
--------


 ご報告

2008-05-30

5月30日(金) お天気 

今更ながらでタイミングを逃した感もありますが…
ひいらぎくん、2才の誕生日前にお兄ちゃんになる予定です。
はい、現在二人目がお腹のなかで元気に暴れてます(^O^)/
最初は安定期に入ってからblogで報告しようなんて思ってたんですが、
サボっちゃってる間にあっという間に時間が経ちました。
で、性別がわかってからでいいか♪なんて思ってたら、
間もなく8ヶ月になろうかというのに)恥ずかしがり屋さんは性別を教えてくれないので
とうとう発表です。


    【現在のお腹の赤ちゃん】
予定日は8月28日なので現在7ヶ月(27週に入りました)
性別はまだ不明
現在は逆子状態(二週間後の再検診までに戻るといいなぁ。)

20080531052807

写真は3D超音波画像です。
私が通っている産婦人科はひいらぎくんの時には3Dなかったから今回も諦めてたんですが、
いつのまにか3Dも採用していたようです!
今回赤ちゃんの大きさと位置で、性別はわからなかったけど顔ははっきり見えるよ~と
先生が写真をくれました。

theme : ♬*:♬♪゚・:,。♬
genre : 日記

 写真を見るのも好きなようデス

2008-05-29

5月28日(水) お天気

ちょっと前からひいらぎくんは写真をみて誰かを言えるようになってます。
写真に身内が写っていると、パーパーだぁ とか おかーたんだぁ じぃじ、ばぁば と ちゃんと言います。
でも自分を指差されても何も言いません。
自分をなんて言うかはまだわからないようです。
でもおかあさんと一緒を見ていて童謡のさっちゃんが流れた時に、2番の歌詞(【さっちゃんはね、バナナが大好きホントだよ。】ってヤツです)の時に、昔ばあばが歌っていたからか?可哀相ね、ひいらぎちゃんと自分の名前に変えて歌ってましたよ。
ちなみにばあばがお宮参りの時の写真を見せたら、赤ちゃんが自分とはわからないようで自分がいない!と不思議な顔をするそうです。
ママの結婚式の写真も長いことママとは認識してくれませんでした…。(パパはすぐにわかったのに…)

掃除機大好き:1掃除機大好き:2
写真は 相変わらず掃除機が大好きなひいらぎくんです。
掃除機かけてると取り上げようとします。

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 親バカですから…

2008-05-21

5月20日(火) お天気 

ナントひいらぎくん、数を数えられるようになってる?!
今までも時々 じゅういち~、とか数字に聞こえる事をつぶやいてるな~とか思ってたけど、今日じいじが夜に散歩に連れていって階段登るときに一緒に数えたぞ!と興奮して教えてくれました。
ホントかな?私もよく階段で数えるけど柊は一緒に数えないよ?なんて思いつつ帰宅したパパに報告。寝かし付ける前に二人で何気なく数えてたら…

ホントに一緒にカウントします(☆_☆)
(指もそれらしく動かしてる!)
しかも日本語・英語の両方OK!
毎日お風呂でじいじは日本語で1~30、朝パパが入れてくれる日は英語で1~100までカウントしてるから覚えた模様。
(英語はパパの英語クラスでカード見せて1~25までカウントしてるからかもデス)
日本語・英語とも1~20くらいまでかな?ただ完璧ではないけど。日本語だと18、19 、さんじゅー!になってるし…(これは30でお風呂あがれるからと思われマス)
それにしても何でもよく覚えます。
ここ一ヶ月で特に歌のレパートリーは増えたし…。
ばあばが教えたタイトル不明の童謡数曲、子守唄が数曲、さくらさくら、チューリップ。パパが振り付けを勝手に創作した(笑)はとぽっぽ(かなりのお気に入りで振りもちゃんとします)、カラオケや曲が流れる絵本に合わせて覚えた ぞうさん、しゃぼん玉、春が来た、さんぽ などなど…。
少し調子っぱずれで途中までの曲も多いけど楽しそうに歌ってます。

ママがヨーグルトやプリンを食べ終わったら「はい、もうカラッポだよ~」と見せてたら なんでも無くなったら「カラッポ!」とつぶやいて流しまで運ぶようになりました。
何を覚えるか?気をつけないとそのうち恥かくんだろうなぁ(´~`;)

砂利遊び:2砂利遊び:1

さて写真は 最近砂利をいじって遊ぶのがお気に入りのひいらぎくん2枚です。

theme : 育児日記
genre : 育児

 どんたく見物

2008-05-03

5月3日(土) お天気 

今日は八女からおじいちゃんも来てくれて、昼からはパパと八女のおじいちゃんママとひいらぎくんで
どんたくのパレードを見に行きました。
なかなか混んでたけど結構しっかり見れました。
見物に行く途中で通りすがりのおじさんに赤い風船(プカプカ浮かぶヤツ)を
もらったんですが、人見知りなひいらぎくんはその場では無反応。
あれ~、風船好きなのにな~と思ったらしばらくして風船の紐を引っ張っておおはしゃぎ!!
まだまだお礼なんかはとてもいえないひいらぎくん。
挨拶とお礼、ごめんねはいつできるようになるかなぁ・・・。
ちなみに夜にはパパのお兄さんも東京から来てくれてひいらぎくんはとてもはしゃいでました。
お兄さんからはお土産ももらってます。まだ自分では遊べないみたいだけど楽しそうでした。

どんたく見物

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


