
--------


 上手になったよ

2008-06-30

6月30日(月) お天気 

最近ひいらぎくんはコップで上手に飲み物が飲めるようになりました。
特別に教えたわけではないのにね。
大人が飲んでるのを真似しながら、何回かはこぼしたけど比較的すぐに上達。すごいね~。
そしてパパの英語クラスに行き、初めて100%ではないジュース【なっちゃん:オレンジ】を飲ませてもらったら、相当気に入ったようで何度も「おかわり」されました…。
やはりジュースは買わないようにしなきゃ!

ついでにひいらぎくんの写真をみせたら「ぼく~」と言うようになりました。
これまでは自分のを見ても誰かは言わなかったから進歩です。

20080630170838 20080630170837

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 髪を切りました

2008-06-23

6月23日(月) お天気 

ひいらぎくんのの汗がすごいので昨日とうとう散髪しました。
担当はパパです。
最初ははさみでチョキチョキしたんだけど、一部失敗したので諦めてバリカンを購入。
(つまり、午前と午後の2回散髪したんです。)
かなりサッパリです♪
散髪は嫌がるひいらぎくんだけど、ビデオに録ってた【おかあさんといっしょ】を流したら大人しく切らせてくれました(それでも時々動きけど、以前までの泣き叫ぶ状況からしたら大躍進)
体格がいいから最近2~3才に見られることが多かったけど、髪を切ったらますますそんな感じになりヤンチャ度が増した気がします…。
そしてかわいい系の服が全く似合わなくなりました。

20080623163830 20080623163829


気がむいたので寝てる隙に(メジャーで)身長を測ってみたら…

身長 87cmくらい
体重 13kg前後 でした。
(あ、体重は先日起きてる時に測った重さです)

theme : 育児日記
genre : 育児

 ギャー、やられたぁ…。

2008-06-21

6月21日(土) お天気 

今日は雨がかなり降ってました。
外出の予定もないし、のんびり掃除なんかしてたらトイレ掃除の最中にひいらぎくんが「おかーさーん!」と何回か叫びました。
「今、手が離せないからちょっと待って~」と返事してキリのいいトコまでと思ってたら…

ビリビリ!っと紙を破く音がします。
本かなにか破き始めたか?と嫌な予感がしつつほっといたら(←これが間違いですね…)

はい、本ではなく障子を楽しそうに破いてました。

今回はしばらく放置してたのと初めて障子を破いたという事で、怒らずに「これは破かないでね。パパもママも困るから」と注意だけしました。
一応止めてくれたけどわかったのかな~?

20080622032408

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 はじめてのフッ素塗布

2008-06-18

6月18日(水) お天気 

一歳になった頃から行こう行こうと思い、延ばし延ばしになってたひいらぎくんのフッ素塗布に行ってきました。
検診&フッ素塗布。
ついでに今回行ったトコ(小児歯科)は福岡市の妊婦歯科検診も受けれるトコなので私も一緒に検診です。
歯医者は初めてでなんの抵抗もないひいらぎくんはついてすぐから裸足になってそこらじゅうを歩き回り大変。
でもいざ診察が始まると案の定ギャーギャー叫んでました。なかなか口を開けてくれないし。
結果は…右下奥歯の溝が少し深くなりかけてるから気をつけて磨いてあげて下さいとアドバイスされました(-.-;)
ありゃ~、最近甘いモノとかも食べるし相変わらずダラダラ食べだからなぁ。
上の前歯はかなり気をつけてたけど右下は盲点でした。
気をつけてあげなきゃ。

ちなみに私も出産後は治療した方がよいとのこと(はい、わかってました…)
自分が嫌な事をされたからか?私が診察台で寝ていても騒いでたひいらぎくんデス。

20080619020221 20080619020220

写真は最近買ってあげたミニお絵かきボード(磁石のヤツ)で遊ぶひいらぎくん。
書くよりも消すコトが楽しいようで、かなり興奮して遊びます。

theme : 育児日記
genre : 育児

 本日検診♪

2008-06-12

6月12日(木) お天気 

今日は一日早いけど検診に行ってきました。
偶然にも前回も会った ひいらぎくんを出産時に一緒に入院していたママさんと一緒になり、無茶苦茶混んでたけど案外楽しく時間を過ごせました。
ひいらぎくんとそこの息子くんは一日しか誕生日が違わないんだけど、やはり成長具合には個人差がでてくるなぁと。
ついでに次の子も予定日は1週間くらいしか違わないらしい。
すっごい偶然!

で、本日はお腹の赤ちゃん、29週0日(8ヶ月)なんですが…

とうとう(やっと?)性別がはっきりしました!










次の子は【女の子】 だそうですo(^-^)o

男の子もかわいいからどっちでもいいよ~と思ってたケド女の子も欲しかったから素直に嬉しいです♪


20080612205817

さて、この画像…説明ないと何だかわからないですね。
これで女の子確定な画像らしいです。

theme : 妊娠・出産
genre : 結婚・家庭生活

 梅雨に入ったのに…

2008-06-11

6月11日(水) お天気 

とうとう北部九州も梅雨に入りました。
雨が降っていようが外に行きたがるひいらぎくんの対応が大変です…。
で、今日もあんまりギャーギャー騒ぐからレインコート&長靴履かせて出かけようとしたら、ひいらぎくんが長靴の足先を押さえて嫌がります。
そして思い当たりました。
ひいらぎくんのファーストシューズは私の姉がひいらぎくんの1才の誕生日にプレゼントしてくれたアシックスの13cmの靴。それは先月ひいらぎくんが1才8ヶ月になったときに痛がるようになり卒業したんですが…
長靴も13cmだ!
買ったのは3月頃だったかな?その頃はまだ13cmで余裕だと思ってたからなぁ。
せっかく買ってあった長靴は梅雨になった今、卒業のようです(T_T)
まだ5回くらいしか履いてないのになぁ。

20080611232120今までありがとう・・・靴さん

theme : 育児日記
genre : 育児

 3種混合(1期追加)

2008-06-06

6月6日(金) お天気 

今日はなんの予定も入れてなかったので、予防接種にいくことにしました。
3種混合ワクチン(1期追加)… これが終わればしばらくは予防接種はないな~なんてね。
病院は今日は比較的空いててラッキー♪
1才過ぎまでは聴診器あてられるだけで泣いていたひいらぎくんも最近ではそのくらいでは泣きません。
舌圧子の時なんかは自分からお口をおっきく開けてくれます。
で診察室は機嫌よくでてきたひいらぎくんですが、処置室でいざ注射されたら大泣きでした。
終わってからしばらくは大粒の涙をポロポロ流しながら泣き続けられてちょっと切なくなりました。

で、予防接種が一段落したなぁと安心してたら、友人から任意があるよ~と教えてもらい…
う~ん、水疱瘡とおたふくかぜかぁ…どうしようと悩んでます。


20080607022230 20080607022229

写真はトウモロコシを食べてるひいらぎくん。缶詰のホールコーンは何度かあげてたけど、まさかかじりつけるようになってたとは…とビックリです。 トウモロコシは大好きなひいらぎくんです。

theme : 予防接種
genre : 育児

 熊本城へ

2008-06-02

6月2日(月) お天気

今日はあいにくの雨だけど予定通り八女からおじいちゃんも一緒に熊本城へ。
雨の平日にも関わらずなかなか人がたくさんいてビックリ(韓国とかからの観光客が多い!)
まずは4月に完成し一般公開が始まった本丸御殿へ。
完成してすぐなために新築な匂い。さすが、造りは立派でした。昭君之間、若松之間の障壁画や天井も素晴らしかったんですが、ここの障壁画みたりはかなり混雑していてゆっくりは見られず、残念。
その後天守閣も見に行ったんですが、ひいらぎくんがずっと抱っこを要求するのでパパは6階まで展示物を見学しつつひいらぎくん抱いて階段を昇りました。。。ご苦労様デス。
一時的に雨がやんだら、ここでもひいらぎくんは砂利遊びを要求。
雨後だったので大変…。
お天気なら駐車場横の広ーい芝生広場でも遊べたのになぁと思いました。
見学中はかなり小雨になったり一時的にやみましたが車に戻る直前にまた雨がひどくなり、今回は熊本城見学だけで帰る事に。せっかく久々の旅行なのに残念でした。
でも小さい子連れの旅行はやはり疲れますね~。

2008060303101320080603031012

theme : 育児日記
genre : 育児

 高良山へ

2008-06-01

6月1日(日) お天気

今日はひぃばあばの病院に寄り、その後高良山に参拝して八女に帰省しました。
高良山はパパが奥の院に参ってみたいと希望していたので寄ったんですが、ちょうど今日と明日がへこかき祭(川渡祭)だったらしくなかなか賑やかでした。
さすがにひいらぎくん連れて下からは登れないので上までは車で行きました。最後の130段の階段はひいらぎくんも登ったけど、そこからはどうも動きたがらなかったのでお参りした後パパは一人でさらに奥の院に登り参拝。ママとひいらぎくんは散策しつつ砂利で遊んだりニワトリ(ひよこも2羽いた!)見たりして待っていました。

で、参拝後は八女に帰省。ひいらぎくんはじいじについてまわってました。
ただお庭の畑は蚊がたくさんいたのと、スズメバチまでいたのであまり遊べませんでした。蚊はともかくスズメバチは刺されたら大変だもんね。(というか、蚊にはだいぶ刺されてました。次からは虫よけがいるなぁ)

20080603023421.jpg20080603023422.jpg
写真は家を出る前にママの口紅でいたずらし(最近ひいらぎくんはママの口紅を見つけると爪でほじって遊びます(:_;))口の横に塗った模様のひいらぎくん(証拠写真だ!)
と高良山で砂利遊びするひいらぎくん

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


