコできました!
でもかなり力入れて頑張ってます。


あ、かえでちゃんはトイレに座るのには抵抗ないようです。
しまじ○うとお兄ちゃんのおかげかな?
2回くらい偶然オシッコ、うんち成功してます。

かえでちゃんは一人で立ち上がるまで出来るようになりました!
あと豆イスを押しながら歩いて行くようにもなってますます目が離せません
(しかもなんでもすぐに口に入れて噛んでるし・・・)
誕生日前に一人で歩くかな?

2009081408250620090814082505

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

 水遊び!

2009-08-06

8月6日(木) お天気 /

今日は隣の校区の公民館の日
夏の間は水遊びです!
ひいらぎくんもかえでちゃんも楽しみにしてます♪

かえでちゃんは最初から恐がることなく遊んでました。

syumizuasobi.jpguemmizuasobi.jpg

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 測定

2009-08-05

8月5日(水) お天気 

今日は隣の校区のまちづくり館へ。
ここでは月に1~2回「こそだてひろば」が行われてます。
公民館同様ひいらぎくんがかなり楽しみにしてます。(毎回は参加できてないけど)

ここでは毎回参加の度に子供達の身長・体重を測定してくれます。

2歳11ヶ月目前のひいらぎくんは
身長:97.4cm (標準:91.9cm)
体重:16.45kg (標準:13.244kg)

11ヶ月でお誕生日まで1ヶ月をきった かえでちゃんは
身長:76.5cm (標準:72.6cm)
体重:11.2kg (標準:8.642kg)

ここでは標準も記載してくれてるし(毎回母子手帳持参)色々話しも聞いてくれるし本当に有り難い存在です。
そして うちの子たちはなかなか大きめに育ってます。

かえでちゃんはかなり体重が成長曲線からはみ出しますが、まあ元気だし伝い歩きまでマスターしてるし、徐々に落ち着くかな?

今日は歯科衛生士さんがきてくれてて、かえでちゃんの歯を見てもらいました。
ひいらぎくんはすでにかかりつけの小児歯科があるし本人が拒否したから見てもらわず。
公民館のなじみの友達は残念ながら今日は来てなかったけど、同じ歳ね男の子がいたから二人で走り回り楽しそうでした。
山笠の真似をしてたようです。
オッショイ!オッショイ!言いながら走り回ってました。

2009081403452220090814034521

theme : 成長の記録
genre : 育児

 千灯明

2009-08-04

8月4日(火) お天気 

午前中は公民館に行きました。
そしたら二人とも無茶苦茶長く昼寝しちゃいまして…

夜、千灯明があると掲示板でみたので見に行ってきました。
何があるのかよく判らないながらに参加しましたが、子供にはお土産があり、ジュースや花火など沢山もらいました!

提灯に火をいれてもらい記念撮影。
20090813135241


その後ベビーカーの向きを変えようとしてひいらぎくんから目を離したら、なんと提灯が燃え上がりました!!
公民館で一緒のママさんがすぐに気がついてくれて消してくれましたが、かなり焦りました(。。;)

theme : 写真日記
genre : 育児

 旅行2日目:カドリードミニオン

2009-08-03

8月3日(月) お天気 

こどもが楽しめるところも行こうということで二日目はカドリードミニオンです!
ちょうど土曜日に「天才!志村どうぶつえん」でパンくんとジェームスが出てたから
ひいらぎくんに見せて「今度パンくんに会いに行くよ」と言っていたので、旅行中はずっと
「パンくんとジェームズにはいつ会えるの?」と聞いていたひいらぎくんです。

あまりリサーチせずに来たのでショーの時間とかはいきあたりばったり・・・。
とりあえず最初にペンギンショーを見に行ったけど、人が多くてこども達には
あまり見せてあげられず・・・。

ひいらぎくんはヤギさん、ラマさん、鹿さんにえさの人参をあげました!
esayari

ふれあい動物園でいろんな動物さんにあいました。
まずリスざるさん。お手手が気持ちいい♪
りすざる

生まれて4日目のひよこちゃんも持ったし、モルモットも抱っこしたよ。
モルモットと


ここで意外な事実が判明!!!
なんと怖いもの無しかと思われていたかえでちゃんは動物が苦手らしい!!
ひよこやモルモットを近づけたら引いてました。
ひいらぎくんは予想に反して結構大きな動物でもOKでしたよ。

で、ここでパンくんのショーの時間が近づいたので、とりあえずカツサンドを食べて入場。
少し待ったのでかえでちゃんの機嫌がいまいちよくなくて大変でした。
始まったらひいらぎくんはかなり楽しんでましたよ。
やっとパンくんとジェームズに会えたね♪

その後ソフトクリーム食べましたがかなりおいしかったです♪
だんだん天気が怪しくなり雨が降り始めたんですが
猫のおうちにも入りました(ここは別料金・・・)
猫が30匹くらい放し飼い。触り放題~。
でも子供が触ろうとするとやはり猫は逃げます
(犬のとこでもひいらぎくんは吠えられて逃げられてました)
唯一自由に触らせてくれたバケツ猫ちゃん。ひいらぎくんのお気に入り♪
バケツ猫と

猫のおうちで遊んでいるうちにかなり雨がひどくなりました!!
なんとか出口に着いたけどものすごい雷雨で身動きが取れない!
出入り口で看板とパチリ

とりあえずお土産物色・・・やみそうにないからパパががんばって車を取りに行ってくれました。
で、そのまま車に乗って福岡へ帰宅。

パパ雨の中運転ありがとうございました。



theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

 旅行初日

2009-08-03

8月2日(日) お天気 /

本日一泊で家族旅行です。
初日神社巡り??
幣立神社

あまり載せられる写真がないことが判明
高千穂峡にもいきましたぁ(天安原神社目当て)
でも高千穂峡ではひいらぎくんは熟睡してました。。。
高千穂天安原にて走るひいらぎ

初めての一泊旅行に子供二人ともおおはしゃぎ!!
11時半まではしゃいでました!
甚平ひいらぎ部屋にて

なにげに11ヶ月で伝い歩きまでマスターしているかえでちゃんです。
かえで部屋にて
はしゃぎすぎて部屋で転び、右目の下に傷作りました・・・。

明日はカドリードミニオン♪

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


