
--------


 アヒル隊長の危機

2007-10-29

10月29日(月) お天気 

ひいらぎくん、自分のベビーカーでは最近そんなに泣かずに出かけます。
ベビーカーにアヒル隊長のおもちゃを付けてるんですが、最近ひいらぎくんは上手にマジックテープをはずして隊長を取ろうとします。
そろそろこのベビーカーおもちゃは卒業なのかなぁと…。

   ベビーカーでご機嫌 我が家のあひる隊長





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 学園祭

2007-10-28

10月28日(日) お天気 

今日は昼過ぎから、中村製菓調理専門学校の学園祭に行ってきました。
テレビで言っていた【お菓子で作った福岡城とシュガーロード】を見たかったんです。

で、感想は…
疲れました。今日はベビーカー無しでフル抱っこ。
しかもこの学校3号館まであるけど、行き来が難しい?目的地に着かない!
展示はなかなか楽しかったけど、販売物は品切れが多くて残念(最終日の終わりに近い時間だから当然だ。)
行くなら昨日だったかな。スリングも必要だった。
ひいらぎくんがもう少し大きくなるともっと楽しめそうでした。
       
     学園祭:お菓子の福岡城前 お外でたっち





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 育児ニュース
genre : 育児

 昨夜の出来事♪

2007-10-26

10月25日(金) お天気 雨

昨夜ひいらぎくんを寝かしつけようとオッパイをあげてたんですが寝ませんでした・・・。
パパは体調が悪くて少し早めに就寝するためにお部屋に来たんですが、ひいらぎくんはパパを見つけて大はしゃぎ!!機嫌がいいから二人を残して片付けと朝食の下準備に行きました。
しばらくはしゃいでる声がしたんだけど、あれ?いつの間にか静かだ??
見に行ったらパパが小さい声で歌いながらひいらぎくんをトントンしてあげてます。

そして・・・ひいらぎくんが寝た!!

パパすごい!!寝かしつけ成功♪
でも毎日はダメらしい。ママが歌うと嫌がるのにパパの歌で寝るとは・・・。
(ママは音痴だからアウトなんだそうな


今日は動画をのっけてみます。
昨日のお昼のお食事風景。エプロン付け忘れたのですごいことになりました
今回の動画は約1分あるのでお時間ある時にどうぞ♪









ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 育児ニュース
genre : 育児

 振り向けば

2007-10-24

10月23日(火) お天気 

最近ひいらぎくんが大人しいときは油断できません!
今日も夕飯の仕度をしていたら妙に大人しい…。
用意がはかどるなぁなんて思いながら見てたら…。
いや~、また私の財布の中身をばらまいてる!
以前はスナップ留めてたら開けれなかったのに今では何事もないかのようにスッと開けます。恐ろしい(´Д`)
人の財布がおもちゃに・・・

more...

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 久々の外出♪

2007-10-20

10月20日(土) お天気 

まだお互い風邪はよくならないんですが、今週はほとんど家に引きこもっていたので、ひいらぎくんも限界がきてました。友人から もう金木犀が盛りだよ♪ とメールもきたことだし、買い物がてら散歩へ。
だいぶ冷えてきたのでしっかり防寒。
                   金木犀と
さて、近所のお寺でひいらぎくんを金木犀のそばに据えてパチリ。
ひいらぎくん鼻風邪だから匂いわからなかったかも。
で、今日はかねてから覗きたかった玩具と駄菓子の卸屋さんにも寄りました。
なつかし~。安い~。
デンデン太鼓におもしろボール、ブリキのゼンマイ仕掛けの車、風船をゲット。
パパに見せびらかしたら今度は一緒に行く!と言われました。

そして夜は灯明ウォーク。ここ何年かで年々規模が大きくなってます。
学校の校庭一カ所とお寺一カ所だけみてきました。
校庭には灯明でペガサスが描かれてました。ひいらぎくんかなり気に入ったようで帰りたがらなくて困りました。
お寺では博多松囃子の稚児舞もあってました。
薪も焚いていてムード満点!
楽しい一日でした。
  灯明絵画:ペガサス2007 薪稚児舞の舞台


明日は旦那さんの実家に帰省します!




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 親不信。。。

2007-10-17

10月17日(水) お天気 

日曜からママが、月曜からひいらぎくんが風邪をひいてます。
ママは今は咳が残ってるくらいだけど、ひいらぎくんはひたすら下痢…。
月曜の朝にあれ?っと思ったら夜からは本格的にひどくなりました。
で、昨日病院に行って薬ももらったんですが、やはり嫌がります。
下痢だから水分も飲んでほしいのに、なかなか飲みません。
さらに!薬を無理矢理飲ませたら、しばらくは親を疑っていつものマグマグのお茶も口にしない。
諦めて紙パックのお茶をひいらぎくんの前に置いたらそれはひたすら触る。
試しにストローをさして渡したらチューチュー飲み始めました(☆_☆)
やっぱりのど渇いてたんじゃん!
既製品じゃないと飲まないなんて、私は毒でも盛ってると思われてるの??
はぁ、ショック(T_T)
                 中央公園にて:また泣きめそ

      写真は風邪をひく直前に公園にいったときのひいらぎくん。やはり泣きめそ。。。



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 ひいらぎくんのマイブーム?

2007-10-14

10月14日(日) お天気 

最近のひいらぎくんはお腹が空いてたら自分で手づかみでご飯食べ始めたりします。まあ、つかみやすいものは、ですが。
ご飯は一粒づつ食べてるので見てる方はオイオイ…と思いますが。
で、親に食べさせてもらっているからお返ししたいのか?ひいらぎくんはこの頃途中でママやパパに食べさせようとします。ぐちゃぐちゃに握り潰したものを(-.-;)
嬉しいやら困るやら、なんとも。
でも成長してるんだなぁ。いろいろ考えてるんだろうね。

                   つかみ食べしてます   
              木琴で遊びました:岩田屋にて

写真はつかみ食べしてるひいらぎくんと
先日、mixiで知り合ったママ友と岩田屋に寄ったときに撮った、木琴を鳴らすひいらぎくん。




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

 絵本

2007-10-12

10月11日(木) お天気 

最近ひいらぎくんは絵本が大好き♪
ママが読んであげてもじっとしてなくて、これまでそんなに読んであげてないのになぁ。
まあ、読む(見る?)と言うかめくるのが好きみたいだけど。

                 絵本読んでる??


さらにミキハウスのおうたあそびのえほん 【みんなでむすんでひらいて】はお気にいり。
自分でボタン押して(押しすぎて曲がすぐ止まることも多いけど)遊びます。
むすんでひらいてはねんねの頃から一緒にしてるから、曲に合わせて時々振り付けもしながら楽しんでます♪

                   お気に入り:ミキハウスの絵本    ミキハウスの音の出るえほん




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

 お外であんよ

2007-10-11

10月10日(水) お天気 

今日はじいじ&ばあばも一緒にお出かけ。
用事が終わった帰りに大濠公園に寄りました。
外では歩かないひいらぎくんですが、今日はママだけでなくじいじやばあばもいたので、両手を繋いであんよにしました。
よく歩く歩く。おそらく200m前後あんよしました♪
その後ひいらぎくんを抱っこして天神まで歩こうと思ったら、ひいらぎくんが眠そうにしたので諦めてバスに乗って帰りました。

                    大濠公園の砂場:眠くて泣きそう


写真は公園の砂場で眠くて泣いちゃったひいらぎくん



ひいらぎくんも立っちが上手になったので体重計にのせてみました…。

えっ、11.6kg!
まだ体重増えてるんだ(*_*)

     すごい寝癖:1 すごい寝癖:2

   こっちの写真は、お風呂あがりに寝ちゃったから寝癖がすごくて笑えるひいらぎくんを2枚







ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

 1才1ヶ月♪

2007-10-09

10月9日(火) お天気 

なんだか1才過ぎると月誕生日は忘れてしまうなぁ。
ひいらぎくんはまだまだ甘えん坊で、おっぱいもよく欲しがるけど見た目には幼児って感じになりました。
ご飯もつかみ食べしようとするし(遊ぶ事も多いけど(-.-;))、
ぼく1才ってしぐさも覚えたし(身内に限定で披露)、
あんよもなかなか上手♪
ベビーカーでもあまり泣かなくなってくれてありがたい事です。
夜中の授乳が相変わらずで減らないのは困るけど、しょうがないのかな。

海老天つかみ食べ1 海老天つかみ食べ2


写真は、右手にスプーンを持ってるくせに左手でつかみ食べするひいらぎくんです。
海老(天ぷら)ひ初挑戦。(もうアレルギーでないよね(>_<))





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

 寝ぼけてる!

2007-10-08

10月7日(日) お天気 

先日うっかり夕方5時にお昼寝させたら、その日の夜は眠そうにするのに授乳しても寝ない!寝かし付け2時間かけてもダメで逆にママが眠くなり、帰ってきたパパにひいらぎくんを任せてママは仮眠。
結局ひいらぎくんが寝たのは11時半頃だった…ということがありました。
で、今日は夕食後すでに6時過ぎには眠そうだったひいらぎくん。頑張ってみんなでなだめてすかして…7時半から寝かし付け。無事に8時には寝てくれました。
パパ&ママも今日は眠くて9時過ぎに布団に入りました。ひいらぎくんは触っても起きない。よく寝てるなぁ思うと、急に寝返りをしてそのままムクッと起き上がる!でもボーッとしてしばらくしたらまたコテンと寝る。これを3~4回繰り返してました。途中1回コテンと寝た時にベビーサークルの音楽がなるボタンを頭で押して音楽流れたけどしっかり寝てました!
旦那さんとおもわず「寝ぼけてるね、すごい…」と感想をもらしちゃいました。

…が、夜中3時前に目が覚めたひいらぎくんは、ものすごく元気に叫び遊び、親が眠かろうがお構いなし!結局再度寝たのは4時でした。


公園にて 2007/10/06 顔立ちと髪の毛の成長変遷(2月.4月.6月.9月)


写真は先日公園に行った時の分と、顔付き・髪型の変遷がわかるように並べてみた分(2
月→4月→6月→9月)

more...

theme : ☆☆1歳Kids☆☆
genre : 育児

 親の気を引く…?

2007-10-02

10月2日(火) お天気 

今朝の出来事。
ひいらぎくんはTVに集中して朝ごはんを食べようとしません(消さないといけないのはわかってるんですが、旦那さんが朝のTVで情報集めてるので)
食べないならごちそうさましなさい!と怒って、ひいらぎくんが持っていたスプーンを取り上げ(ひいらぎくん、まだスプーンで自分で食べるわけではなく、ただ片手に持って皿を叩いたりして遊ぶんです(-.-;))、椅子から下ろし畳に転がして、泣いてるのに構わずにママがご飯を食べ始めました。
パパが見かねて、ひいらぎくんに再度ご飯あげはじめたんですが、ママは隣に座ってるのにひいらぎくんを見ません(おとなげないですね~)
そんなに気まずい空気のなか、ひいらぎくんがむせてケホケホいいました。なかなか落ち着かないみたいだから背中をさすってあげたら…
ひいらぎくん、構ってもらえて安心して嬉しかったのか、もう大丈夫だねと思ってママが背中をさするのをやめると、わざとケホケホします。最後の方はケホケホしながらママをみてニヤニヤしてるし…。
パパと狼少年って言われるぞ~と笑いました。
こんな知恵がもうついたんだなぁ~
ニッコニコ:1歳





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

 公園へ

2007-10-01

10月1日(月) お天気 

今日はパパも休みで久々に公園へお出かけ。
ひいらぎくんもだいぶ歩くようになったし楽しめるかな?と思ったら、眠いのかグズグズ…
でもハトやすずめ、バッタを見てニコニコしてくれました♪
最近ではかなりベビーカーにも慣れてくれたけど、やはり機嫌によってぐずります。
今日もだいぶてこすったけど、クリーニング屋さんで風船もらって機嫌治りました。よかった。

パパと一緒に東公園 風船で機嫌が治ったベビーカー移動





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


