
--------


 頂き物

2009-02-22

2月22日(日) お天気 

今更な感じで遅くなりましたが、いつも楽しく読ませてもらっているたけのこかぞく
かおりさんから、お姉さん手編みの帽子をいただいてしまいました。
図々しく50000HIT(すごい!)の企画に応募して、実は落選したのに
「せっかくだからどうぞ」と作ってもらっちゃいました。
手編みなんて自分では到底無理だから(最後に編んだの学生時代??)
有り難いやら恐縮しちゃってます。
でもとってもかわいくてお気に入り♪ まずはおうちで試着!!
2009022204001820090222040015

お出かけの時にかぶせてます。
かわいいくじらさんのデサイン!
かおりさん、かおりさんのお姉さん本当にありがとうございました。

たけのこかぞくこれからも応援してます。
頑張ってくださいね。 
2009022204001720090222040014

右側・・・変な人が写ってますね。花粉症で外出時はこの格好じゃないと出歩けません。。。

theme : ハンドメイドと素敵な育児
genre : 育児

 三種混合@1回目

2009-02-20

2月20日(金) お天気 

花粉症で引きこもってばかりのママ。
最近は見かねたじいじがよくひいらぎくんを散歩に連れ出してくれてます。
今日も昼過ぎからひいらぎくんはじいちゃんと散歩。
ママはすっかり忘れてた(おい!)かえでちゃんの予防接種に行きました。
今通ってる小児科は2時~3時が検診&予防接種の時間と決まってるので
風邪をもらう心配はないかな。(他の時間でもしてもらえるけど)
これまで注射は受けてないかえでちゃん。
病院でも普通にしてたんだけど、他にも4~5人注射にきてたから泣き声が
よく聞こえるのに何かを感じたのか?
いつも先生の診察は泣かずに受けるのにノドを見せる辺りから嫌がりだし、
抱っこで身体を押さえる時にはギャン泣きでした。
終わった後にすっごい恨めしい目で見られたよ。
でも大切な事だからまた来月もね。
2009022203191520090222031914

theme : 予防接種
genre : 育児

 ご無沙汰してます。

2009-02-18

2月18日(水) お天気 

すっかりご無沙汰してしまいました。
まだまだ寒い日もありますが日中はぽかぽかな日もでてきましたね。
近所では梅の花や沈丁花、水仙が咲いていて春めいてきてます。
ひいらぎくんもかえでちゃんも元気にしてます。
かえでちゃんは離乳食も比較的モリモリ食べます。てかあげないとうるさい!
すでに2回食べてます。
あとかえでちゃんは泣きながらよく文句を言います。
泣いてるんだけど「アーン、あぅあぅ#?!*?*/#… 」
とりあえず文句言いたいのはよく伝わります。
おしゃべりになるでしょう。
眠い時はママがいないとものすごく泣き叫びます。
嬉しいような反面大変。。。
ひいらぎくんもおちゃめです。
何かをマイクに見立ててよく歌います。
今日は公民館で会うママさんが遊びに来てくれたんですが、
そこのちぃちゃん(ひいらぎくんより2ヶ月後に生まれた女の子)と
一緒に走り回ってました。公民館では一人で遊んでばかりだから意外でした。
ちぃちゃんはピースもできるしジャンプもできる。お箸も使うそう。
でも歌や言葉はまだあまりないみたい。
ひいらぎくんはピースもジャンプもお箸、うがいもできない。
でも案外ことばは多いし歌のレパートリーも豊富。
いつもおじいちゃんとお風呂に入るからじいちゃんの謡うおうたいまで覚えて唸ります。
子供の成長って個人差あるなぁと改めて実感しました。
春からトイレとうがいの練習できたらいいな。
あとお箸もね。
最近近所の保育園の横を通ると「入る~、遊ぶ~」と門に張り付くひいらぎくんです。
う~ん、友達と遊びたいのかなぁ。でもひいらぎくんは幼稚園でも保育園でも来年以降です。
20090222030403 20090222030402

パパの髭剃りをマイクにしてうたうひいらぎくん。
かえでちゃんと沈丁花・・・って写し方悪くてみえないか。。。

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 たまには

2009-02-07

2月7日(土) お天気 

本日も用心でかえでちゃんを小児科へ。
まだくしゃみ・鼻水があるから気になってたけど、もうほとんどよいみたいです。
最近ひいらぎくんをおもいっきり遊ばせてあげてないからキャナルシティの中の
クラブYOUキッズに連れていきました。
久々に行ったら汽車ぽっぽとか大きな遊具がいくつか無くなってて残念。
ただボールプールと風船のスペースの3才以下専用スペースができてたから
少し遊ばせやすかった。
ひいらぎくんはキャーキャー叫んで走り回ってました(一人だけかなりうるさかった…)
20090208092729 20090208092726

theme : 育児日記
genre : 育児

 節分

2009-02-03

2月3日(火) お天気 

かえでちゃんがまた風邪ひいちゃいました。
今回は鼻水はほとんどないけど、痰がひどくて苦しそう。
で、ひきこもってたケド、ばあぱがかえでちゃんを預かってくれたので
ひいらぎくんと近くのお寺の豆まきに行きました。
天気がイマイチだったから無茶苦茶人が多いというワケではなかったけど
やはりそれなりにはいて、ひいらぎくんを抱っこしてだったから豆は拾えず…。
でもひいらぎくんは豆投げるおじちゃんが気がついてくれて、
最後の1コのミルキィーを手渡し状態でもらいました。
初ミルキィー…本人は気に入ったみたいだけど歯に悪いからあまりやりたくはないなぁ。
福引きもひいらぎくんに引かせたら【金賞】でした!
中身は実用的に御神酒、きな粉、豚骨ラーメン(3人分)、福豆だったよ。
2009020602002420090206020023

帰ってからばあばのトコですっごい簡単に豆まきもどきをしました(豆は小袋のまま投げる…)
ちなみにかえでちゃんは1月に入ってから離乳食を開始してますが(よだれ他ひいらぎくん同様身体を乗り出して食べたがる)風邪ひいても食欲は落ちません。
2009020602002620090206020027
 

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 なんでそうなるの??

2009-02-01

2月1日(日) お天気 

たいていは誰かに抱っこされてるかえでちゃんですが
(はい、かえでちゃんも抱き癖?がつきました)
床に置いてる時に寒くないようにとスリーパーとかを掛けてあげると
なぜか顔まで服をかぶります(-.-;)
で、写真のように腕がでる所からカワイイお顔がコンニチハ…。
何故こうなるのかなぁ??
2009020521470620090205214704


今日はパパがひいらぎくんに飛行機を見せてあげようと空港に連れて行ってくました。
でも思った程間近では見れなくて残念。
ひいらぎくんは飛行機にも喜んだケド、車の方が好きみたい。
2009020521470820090205214707

サンタさんからもらった乗り物図鑑は好きなページだけボロボロです。
(パトカーや消防車、乗用車なんかのトコ)

theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


