スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 感受性

2009-03-21

3月20日(金) お天気 

最近ひいらぎくんは見たい番組をリクエストします。 何かわからなくてもアニメとかは見たがります。
今日の夜は、ドラえもんが始まるよ~ってTVで言った時に大人が別の番組にしたら、急いでじぃじのトコに行き「ドラえもん見たい…」と言い出す始末。。。
甘いじいじがドラえもんにしてあげました。
ひいらぎくんはドラえもんと言うキャラは知ってますが話の内容は知らないんです。まだ確か見たことは1回あったかな?くらい。
そして本日はスベシャルだったみたいですが、最初のお話が【さよなら、ドラえもん】
はい、ドラえもんが未来に帰ってしまうお話でした(最終回なのか?)
親達は「ドラえもんの声がやはり違和感あるね~」なんて話しつつ、最後の方で少しウルッときたりしてたんですが、ふとひいらぎくんを見ると、嗚咽をあげながら大号泣!
多少は話しの説明をしながら見てたんだけど(もうバイバイなんだねとか)あそこまで泣くとは思わなかったからビックリです。ホントに子供の感受性はするどいなぁ。
他の番組とか見ていても、音や暗さなんかで「怖い…」って言ってくることも増えてます。
そういえばこの間、じいじが入院した時もお見舞いに行った帰りに大泣きされたなぁ。病院の入口の辺りで「え~ん、えん」と泣き続けて病院中の注目を集めました。
あ、ドラえもんはその最初の話だけ見せて次はぐるナイのゴチバトルを見ましたが、しばらくしたらキャッキャ言ってはしゃいでました。
切り替えも早いようです。

かえでちゃんはおすわりまであと一息!
そして案の定寝返りはしません。
寝返らない兄妹です(笑)

先日二人の身体測定をしてもらいました。
ひいらぎくんはかなり久々です。
今日は長くなったから結果は後日発表します。
2歳半のひいらぎくんの身長体重、6ヶ月のかえでちゃんの身長体重やいかにっ!
(引っ張る程のものではないんでしょうが…)

20090321035112 20090321035110
スポンサーサイト

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 衝撃!

2009-03-11

3月10日(火) お天気 

桃の節句以降曇りが続いていましたが、やっと晴れました~!
早く片付けないとかえでちゃんが行き遅れるなぁなんて思いつつ、晴れた日に仕舞わないと人形によくないとか聞いたし、友人は旧暦に倣って4月頭頃に仕舞うとも聞いたので晴れを待ちました。
でも旧暦関係ない中途半端な時期(苦笑)
しかも子供を実家に預けてる間にだったので(ひいらぎくんが触りたがるのが目に見えてたんで)時間もあまりなく、とりあえず人形と小物だけ。
3段はまだでてます。

何が衝撃だったかって、お雛様がかなりお気に入りだったひいらぎくん。
一応口頭でお雛様を仕舞った(お雛様はお家に帰ったよ~)事は伝えてたんですが、理解していたはずもない。
帰ってきてお雛様のある部屋に入り「これ何だ?」と指差しながら自分で見たら、お雛様がいない!
ものすごくショックを受けた顔して「おひさまがいない!!」って騒ぎました。
(ひいらぎくんは何度訂正してもお雛様をおひさまと言います…)
また来年くるからねって言ったけど、帰る(?)のを見送りたかったらしく、しばらくは拗ねてました。
そんなに衝撃を受けるなんて。。。

20090311051512 20090311051509

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 初節句&ハーフバースデイ

2009-03-01

3月1日(日) お天気 

かえでちゃんもとうとう6ヶ月を迎えました~♪
パパの仕事の休みの都合で今日ちょうど初節句のお祝いを行うことに。
とは言っても、毎回の如く料理を用意してくれたのはばあばです。
いつもすみません、相変わらず何もしないママです。。。
料理は、ばら寿司(ちらし寿司)・茶わん蒸し、ハマグリのお吸い物、がめ煮、連子鯛の焼き物。
豪華です。
八女からおじいちゃんも来てくれました。
よく考えたらかえでちゃんはまだあまり食べれないので大人が楽しんだような…?
それでも出しで炊いたおかゆと茶わん蒸し、鯛とがめ煮の里芋をぱくぱく食べたかえでちゃんです。
今回もみんながかえでちゃんに構うからご機嫌ななめなひいらぎくんでした。
20090303023643 20090303023641


かえでちゃんがやってきてもう半年かぁ…早いなぁ。
2ヶ月半ばで下の前歯2本生えました。
3ヶ月で首がすわったよ。
その辺りからよく笑います。
今はムチムチなのも手伝って服のSizeは80cmです。
体は捻るけど寝返りはナシ。ひいらぎくん同様しないのかな?(体が重いしね)
だいぶお座りが安定してきて、何秒間から一人で座れます(ベビーカーも起こしました)
最近男の人だと泣くような…?
じいじやパパではダメな時がでてきました(もともと眠い時はママOnlyだけど)
力も強くなったから髪の毛を引っ張られてよく髪をむしられますf^_^;

今回残念だったのはじいじが諸事情で参加できなかった事かな。

来年以降も頑張ってお雛様飾るぞ~(パパがぼそっと「お雛様は遅めに片付けていいぞ」なんて言ってます)

theme : 行事・イベント
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。