
--------


 寝るのが下手

2007-07-29

7月28日(土) お天気 

ひいらぎくんは最近特に寝るのが下手です。
ただ、これは親の私が寝かし付け下手だっていうだけかもです。
最初は抱っこで寝かし付けをやっていたけど、下ろすと気がついて泣いちゃうひいらぎくんに参って添い乳で寝かし付けをしてました。
今は眠そうにするのに、添い乳しても寝る確率は50%くらいのような気がします。
しかも最近は暑さで寝苦しいのか寝返りがひどいです(-.-;)
虫が多いからホントは窓は開けたくない。
でも最近冷房いれるとひいらぎくん鼻がズビズビいって呼吸が苦しそう…。
どうしたらひいらぎくんがぐっすり眠れるのかなぁ。
ここ何日か、夜中の3時頃に覚醒し、おっぱい飲んでも眠れずにそれから5時くらいまで起きてたりします。

☆ひいらぎくん、バイバイとむすんでひらいてができるようになりつつあります。

真夜中に夜景を眺めるひいらぎくん パパ椅子は落ち着くねぇ。





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 写真日記
genre : 育児

 昨夜は

2007-07-27

7月26日(木) お天気 

ひいらぎくん昨夜は早く寝たと思ったら夜中3時~5時まで遊ぶはめになりました。
失敗を教訓に今日も早く寝たけど、パパの帰るコールでひいらぎくんが起きたから再度寝たのは、11時半です。はあ、親が眠い。

さて、今日は(ママ待望の?)水遊びの日でした。
最初はビニールプールの隅に立たせたんですが泣いて抱っこを求めるので参りました(ひいらぎくんのではなく、ママの着替えが必要だと悟りました)
              プールの横で水遊び 

しかたなくプール脱落者向けのかかり湯用バケツで遊ぶひいらぎくん。
しかし、後から再度チャレンジさせたら、また少し泣いたけどちゃんとプールでも遊べました。
来週からは最初からプールいけるかな♪
至れり尽くせりなこのサークル、水遊びの後にスイカがでました。
ひいらぎくんと二人、ひんやり甘いスイカを堪能しました(種を取って小さくカットされてました!) 
プール初体験!! ピングー水着試着中




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 育児日記
genre : 育児

 明日はいよいよ

2007-07-25

7月26日(水) お天気 晴れ

今日も暑かったです。日中にでかいのは地獄だ…。
そんな毎日ですが、明日はいよいよ育児サークルの水遊び!
水遊びパンツを買おうか悩んだけど、実はちょっと前に水着買っちゃったからそれを着せることにしました。サイズ入るかな?買ったの90なんだけど90とかってすでに歩く子サイズだから細身なんだよなぁ。入らなかったらスッポンポンで遊ぶことになるんだなぁ。ごめんね(本人は今はそのほうが気持ちいいのか?)
                  20070725205548.jpg 20070725205547.jpg

写真:購入した水着。上まであるから暑いかな?でもかわいくてつい
   先日ばあばとホテルバイキング食べに行った時(食事目的ではなかったんだけど)

theme : 男の子育児
genre : 育児

 梅雨があけました

2007-07-25

7月25日(火) お天気 

梅雨があけました。暑いです。スリングで出かけると二人とも汗だくです。
最近リズムがくずれてきたのか?夜なかなか寝てくれません。困ったものです。
幸い怪我はもう目立たなくなり(素晴らしい新陳代謝です!)風邪もよくなったようです。
よかった。

ペットボトルは後ろをなめるのがいいよね。 マグマグ反対から持ってます


写真:ペットボトルが大好きなひいらぎくん。特に底を舐め舐めします。(左)
   自分でマグマグ持ってお茶飲むようにはなってるんですが、反対から持つので出なくて困る事もしばしば(右)



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

 ごめんね、ひいらぎくん

2007-07-22

7月22日(日) お天気 

昨日ひいらぎくんに怪我をさせてしまいました。右目の下の辺りに擦過傷。洗面所に、片付けようと加湿器を分解して並べていたんですが、立て掛けていたフタにつかまり立ちしようとしたようで…爪でなのか、フタでなのか?シュパッと大きく傷が入りました。少し腫れてます。パパが洗面所にいるときだから連れ戻さなくていいかなと油断したママのミスです。だってパパは歯磨き中だったんだから。とりあえず目を怪我しなくてよかったと思おう。
そして今朝…、暑くて冷房をいれる→寒い→ひいらぎくんに上着を着せる→冷房効いてない部屋に移ったのに上着を脱がせずに仮眠させてしまい…
結果、仮眠の後からくしゃみ、鼻水、咳がでてる。鼻水が結構ひどい。
ああぁぁぁ…風邪までひかせてしまった。この分だと明日は病院かなぁ。
水曜に10ヶ月検診に行くつもりだったけど、また予定組み替えなきゃ。
スリングでお出かけ(キズが目立ちます) こんなに目立つ怪我しちゃいました!




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 男の子育児
genre : 育児

 測定してもらいました

2007-07-20

7月20日(金) お天気 

今日は朝から蒸し暑いなぁと思ったらやはり雨でした。
今日はいつも育児サークルで通っている公民館で母子巡回相談があったので行ってきました。9時半~だったのに、ひいらぎくんが9時過ぎに寝てしまい、どうしようかなと思ったのですが、そっと着替えさせて…起こしちゃいました(-.-;)
まあ、天気的にも機嫌的にもベビーカーは無理だったのでスリングでお出かけ♪片道大体10分。ッガ!!あと少しで到着という所でナント!母子手帳を忘れたことに気がつきました
泣く泣く取りに戻り、公民館に着いた時には汗だくです。
さて測定の結果は…

身長 76.9cm

体重 10.3kg

という結果でした。かなり大きめに育ってます。
(見ればわかる。頭が同月齢の子と比べると下手したらふた周りは違う!)
心配な事や気になることをちよこちょこ助産士さんや保険士さんに聞けてかなり有意義でした。
ちなみに昨日はだいぶ遅れてサークルに参加したので聞きそびれていたんですが、来週からしばらくはサークルは水遊びらしいです♪
うちではしてあげれないなぁと思ってたから楽しみ。すっぽんぽんでもオムツでもいいと言われたけど、実はつい水着を買っちゃってたから様子見て着せようかなo(^-^)o
              キャベツで遊ぼう

    ↑ ちなみに写真はなぜかキャベツで遊ぶひいらぎくん。真剣です!



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 成長の記録
genre : 育児

 漬け物が好き?!

2007-07-20

7月19日(木) お天気 

じいじとばあばの家にはいつもシソ味のタクアンが常備してあります。
パリポリと音が出るタクアンは昔(離乳食初期の頃)からひいらぎくんの憧れでした。
つかまり立ちと伝い歩きが出来るようになったひいらぎくんは常に漬け物の入った器を狙います。
油断してると自分でフタを開けてつかんでます。
あまりにも執着するので、一度なめたら諦めるかな?と少しだけなめさせたら…。
味がお好みだったようで余計ひどく狙うようになりました(-.-;)
ちなみにうちはたまに胡瓜の浅漬けをならべますが、それも狙います。
はぁ、塩分が心配です。
                 タクアン大スキ!





ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

 再チャレンジするも…

2007-07-16

7月15日(日) お天気 

山笠がとうとう終わってしまいました。雨・風が強かったので、今年はママとひいらぎくんはお家でTv観戦。

さて昼からはひいらぎくんハイハイレースに再チャレンジです。
前回を教訓に早くに受け付けをすませ第2レースにエントリー。結果は…
第1コースで出走だったんですが、実況の店員さんをジーっと見てなかなか出走せず(-.-;)
予選は1レース2分なんですが、残り30秒になってやっと少し前に進み、店員さんが「がんばれ~」と応援してくれるたびに立ち止まり顔をジーっと見て時間ぎりぎりでゴールしました。
ばあばから完走のお祝いに動くワンちゃんのぬいぐるみを買ってもらったひいらぎくんです。


ハイハイレース会場にて ハイハイレース完走です




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

 つい、巻き込んじゃいます

2007-07-12

7月12日(木) お天気 (暴風雨?)

最近山笠ネタばかりです。
今更ながら、ママはかなり山笠が好きみたい。(ママの小さい頃は女の子はほとんど山笠に出れなかったけど今は結構小学生まででてる!)
夕方、追い山ならしを見に行きました。出かける前に実家に寄ったら、じいじが今日もひいらぎくんに山笠の衣装を着せてくれました。
さて、流れは7つ(飾り山入れて8つ)。5分間隔で出発するから約35分。ひいらぎくん大人しく見れるかな~と心配したけど、基本的にはOK。ただ、3番山あたりから男衆が「おいさっ!おいさっ!」だけでなく「山がくるぞ!危ないからどいちゃれ!」とか殺気立って走ってくるのを見て泣き始めました。でも山が来ると泣き止んでジーッと見る。それから泣く→見るの繰り返し。7番山まで見て、飾り山が来るとこまで移動。(飾り山はコースの途中までしか走らないのです)
飾り山はおろちが煙りを吐いていて楽しかったです。
で、約一時間ずーっとひいらぎくんを抱っこしていたら、肩と腕がガチガチになりました(*_*)
ひいらぎくんよりママが楽しんでます♪ごめんね、暑いなか巻き込んで。 
                山笠見物




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

 山が動き始めました!

2007-07-10

7月10日(火) お天気 

山笠もいよいよ盛り上がりの時期です!
今日は流れ舁で夕方にそれぞれの山が自分の流れを走ります。
で、ひいらぎくんにも衣装を着せて見学しました。衣装着せるのが一苦労。ママとばあばが支え、あやし、じいじが着せてくれました。ひいらぎくんは泣き叫んでました…。
でも、いざ見学にでたら圧倒されたのかジーっと見てました。
その後簡単に撮影会もしたんですが、じいじのデジカメで撮ったので(ママは立たせるために支えてたので)後日アップします。 
                山笠衣装:1




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 育児日記
genre : 育児

 祝☆10ヶ月

2007-07-09

7月9日(月) お天気 

早いもので、ひいらぎくんが生まれてとうとう10ヶ月が経ちました!
ハイハイと捕まり立ち&伝い歩きはお手のもの。
最近では何となく言葉を理解してる感じがあります。
きらきら星などでお手手をくるくるしてみたり、「はくしゅ~」と言うとパチパチします。(これはここ一週間で覚えましたよ)
たまにお名前呼んだら手を挙げて「はい!」ってお返事もします。 
              お返事はハイ!


悪戯っ子の片鱗も見えてきました。
机の上の物は何でも下に落とします。
「ダメッ」て言うとニヤッとしてなおさら繰り返します(-.-;)
自我もだいぶ出てくるからぐずると大変。
これじゃいけないとわかってはいるんだけど、ひいらぎくんはジット椅子に座ってるのが嫌みたいで、何故か食事が立ち食いになることが多いです。エプロン、スタイも嫌いで自分で引っ張って外そうとイライラします。(帽子もかなり嫌がりますがエプロンの方がひどい感じ)
身長体重は明日本舗で測るか20日に公民館の母子巡回相談に行って測ってくるつもりです。
今月は10ヶ月検診もあるし忘れないようにしなきゃ。毛髪検査もあるから郵送されてきた問診表に事前に記入していかないといけないんです。

☆☆☆ひいらぎくんの好きなこと。☆☆☆
むすんでひらいて
大きな栗の木の下で
ちょーちちょーちあわわ(自分でもやろうとします!)
いないいないばぁ
損保のCM「見っなおそーお、見なおそお♪」
皇潤のCM「もう一度あの頃の用に~」
(以前はフレッツ光の長澤まさみちゃんの「あなたのこと大好き!」にも釘付けでしたo(^-^)o)
他、アニメ系のCM
じいじが歌う「千の風になって」(歌うと寄っていきます。辞めると文句言います。)

だいぶ好みがでてきてますね。
最近は西瓜、桃がお気に入りでパクパク食べてます♪


ティッシュは遊ぶものです。 蚊取りが気になります。




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 親ばか日記
genre : 育児

 恐怖の…

2007-07-06

7月6日(金) お天気 (大雨)

最近ひいらぎくんに関係して怖い思いをしたことを発表します。
まずは今日の夜中!気配を感じで目を覚ましたら夜中の二時半くらい。ひいらぎくんはどうしてるかな?と横のフトンを見ると…あれ?ひいらぎくんがいない!?ふと足元をみるとひいらぎくんが暗闇の中でハイハイしてました。でもよく見たら目は半分閉じてるし腕も少しヨロヨロしてる。間違いなく寝ぼけてました。あ~怖い。
ひいらぎくんはグルメです。美味しいものはパクパク食べるけどまずいものは口を開けません。
先日とあるショッピングセンターのフードコートで飲料水と書いてある水をついできてひいらぎくんにあげたら吐き出されました。確かにその後ママとパパが飲んでもカルキ臭くてまずかったけど…。ミネラルウオータ買ってきてついだらちゃんと飲むし(-.-;)
さらに昼にミスドで焼売欲しがるからあげたら一口で食べなくなったのに、同じ日の夕方に従姉妹のおばちゃんがひいらぎくんに差し入れしてくれた黒豚もち豚焼売(蒸したて)はすごい勢いで一人でほぼ一個(けっこう大きな焼売だったんだけど)食べちゃいました。
この焼売かなりお気に召したらしく、おばちゃんとは何度もハイタッチしてました。
あまりグルメなのも考え物。普通の美味しさのも食べてね。じゃないと将来が怖いから。

今日はひいらぎくんのひいお祖母さんに会いにいったんですが、久々にかなりひどく泣かれました。おばあちゃんの兄弟には大丈夫みたいなのに(しばらくしたらご機嫌でハイタッチしてました)ひいお祖母さんは見ただけで泣く!なんでだろう(:_;)ひいお祖母さんが会いたがってくれてるから訪ねるのに申し訳ないよ。次は泣かないといいんだけど…。

西鉄電車に乗って いぇい!!




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

 七夕かぁ

2007-07-05

7月5日(木) お天気 

いつもの育児サークルの日です。行く前の準備中に大泣きされて参りました。
今日は七夕の飾り付けがされていて短冊も書かせてもらいました。
七夕なんて何年振りにしたかなぁ??とはいえ、まだ何もわからないひいらぎくんに代わりママが短冊を書きました。
帰りには笹を細かく分けて自分達が書いた短冊と飾りをつけてお持ち帰り。でも持ち帰る途中でひいらぎくんは引き契るし折れ曲がるし少し情けなくなっちゃいました。

育児サークルで七夕:2 育児サークルで七夕:1




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 写真日記
genre : 育児

 地元情報

2007-07-03

7月3日(火) お天気 

なんと今月からうちの地域の公民館で育児サークルが行われるとのことで覗いてきました。
なにぶん今日から初めてで誰も慣れてないので、しばらくは公民館の場所を借りて広い冷房の入った部屋で自由にするって感じです。おもちゃもほとんどなく持ち寄る感じだし、おやつやイベントもない。
でも地域の情報が入ってくるから新鮮!
働くなら入れようと思っていた保育園がかなり評判イマイチで考えなきゃいけないかなぁと思いました。
しばらくは二カ所のサークルをはしごしようと思ってます。
今日はサークルでかなりひいらぎくんも動いて新鮮でした。

なんとひいらぎくん、先程引き出しを自分で開けてカッターを取り出して遊んでました。当然刃はでてなかったけどヒヤッとしました。困ったなぁ。 
                すやすや~:おいさ!




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

べびはぴランキング

theme : 育児日記
genre : 育児

 不満爆発?

2007-07-02

7月2日(月) お天気 (大雨)

今日は朝から大雨。一日家の中でのんびり…
してたら、ひいらぎくん退屈したのか夕食時にめちゃめちゃグズリました。
ちょうど雨がやんでたからじいじ、ばあばと一緒に散歩へ。
またまた山笠を見に行きました。
ひいらぎくん、外出するのが新鮮で楽しいようです。
しょうがないけど、まだ山には興味しめしません。
ちなみにじいじ&ばあばと一緒に出かけるとママはひいらぎくんを抱っこする隙がありません。休憩休憩…。

じいじとお散歩 じいじに座って山笠見学



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 飾り山笠見学

2007-07-02

7月1日(日) お天気 

今日はパパもお仕事お休み。三人で久々に出かけました。
ちょうど七月になり本格的に山笠シーズンに入ったので櫛田神社にお参りして商店街の飾り山見学です。
いつもは嫌がるのに大人しくベビーカーにのるひいらぎくん。あれ~??
               久々のベビーカー


飾り山笠 山の前で:ひいらぎくん


とても暑かったので、川端ぜんざいでかき氷を食べました!暑かったからか?扇風機がすぐ近くにあったからか?氷はすぐにとけてイチゴシロップ水inあずきって感じになっちゃいました。
さすがぜんざい屋さん。あずきは美味しかった。冬にぜんざい食べにきたいなぁ。

ぜんざい屋 お茶うまうま



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 育児日記
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


