
--------


 4ヶ月かぁ

2008-12-30

12月30日(火) お天気 

昨日でかえでちゃんは4ヶ月になりしたよ。
すでにお洋服は60はツンツルテンでサイズアウト!
70~80です。
こないだひいらぎくんも1才過ぎまで着ていた服をかえでちゃんに着せてたら、すごく変な顔をしながら「これ、かえでちゃんの?かえでちゃんの?」とひいらぎくんが聞いてきました。
ばあばが「ひいらぎくんも着ていた服だね。もうひいらぎくんは着れないからかえでちゃんにお下がりで着せてあげてるんだよー」と答えてあげたら少し納得した様子。
1才過ぎごろはやはり着ていた服とか自分のって覚えてるんだなぁ(新生児サイズ70までのではこの反応は無かった。)
なんでもかえでちゃんに取られるような気分になっちゃうんだろうね。

かえでちゃんはこれまでに
・歯が生えてきた(下2本)
・首がすわった
・動く物や音を目で追うようになった
・ガーゼや洋服、細い持ち手のおもちゃをつかめるようになった
・ママなど身近な人を認識して笑うようになった
・リンゴなめるのが好き(ばあばがよく細く切ってなめさせてます)
・オムツはすでにMでもきつくなりつつあります
・服のサイズは70かな。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・これまでに4回も風邪を引き、今だに治りきってない
・右耳が化膿してトビヒの診断

色々ありますね。

20081231073053 20081231073051


ひいらぎくんもお兄ちゃんらしくかえでちゃんをあやしてくれたりしますよ~。
先日かえでちゃんがかなり泣いていたら、七つの子の節で「かーえでちゃん、なぜ泣くの~…」
と歌いはじめて驚きました。

さて、年内はこれが最後の更新かな。

しばらくブログの更新が滞ったりもありましたが、見てくださっていた皆様ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いしますo(^-^)o

20081231073054

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 ひいらぎくん的三輪車の使い方

2008-12-28

12月28日(日) お天気 

今日は待ちに待った近所の学校の校庭が使える日です。
朝から八女のおじいちゃんに買ってもらった三輪車を組み立ててお出かけ。
パパとひいらぎくんが先に行きママは後から見に行きました。
すると…
20081229035609.jpg20081229035607.jpg

ひいらぎくんは三輪車に乗らずにひたすら押して走り回ってますf^_^;
ひいらぎくんを乗せてパパが押してたら、押す方に興味が湧いた様です。
試しにパパが乗ると「パパ乗らない!」
ママが乗ると「ママ、降りて!」
ひたすら押して回ってました。
ベビーカーも押したがるしそういう時期?
ちなみにパパが押しながら走ってひいらぎくんが追いかけるもやってました。
20081229035611.jpg

かえでちゃんは風邪ひいてるからママの実家で待機でした。
20081229035614.jpg
さて、2ヶ月半ばから歯が生え始めてたかえでちゃん。
まだ写真は撮らせてくれないけど、もう下の歯2本ははっきり顔出してます。
(はっきり顔出したのは3ヶ月半ばくらいだったけど)
おかげでよだれだらだら。
次は寝返りみれるかなぁ。。。(ひいらぎくんは寝返りしなかったからちょっと楽しみ)

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 【はな】違い

2008-12-25

12月25日(木) お天気 

今日ひいらぎくんはアレンジメントフラワーを見ました。
「キレーね、お花きれいね」と言った後に歌を歌いはじめたよ。
「ぞーおさん、ぞーおさん、おーはながながいのね…」
いや、その【はな】じゃないですよ(-.-;)
こんな間違いができるだけ言葉が増えてきたんだなぁと実感です。
20081229032423.jpg20081229032424.jpg

写真はサンタさんからもらった本を嬉しそうに読んでるひいらぎくん。
ものすごくお気に入りです。
ちなみに本は【チャイルドブックこども百科:のりものいっぱい図鑑】です。
他にもプレゼントにはチョロQみたいなミニカーと四字熟語カルタ入り。
かえでちゃんには腕につけるぞうさんのラトルとわらべきみこさんのあかちゃん絵本【1・2・3】がきました。

20081229032425.jpg

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

 クリスマス?

2008-12-23

12月23日(火) お天気 

実は一昨日からかえでちゃんとひいらぎくん、またも風邪気味。
悪化しないといいけど。。。
さて、今日は八女からおじいちゃんがきてくれてひいらぎくんにクリスマスプレゼントを買ってくれました。
買おうか悩んで誕生日に保留したんですが三輪車です。
20081229032414.jpg

この間来てくれた時に話してたら八女のおじいちゃんが買ってくれると言ってくれたんです。
ありがたいなぁ。
そんなワケで八女のおじいちゃんサンタさんからは【三輪車】、親からはトイザらスオリジナル【Fast Lane】と言う車とレール(?)のセット…のハズが、実際は八女のおじいちゃんがどちらも支払いしてくれました。
あれ~?? ありがとうございます。
かえでちゃんもキレイな音色のガラガラをもらいました。
20081229032411.jpg20081229032410.jpg20081229032416.jpg


夜はちょっと早いクリスマス会&パパの誕生日パーティーです。
ケーキを【十六区】に頼んだから取りに行ったら無茶苦茶すごい人でした(@_@)
20081229032407.jpg20081229032409.jpg

ママはパパに赤のラジコンカーを買って渡したんですが、車大好きなひいらぎくんにとられちゃいました。
さらにひいらぎくんはクリスマス会では博多のおじいちゃんおばあちゃんから絵本と童謡が流れる本ももらったよ。

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 クリスマス会&…

2008-12-18

12月18日(木) お天気 

16日に地元公民館、今日は隣の校区の公民館での育児サークルのクリスマス会に参加してきました。
かえでちゃんはまだ寝てるだけなのでわからないケドひいらぎくんはどちらでも楽しそうにはしゃいでました。
まだクリスマスやサンタさんのことは理解してはないだろうけど。
今日のクリスマス会ではサンタさんからプレゼントをもらった(笑)んですが、その中に乗り物の塗り絵があり、ひいらぎくんかなり気に入ったようで持ち歩いてます。
20081219025221.jpg 20081219025219.jpg


公民館ではどちらかと いうとママから離れず人見知りし一人で遊ぶ事が多いひいらぎくんが、今日はずっとママから離れて(ママが抱っこしても逃げる!)皆と遊んでました。
しかも欲しいおもちゃを他の子が持ってたら「貸して」って言ってた!
(まあ相手も子供だから必ず渡してくれる訳ではないけど)
ついでにクリスマス会の集合写真の時、ママがかえでちゃん抱っこしてたら館長さんに抱っこしてもらってました。
ちなみにひいらぎくんは何故か去年も館長さんに抱っこしてもらってます。

20081219025223.jpg20081219025217.jpg
 ↑左は16日の地元、右が今日のクリスマス会の写真

そしてこの隣の校区の育児サークル、諸事情で年明けから役員交代なんですが…
なんとママはじゃんけんに負けて会長になることになりました(-.-;)
大丈夫か、私。。。
ひいらぎくんが5ヶ月の時からお世話になってるからできるだけの事はしてがんばらなきゃです。

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

 No.1?

2008-12-18

12月17日 お天気  

今日はかえでちゃんの4ヶ月検診(まだ3ヶ月半ばだけど)に行きました。
ひいらぎくんも一緒にえっちらおっちら…。
思えば2年前にもひいらぎくんを連れて来たんだけど…。
ママは学習してません。赤ちゃんを裸にするから暖房ガンガン効いてて暑い暑い。
ママもひいらぎくんも真っ赤になりました。
ブックファーストの説明、BCG接種、問診、測定、保健士さんや衛生士、助産婦さんの
話などがあるわけですが、待ち長い!
ひいらぎくんは普段お昼寝の時間だから眠そうでぐずりだすし疲れました。
(それでもひいらぎくんはこの年代にしてはお利口で大人しいと実感!)
さてBCGも無事に受け、問診も終わり測定へ。
かえでちゃんを一目見るなり体重測定の人に「この子、今日のNo.1じゃない?」と言われ、
実際体重計にのせたら「やっぱりNo.1だ」と認定。。。
(いや、一番最後に測定したわけではないから抜かれたかもだけど、比較的遅めに測ったような)

そんなかえでちゃんの測定結果は…

身長:64.1cm

体重:8070g デス。

身長も高いし太りすぎとかではなく成長がいいだけだから心配しなくていいですよと言われ一安心。
そしてお話はひいらぎくんが眠くてヨロヨロし始めたので、ほとんど聞かずに帰りました。

さあ、来月からかえでちゃんは予防接種(三種混合)スタートだ!

20081218031214 20081218031213


あ、かえでちゃんはブックファーストでブルーナの絵本をもらいました。
ブックファースト

でもかえでちゃんが読む前にひいらぎくんに目茶苦茶にされそう…。

theme : 成長の記録
genre : 育児

 餅つき

2008-12-14

12月14日(日) お天気  

今日は地域の餅つきがあるとのことで、朝から仕事に行っていたパパが
帰ってきてから家族みんなで行ってきました。
とは言ってもひいらぎくんがそんなに長々見学している訳もなく、
受付してひいらぎくんは(何故かかえでちゃんも!)キャンディーをもらい、
ぜんざいと豚汁の振る舞いをうけて見学。
(ひいらぎくんは豚汁の中のこんにゃくしか食べなかった…)
で会場の学校校庭を散策して退散。。。
今年はタイミングがよかったのか丸餅10個ももらいました。
(丸餅は子供にとのことで、ひいらぎくんにもらってきてもらいました)
餅つきなんて今は家庭では見なくなったからできるだけ参加したいものです。
家でさっそくもらった餅を食べようとしたら、ひいらぎくんが自分も食べる~と
駄々こねるので説得するのに苦労しましたf^_^;

20081217183711 20081217183709

theme : 家族でお出かけ
genre : 育児

 さて、、、どうしようかな?

2008-12-13

12月13日(土) お天気 

今日は太宰府で日中韓首脳会談があるとの事で街中が物々しい警備状態でした。
うちのすぐ近くは大阪府機動隊が担当してたみたいだけど…ここは通らんだろう??

さて本日はパパの誕生会(?)のケーキを予約しに行ったんですが、誕生日は26日だけど仕事の休みの都合なんかを考えて22日にしようと決めたら、予約したかった店は22日からクリスマスケーキだけになるらしく…。
ショートケーキを頼みたかったのにホワイトチョコムースのしかできないそう(いや、ロールケーキ?もあったけど)
店を変えるかチョコにするか(-_-)
でもよそにしても22日はクリスマスケーキになるんだろうなぁ(-_-メ)

20081213181506 20081213181504

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

 ランチ

2008-12-13

12月12日(金) お天気 

今日は友人と天神でランチしてきました。
仕事してた時の友人で来月にはママになります。
ひいらぎくんは彼女がとってもお気に入り!
人見知りもしないし、ママがかえでちゃんを抱っこ紐(首か据わったのでベビービョルンからRaxに変えました)で抱っこしてバタバタしてたら、さっさと彼女と手をつないでました。
ゆっくりはできないけど大好きな友人と話ができてとても楽しい一時でした。
ちなみにかえでちゃんは家を出てから帰り着くまでたまに目は開けたけどずっと寝てました!
家では日中ぐずる事が多くなったけど外出時などは相当大人しいです。

20081213050406 20081213050404

theme : たまには、ママだって・・・
genre : 育児

 唸るひいらぎくん!

2008-12-10

12月10日(水) お天気 

最近夜中によくひいらぎくんが唸ります。
日中いろいろとかなり我慢させてるなぁと自覚はあるから申し訳ない。。。
とは言ってもうるさいからホントはやめてほしいんだけど。

さて今日はひいらぎくんの歯科定期検診でした。
朝からバタバタ。
今日はかえでちゃんも預けられなかったから二人連れてです。
心配したパパが行きはついて来てくれました。
正直助かりました。ありがとう、パパ。
最近何かあると「歯が痛い」とひいらぎくんが言うから心配だったんですが(だいぶジュースだ、お菓子だと食べたりするようになったので)虫歯はないとの事で一安心。
奥歯がだいぶ生えてきてるからでしょうと言われました。
あと左下の奥歯に歯茎が一部かかってるからそれに気をつけて歯を磨いてあげるように言われました。
最近歯と歯の隙間によく食べ物が詰まるけど、これは隙間が広いせいだからしょうがないそう。
隙間があるほうが歯がしっかり磨けて虫歯になりにくいからいいですよと言われました。
そんなもんなんだ。
本日もひいらぎくんは当然のようにギャーギャー泣き叫びました。。。
終わって落ち着いてから「痛かった?」って聞くと「いたくない」
「りんご味(フッ素のクリーム)おいしい?」って聞くと「おいしい」
じゃあなんで泣くんだか??
いつになったら慣れるかな?
ちなみにかえでちゃんは歯医者ではずっと抱っこされてたのでご満悦。
逆に帰りのベビーカーで眠くて泣いてました。

最近はかえでちゃん昼間はなかなか眠らない。
そして抱っこされてないと泣く泣く泣く…。
今日はご飯の準備中ずっと泣かせてたら夜に声が嗄れてました(。。;)
ちょっと反省。
首も据わったしおんぶってことかなぁ。


20081211050415 20081211050413

写真は昨日赤ちゃん本舗で遊んだ時のです。
ひいらぎくんはトミカびゅんびゅんサーキットとプラレール、FUNFUNキーボードと三輪車、トーマス木製レールのところで必ず遊びます。
かえでちゃんにはみつあみ付きのバンダナヘアバンドをつけてみました(笑) 

theme : 2歳児の日常
genre : 育児

 お食い初め

2008-12-08

12月8日(月) お天気 

昨日がかえでちゃんの100日。
都合上、本日かえでちゃんのお食い初めをすることにしました。
ついでに出産時に産婦人科からもらった、とある写真館の無料撮影券があったので八女からでてきてくれたおじいちゃんも交えて家族写真も撮りに行きました。
が、その写真館もともとが料金設定高っい!
そして、無料で呼んで当然の如く他を買わせるオーラでまくり…。
私が負けて子供二人だけの写真も一枚追加しちゃったからパパが不機嫌に↓。。。あ~あ…。
そして夜はお食い初め。
豪華に鯛があります!

1208ryouri.jpg with papa
(写真、かえでちゃんの口元にお箸いってますがもちろん食べさせてませんよ~)
                ↑ひいらぎくんのときは茶碗蒸し食べさせたけど・・・ 

はい、いつもの如く用意したのはママの両親です。
ごめんなさい、何もしない母で。
かえでちゃんの前には赤飯・茶碗蒸し・がめ煮・鯛が並びました。
首も据わったので豆イスに座らせて一応後ろでパパが支えつつ記念撮影o(^-^)o
その後はすぐにかえでちゃんは横に寝かされて…
最近は置かれると泣きわめくから常に誰かが抱くことになりました。
ついでにかえでちゃんも横抱きは嫌いなようです(-.-;)
何はともあれ無事に100日まできました。
めでたい事です。
これからも元気に育ってね。
ちなみに今回話題になってないひいらぎくんですが、主役のお株をかえでちゃんに奪われてかなりご機嫌斜めでした↓↓↓

img78179.jpg



theme : 成長の記録
genre : 育児

 今日はね

2008-12-05

12月5日(金) お天気 雨

今日は大丸に行ってきました。
広告でみた【赤ちゃん撮影会】に行ってきたんです。
スタジオア○スとかは旦那さんが別に撮らんでいいやろっていうから行けないし…。
天気が悪くてどうやって天神までてるか悩んだけど、幸い今日は旦那さんが車で出かける用事があったから送ってもらえました♪
予約したから撮影料金は無料だけど、一枚の値段は最低のが広告記載より高いぞ??
写真が出来上がるのは19日だから19~21日の間に見に行って購入になります。
ひいらぎくんはちゃんと撮れたのかかなり怪しいケドかえでちゃんは相当ニコニコしてたから期待大!
ちなみにひいらぎくんは普通にスーツ(ホントはサンタさんも着せたかったけど脱走するし叫ぶしで断念)かえでちゃんはサンタさんと水色のノースリーブドレスを着ました。
親バカだけど、かえでちゃんカワイイo(^-^)o
ひいらぎくんは最近の行動のせいかお笑い芸人っぽく見えちゃいました…。
まあかえでちゃんの100日記念ということで。(7日に100日になります)
小心者だから携帯撮影できなかったので写真はナシ。

かえでちゃんはお宮参りの時に正式に撮ってないからこれくらいいいよね。


20081205193457 20081205193455

 並べる息子

2008-12-05

12月4日(木) お天気 

今日は久しぶりに隣の校区の公民館へ。
かえでちゃんを含めて3人ベビちゃんがいましたが皆大きめ!
そのなかでもかえでちゃんはBigすぎて皆にびっくりされてました。
今日は旦那さんが早く仕事に行ったからサークル始まる時間少し前についたけど、一番乗りだったからひいらぎくんも始めからのびのび遊んでました。
ミニカーとかがたくさんあるんだけど何故かキレーに並べてました。
他の子に取られるとまたやり直し。
何度も縦一列や横一列にしてました。
ひいらぎくんは外ではおっとりな気性のようで、他の子におもちゃ取られたら泣きそうな顔をしてママのトコにきます。

20081205012217車並べてます


theme : 男の子育児
genre : 育児

 下見中です

2008-12-04

12月3日(水) お天気 

今日はトイザらスに行ってみました。
ひいらぎくんに三輪車に試乗してもらうためです。
ホントは三輪車を乗り回す場所がないからと誕生日にじじ&ばばが買いたいというのを止めたんですが、最近あまりにも欲しそうなので。
さて、買うとなるとどういうのがいいのか?
好きなキャラのにするかノンキャラにするか…。
家で調べてる時は【わんわんとうーたん】のにしようと思ってたけど、近所には置いてないから試乗できず。
候補はガードの便利さとかじとり機能の付いた押し手ということで【プーさんのかじとりトーク2】という三輪車になりそう。
ガードがとにかく大きく開くから大柄なひいらぎくんも乗り降りしやすい!
トーマスはガードが半分取り外せて腕置きみたいにもなるタイプだけどその腕置きのせいで乗り降りが大変だったし、アンパンマンはガードが開くタイプだけど背中側から外れて前へだからやはりひいらぎくんが乗るのに少し邪魔。。。
プーさんのはガードが前からガバッと後ろまで開くからひいらぎくんでも乗り降りしやすい。
ついでにバックミラーがついてて、かじとりしてる親にもひいらぎくんの表情がみれたりして。
同じタイプのミッキーもあるんだけど、近所にミッキー持ってる子がいたのとママの好みで【プーさん】です。
乗せてみて思ったけど、ひいらぎくんは体格いいからこげない間の足置きに足を置くとスッゴい窮屈そう。
こげないけど自分の足で歩いて(?)動こうとするからステップでなくて広い足置きだと邪魔みたいだしね。
他にもひいらぎくん欲しいのあるし、クリスマスプレゼントは三輪車に落ち着くのかな?
(最初ママは車好きになったひいらぎくんの為にトミカのどれかにしようと思ってたからなぁ)

2008120405462120081204054620

三輪車に試乗中のひいらぎくん。プーさんとアンパンマンです。

2008120405462320081204054624

ついでに、車好きのひいらぎくんはリモコンカーのところに張り付いて「これ!これ!」と必死に欲しいことを訴えてました。かえでちゃんはトイザラスにいる間(約1時間半)ひたすら寝てました。。。

theme : 男の子育児
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


