スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 幼稚園へ

2009-05-25

5月25日(月) お天気 
 
本日ひいらぎくんは幼稚園に行ってみました。
先月くらいに公民館で、近所の幼稚園は未就園児の時間が
月に1~2回あると聞いたので。
少し前からひいらぎくんには「もうすぐ幼稚園だよ」って話してたんですが
当日は無茶苦茶テンション高かったです。
パパが休みの日だったので家族総出でお出かけ。
公民館で一緒の子も何人かいたからひいらぎくんも多少は馴染みましたが、
基本はやはり人見知りでした。。。
室内での親子体操?とおはなし、外での運動?
(跳び箱、平均台、鉄棒、滑り台などをつかう)が約1時間強。
ひいらぎくんはママにひっつきまわるし、外の運動もなかなかやろうとしない。
滑り台の所で手も使って登るトコは親に登らせてもらおうとするし、
手に少し砂がついたら嫌がる始末…orz
もっと公園とか連れて行ってあげないとなぁと反省しつつ、
パパと思わず「どこの王子様だよ、こいつ」とつぶやきました。
毎月行けばもっと馴染みそうだけど、次回は木曜日だからお休み
(役員やってる公民館サークルと重なるから)
ただ今回はパパがいたからいいけど、かえでちゃん連れてはやはり大変だなぁ。

あ、ひいらぎくんは幼稚園かなり楽しかったようだけど
公民館と同じように考えてるみたい。まあ親が一緒だからね。
来年から幼稚園か保育園か…。悩みます。

2009052605060720090526050606
スポンサーサイト

theme : 園庭開放
genre : 育児

 ゆっくり見れるわけないよね

2009-05-24

5月24日(日) お天気 

今日は家族で九州国立博物館へ。
パパがチケットをもらっていたんです。
ただいまの特別展示はチベット展。
九州国立博物館は初めてきましたが、日曜日だったから
駐車場に入るのに少し待ちました。
いや~、 きれいで広いトコでした。さすが新しいだけあります。
授乳室も完備(普通のトコはのぞいてないけど)
しかも特別展示のチベット展を見始めてすぐからかえでちゃん大泣き↓
すかさず係りの人が授乳室もありますよと教えてくれます。
なだめてみようとしたけど結局5分もしないで授乳室行き。
ただ展示会場からでると戻れないためか?
展示会場内の救護室を借りました。
パパはひいらぎくんをベビーカーに乗せてまわったけど
やはりじっくりとはみれんかったと残念そう。
軽く軽食を取り(ソフトクリームが美味しかった♪ただ梅ジュースが激マズッ!)
通常展示室へ。
ママはイマイチ興味無かったので子供たち連れて先に体験展示場(?)へ。
日本と交流があるアジアの国の物が展示されていて、
服を羽織ってみたり本を読んだり楽器触ったり…とできます。
人が多くて少し大変だったけど楽しめました。
でひいらぎくんが段々眠くなったのかぐずり始め、ピークの時にパパ登場。
次は天満宮行きたいと行ってたのを諦め(温泉も(T_T))帰宅しました。
行きも帰りもかえでちゃんは車の中で叫ぶは泣くはうるさかったです。
(ひいらぎくんは帰りつく間際に寝て、運んでたら起きたために帰宅後が機嫌悪くて困りました)

2009052605001720090526050016

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

 ありがとうオロナミンC!

2009-05-18

5月17日(日) お天気 

昨年も確かあっていたオロナミンCの【親子でチャレンジャ宣言】キャンペーン。
実は昨年も最終締め切り直前に応募し当選させていただいたのですが、
ナント!今年も当たりました!
当選人数が多いからかはたまたひいらぎくんの運なのか?!
ちなみに当選人数は80000人。
但し、ひいらぎくんにはオロナミンCもついてきたので35000人に入ったみたい。
今年は仮面ライダーコースの他にプリキュアコースもあります。
チャレンジ宣言をして80000名に応援ツールをプレゼント。
そのうち35000名にはツールの他にオロナミンC4本がセットで届きます。
去年はオロナミンC10本だったけど、やはり不景気だから?
今年のひいらぎくんの目標は『自分で三輪車をこぐ』にしました。
ママの陰のチャレンジは『トイレトレ頑張ってくれ』です。
あ、去年は『あいさつをきちんとできるようになる』でした。
まだまだ応募は8月までみたいだし気になる方はチェックを♪

20090526043310

theme : おすすめ商品
genre : 育児

 今年もやりました!

2009-05-14

5月13日(水) お天気 

まだ5月というのに毎日結構暑いです。
まぁ今日は風があって気持ちよかったですが。
うちのお子様方は子供ということを差し引いてもかなりの汗っかきのようです。
先日公民館のママさんたちと公園にいったらひいらぎくんは一人だけ
風呂にでも入ったの??というくらい汗をかいてました。
そんな訳で数日前に今年も早々に髪を切りました。
自信がなかったからじいじにお願いしましたよ。
始めはバリカン見るだけで嫌がったけど、ナント今年は泣きませんでした!
ただやはり頭の形のせいか?所々長い髪がピヨピヨしてます。
ハサミは嫌がるからなかなか揃いません。
ひいらぎくんは今年も秋までは虎刈りのようです。。。
そしてかえでちゃん。
耳の辺りが長くなってきてたのとてっぺんのあたりがフワフワ上に浮くので
少し切り揃えようとしたら…

おじゃ○まるになりました(T_T)

旦那さんにボー然とされました。
揚句、かえでちゃんの髪は切らないように!と厳重注意を受けました。

そんなかえでちゃんはまた風邪を引いちゃいました。。。
今朝大量に嘔吐され参った。。。
くしゃみ鼻水鼻詰まり。咳もでるというフルコースでかなりキツそうでかわいそうです。
あ、かえでちゃんは最近移動するようになりました!
ハイハイではなく【おしり】で。
器用にいつの間にか方向、位置か変わってます。
相変わらずうつぶせは嫌いみたいだからハイハイはまだまだ先かも。

2009051400095620090514000955

theme : 成長の記録
genre : 育児

 こどもの日

2009-05-05

5月5日(火) お天気 

こどもの日だから?
八女のおじいちゃんがひいらぎくんとかえでちゃんにおもちゃを買ってくれました。
ひいらぎくんは4台セットのトミカを、かえでちゃんははじめてのメルちゃんを買ってもらいましたよ。
(ひいらぎくんは旦那兄にも土産にトミカ、更に買ってもらいトータル11台増えた!)
メルちゃんの対象年齢は1歳半かだからまだまだ早い。
当然かえでちゃんは遊ぶより振り回すしひいらぎくんの方がお世話してます。
ただ、メルちゃんにセットされてた哺乳瓶はかえでちゃんもお気に入りでよくくわえます。
なんだか笑えます。

2009051400071520090514000712

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 ご無沙汰しました

2009-05-02

5月1日(金) お天気 

なかなかPCに向かえず今回は1ヶ月半近く放置しちゃいました。
記録にならないですね。。。
しかも前回二人の身長、体重をひっぱっておきながら。
放置してる間に更にもう一度4月中旬にも測定してもらったのでそちらを記載します。

まずはひいらぎくん
身長 94cm
体重 15kg

なかなかよく育ってます。

つぎにかえでちゃん
3月の時点では体重は大台に乗ってはなかったんですが…
身長 72cm
体重 10.3kg

育つもんです。
ムチムチ赤ちゃんの代表です。
身長は基準内ですが当然体重は基準オーバーです。
でもかわいいからいいんです。
他の赤ちゃんと並べるとふたまわりは違うし日焼けして色黒だけど…。

放置中に8ヶ月を向かえたかえでちゃんですが、おすわりは完全マスターのよう。
ばあばに特訓されて7ヶ月でバイバイを覚えました。
最初は親しい人限定だったけど、今では「バイバイ」って聞こえたらTVにまで手を振ります。
離乳食(というか食事)大好きでバクバク食べます。起きてれば3回食です(^^ゞ
なにがすごいって日中に平気で授乳間隔が5~6時間空く時があります!
眠い時はおっぱいが欲しいようだけど食事として飲みたい訳ではないようです。
そして本日なにげなくマグマグをストローに切り替えてみたら難無くクリアー(^O^)/
更に様子をみてお風呂で頭から桶1杯分お湯をかけても動じない!大物です!
寝返りはママが見てない時に1度だけしたようです(パパとじじばばが見た(T_T))
今はおすわりからハイハイにうつりそうな仕草をよく見せます。
お尻半分は浮かすんだけどな。
写真とれたら今度アップします♪
ひいらぎくんはトイレトレをゆる~く始めましたがほとんど進まず。
トイレに座るはできるようになったけど本当にしたい時は断固拒否です。
時々ダメだと知りつつママがムキになるのでパパに注意されます。
先は長いなぁ。。。
3月からついにこどもチャレンジャに入会してしまい(トイレトレが気になって…)
ひいらぎくん(かえでちゃんも)はしまじろうがすっかりお気に入り♪
毎日「しまじろうみるの」とDVDを要求します。そしてお気に入りはトイレちゃんのDVDだし(-.-;)
一緒に毎日見るかえでちゃんは案外オムツはずれ早いかも…。
そんなしまじろう大好きなひいらぎくんの為にママはしまじろうコンサートの申し込みをしました。
結果は無事に当選。午前中だから早く準備しなきゃなぁ…
ってまだかなり先の話。ひいらぎくんが3歳になってからです(苦笑)

2009050203361020090502033608

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。