
--------


 冷蔵庫大好き!

2007-06-30

6月29日(金) お天気 

ひいらぎくんは最近扉を開けてもらうとご機嫌♪
なかでも冷蔵庫は特に気になるようで声をあげて喜びます。

冷蔵庫チェッ:1 冷蔵庫チェック:2



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

 うれしいいただき物!!

2007-06-29

楽しく覗かせていただいている育児絵日記ブログ

3人家族ときどきニャンコ 絵日記

のみるくさんがひいらぎくんを描いてくださいました!!!
みるくさんのブログの10000HIT記念イベントになんと当選したんです。
            みるくさんからのイラスト

お願いしたのは以前ブログに載せた「山笠の衣装のひいらぎくん」の模写(って言うんでしょうか?)
上手ですよね~。自分には無い才能・・・あこがれます。
練習の絵も素敵です。
みるくさんからのイラスト:練習用1 みるくさんからのイラスト:練習用2


しかも図々しく原画を送ってもらえることになりました。
ホントにみるくさんに感謝です。
かわいくて楽しいブログ「3人家族ときどきニャンコ 絵日記
これからも楽しみにしてます。
皆さんものぞきにいってみてください!!

theme : 日記
genre : 育児

 ハプニング

2007-06-29

6月28日(木) お天気 

もう自分で起き上がれるひいらぎくんです。今朝はママは朝4時から起きてました。6時頃パパが「お~い…」と眠そうに呼ぶから何事かと思い寝室を覗いたら…
ニコニコ元気なひいらぎくんが布団の周りをハイハイしてました!これからは寝坊できそうにないです…(+_+)


さて、今日はいろんな小ハプニングがあったので書いてみます。


・育児サークルでやっとハイハイデビューしたひいらぎくん。馴染み始めたのはいいけど、他の赤ちゃん達の髪の毛をむしろうとしてばかりで困りました(-.-;)

・ハイハイ用のオムツを試しに付けたひいらぎくん。お風呂に入るからとオムツを足元まで下ろしました。こうすると自分で足を抜いて上手に脱ぎます。上手にできたね~ってお風呂に連れていきオムツを片付けようと戻ったら…。
イヤ~、あんな一瞬の間におしっこしてる!畳に跡が残ったかも(:_;)

・あちこちでつかまり立ちするひいらぎくん。今日は何故か同じところで三回すべりおでこや顔をぶつけました。しばらくおでこの赤みが引きませんでした(T_T)

そんな近づいてテレビ見ないで!! おでこに跡が残りました・・・


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

 買おうかなぁ

2007-06-28

6月27日(水) お天気 

先日赤ちゃん本舗にいってカタカタ(なんて言うんだろう?)を試しに使わせてみました。
まだ気をつけてないと膝をついて危ないけど、もう少ししたら遊べそうかな?つかまり立ちはほぼマスターし、つたい歩きもなかなか上手。
昨日はテーブル上の水・お茶を三回こぼされました。しかも一回は携帯、PCが近くにあり焦りましたf^_^;カタカタ:1 カタカタ:2




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 育児日記
genre : 育児

 すごい寝相 PART2

2007-06-27

6月26日(火) お天気 

昨夜の事です。夜中に授乳をしたら目が覚めたので、居間で時間潰し。
柊の泣き声で戻ったら…
あれ?柊はどこだ?
明るいトコから暗闇に行ったからしばらく目がハッキリしない。手探りで探すと、あ~ぁ、柊は自分の布団からママの布団に移ってる。しかも頭があるはずのところに足があるよ…。
さらに!うつぶせ?!
どうやったら寝たまま短時間にここまで動けるんだ?
相変わらずすごい寝相です。暑いからもあるのかなぁ?

すっごい寝相




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 育児日記
genre : 育児

 組み立ててみた

2007-06-26

6月25日(月) お天気 

昨日、ママが出産したときに以前の職場の人達からお祝いでもらった ボーネルンドの四輪プッシュバイクを組み立てました。
よく見たら適応年齢一歳以上みたいだし、まだ早かったです。ひいらぎくんもすぐに降りようとしちゃいました。
つい、かわいくて早く使うトコ見たかったもので…。

四輪バイク バイクに乗ってみたけど・・・



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

 歯が八本!

2007-06-24

6月24日(日) お天気 

下の二本の歯は4ヶ月からと結構早めに生え始めたひいらぎくん。そこから上が生えるのを確認するまでが間開いたけど(確か今月頭頃はっきりしたんだったよね)先週の金曜に何気なく触ったら…下と上と両方にあと二本ずつ生えてきてる?!すごい勢いだなぁ。そのせいで歯茎がかゆいのか違和感があるのか?ひいらぎくん指をかみかみします。そして歯ぎしり!聞いてて嫌な音です。気が付けばぎりぎり、カリカリ音をたてます。
これからしばらくこんな感じなのかなぁ。大変だぁ。

つかまり立ち大スキ ニッコニコ



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 スクワット!

2007-06-24

6月23日(土) お天気 

今日もひいらぎくんと二人引きこもりしてました。最近特にぐうたらなママです。それに比べてひいらぎくんは…
今ではよっぽどのことじゃない限り転ばずに上手に捕まり立ちできるひいらぎくん。テーブルだろうが動く椅子だろうが硝子戸だろうが構わずに立っちします。立てるのが嬉しいのか?立っては座り、また立つ…の繰り返し。まるでスクワット!そのせいではないんだろうけど、ふとももが太いみたいでつなぎの洋服の足回りがきつく食い込みます。困ったなぁ。

そこは危ないよぉ 寝顔

最近ホントによく動くから綺麗に撮れるのは寝顔だけだったりしますxxx



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 写真日記
genre : 育児

 実は外出好きなの?

2007-06-22

6月22日(金) お天気 

最近暑かったり雨だったりでひきこもりがちです。ママが寝坊するので(いいわけするなら、ひいらぎくんまだ夜中に2~3時間おきくらいで泣いてオッパイ飲むので)ひいらぎくんは最近5時頃起きますが朝の散歩にも行けてません。
そんななか先日じいじとばあばが夕方出かける準備をしてたら、ひいらぎくん着替えたりして忙しい二人を右に左にとハイハイで追いかけます!最後にはママと家に帰ると言うのに、おめかししたばあばに抱っこを求め続けてました。そして昨日もサークルに行くのにママが着替えたりしてたらついてきます。ホントは外出したいんだろうなぁ。
でもひいらぎくんベビーカーはもう嫌みたいだから(暑いからかなぁ)出かけるのは大変だよ~
ばあばにつかまり立ち 八女のじいじと

出かける準備をしているばああばにつかまり立ちするひいらぎくん:左
八女でおじいちゃんに抱っこしてもらったひいらぎくん:右



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

 久しぶりの更新

2007-06-22

6月21日(木) お天気 時々

今日は育児サークルに行きました。先週は休んだので二週間ぶり。
同じくらいの月例の赤ちゃん達はハイハイして皆あちこちに動き回る中、ひいらぎくんはひたすら一カ所にジーっと座って大人しくしてました(-.-;)
たまにボールとかが転がって来たら拾うくらい。
相変わらず外では大人しいんだなぁと残念。
しかし最後のおやつのときには何故か隣のお兄さんのおやつ(一歳以上と以下ではおやつが違うんです)を狙ってました。食い意地ははってます。

今日は夕方に1時間半くらい熟睡。それなのに食後も眠そうにしてたから7時頃もオッパイあげたらまた熟睡!そのまま寝続けるわけはなく、8時に機嫌よく目覚めたけど、それからは元気一杯で大変。パパもママも眠くて早く寝たかったのに一人元気に喋りながらハイハイしてました。失敗した~(*_*)

お座り! まだ寝ませんよ




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 育児日記
genre : 育児

 ざんねんながら不戦敗

2007-06-17

6月17日(日) お天気 (一時

ひいらぎくんがハイハイを始めて約半月。
だいぶスピードもでてきて、でも人が多いと泣いたりもありハイハイ競争はどんな感じになるのか、パパ、ママ、ばあばの三人楽しみに赤ちゃん本舗に乗り込みました。
かなりの参加者(おそらく90人弱)。駐車に手間取り受け付けが遅れたので、ひいらぎくんは16レースにエントリーになりました(1レース4人。今日は21レースまでありました)
レース会場:泣いちゃってます レース開始前

ハイハイ競争は周りの過熱ぶりが伝わってきます。今日の一等の商品は‘グーチョコランタンのジム’でした。いいなぁ。
ばあばに抱っこされておとなしく見物していたひいらぎくん。これはいけるかなあ♪とワクワクしてたら…
なんと14レース始まる頃になって熟睡!今日は朝寝しないなぁと思ったらまさかの大誤算です。ゆすっても立たせても起きない。パパが泣く泣く棄権を伝えにいきました。レース開始から40分。なにをしに赤ちゃん本舗にいったのやら…。眠ったひいらぎくんを連れて会場を後にしました。
参加賞もらい忘れました。
それからパパの実家に帰省してます。 
チャイルドシートにて:チャイルドモードに 疲れて熟睡




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 悪戯っ子

2007-06-16

6月16日(土) お天気 時々

ひいらぎくんも世間の数多の赤ちゃん同様リモコンが好きです。最近気が付いたら触るのでチャンネルが突然変わったりします。
あとパパやママが触る物は気になるようで、ママのバッグは勝手にあさくります。財布や携帯もよく触ってます。困りものです。
お財布だぁ リモコンえい!




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 学習してます

2007-06-14

6月14日(木) お天気 

最近つかまり立ちやつたい歩きをするのは昨日も書きましたが、つかまり立ちした後よく見ると両手でテーブルをしっかりと持って、ゆっくりお座りします。ほぼ一人でつかまり立ち&そこからお座りができます。なにかの拍子に転ぶから注意は必要だけど。ニッコリ イルカよりも伝票??




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

 お釜もおもちゃ

2007-06-13

6月13日(水) お天気 

昨日は三種混合の三回目を打って来たひいらぎくんです。やはり泣くけど、なかなか早くに泣き止みます。強いぞ。昨日は病院で育児サークルで一緒のママさんに会いました。待ち時間にお話できて楽しかったです。
さて…ハイハイはする、つかまり立ちはする、最近ちっともじっとしていないひいらぎくんです。
ここ何日か体調のよくないママはひいらぎくんに付き合うのも一苦労。
そんななか、ひいらぎくんがおもちゃを見つけました。洗ってテーブルの上に置いていた炊飯器のお釜。テーブルから取って、叩いたり裏返したりとひたすら飽きずに遊んでました。
何に興味をもつか判断できません。
安上がりです。

お釜でポン ブラッドばんが痛々しい



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

 どこまでも…

2007-06-11

6月11日(月) お天気 

ひいらぎくんがハイハイするようになって約半月…
つかまり立ちとセットで探険してます。ここ何日かは段差もなんのその。気になるとこへは何度連れ戻してもまた這っていきます。

チョロQまてまて~ 金太郎です!!



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 気がつけば9ヶ月

2007-06-10

6月10日(日) お天気 

最近ひいらぎくんはよく動きます。なかなか写真撮れません…。

最近はハイハイも上手になってきました。
つかまり立ちも大好きです。
よくおしゃべりもしてます。
ストローをマスターしたので、水分をしっかり取れるようになりました。
ダメと言われても何でもポイポイ投げ捨てます。怒られてめニコッと笑ってごまかします。
日々成長していき、赤ちゃんから幼児になっていってる感じです。


だいぶおにいちゃんだね 風船(&紐)遊びに夢中


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

 歯のお話

2007-06-07

6月7日(木) お天気 

昨日の深夜(あれ?夜中の2時前後は今朝?)かなりうるさく長々と消防車が走ってました。サイレンとアナウンスがうるさい!私もあの音嫌いだけど、ひいらぎくんも苦手なようで、鳴り響くと途端に大声で泣き始めます。参りました…。

今日は育児サークルの日です。歯科衛生士さんがきてお話、指導、質問受け付けしてくれました。色々聞いてきました。とりあえず1番心配だった歯と歯の間の隙間!歯並びが悪いのかなと思ったら、乳歯は隙間が開いてるものらしい。よかった。

昨日ママの叔母にいただいたトウモロコシ。甘くておいしいので、じいじがひいらぎくんにこのトウモロコシをすり潰して温めた牛乳でのばしコーンスープを作りました。
とても気に入ったようで「アー!あー?」と歓声をあげながらどんどん飲みました。よかったね。

ニコニコ手遊び 犬さんなでなで




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 育児日記
genre : 育児

 やはりかぶれてるね

2007-06-06

6月6日(水) お天気 

おむつのあたるお腹のところがかぶれて痛々しくなってます。とりあえずこまめにオムツ替えて、汗かいたらガーゼで拭いて様子見てます。
肌に優しいかなと昼から久々に布オムツに変えました。(せっかくばあばが縫ってくれたのに、ずっとサボって紙ばかり使ってたので…)
来週は三種混合だから酷くなるなら受信早めるつもりです。

今日はばあばに山笠の衣装一式買ってもらいました。ひいらぎくんは身内が参加してないから参加は無理です。見学だけね。赤ちゃんでも締め込みするらしい。まあ、着せるのは写真撮るときだけだろうな。
ちょっと水法被だけ着せてみました。うちの流れのベビー用法被はないらしいので、後ろは櫛田神社の紋です。


法被試着 山笠後姿




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 男の子育児
genre : 育児

 やっと撮れたぁ

2007-06-05

6月5日(火) お天気 (小雨あり?)

上の歯が生え始めたのを確認して一ヶ月あまり。やっと写真が撮れました!
ホントはもうだいぶ出てきてるからかわいい普通の角度で撮りたかったんだけど、なぜか携帯を向けると口を閉じるので…。
最近暑いからおむつでむれやすい感じ。おなかのとこ少しかぶれたかな?赤いポチポチがでてます。少しおむつ外して様子見ようかなと立たせたら…、ジョーって。やられました、大量のオシッコ。そりゃ気持ちいいよね。畳の後始末が大変でした(T_T)

上の歯見えるね つかまり立ち




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 一役買いました

2007-06-05

6月4日(月) お天気 

今日はパパが仕事休みなので部屋の片付けをしました。なかなか上手くまとまりません。休憩しながらQ-STEER(キューステア)とか言う、リモコン版チョロQ(?)で遊んでたら、ひいらぎくんが興味津々!試しにひいらぎくんの前を走らせたらハイハイでどんどん追いかけて来ました。
でも嬉しくてパパと二人で特訓してたら、ひいらぎくんはリモコンに気付いたのか?そちらを取ろうとするようになりました!ある意味賢いわ~(←親バカ)

チョロQ待て~ チョロQつかまえた!




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 育児日記
genre : 育児

 甘えを覚えたのかな?

2007-06-04

6月3日(日) お天気 

ここ何日か、ひいらぎくんは妙に泣きます。パパ大好きだったはずなのにパパが抱っこしても泣くこと多いし、遊んでても急にふえぇ~んって泣くし、ママがみえなくても泣く?大変だぁ。

変な笑い in お風呂 お風呂なのに不機嫌?



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

 ボール大好き

2007-06-03

6月2日(土) お天気 

ひいらぎくんはボールが大好きです。最近片手で上手に掴めるようになったから両手に一個づつ持とうとします。色も好みがでてきたのか、なんとなく青が好きなようです。
まだパパやママがちょうだいと言ってもわからないから反応無し…と思うけど、パパが言うには青じゃない方を渋々くれるそうです。

ボールちょうだい? ボール大好き




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 ストローマスター!

2007-06-01

6月1日(金) お天気 

ひいらぎくん、普通のストローや紙パックジュースのストローを何度か試したけどイマイチうまくいかず。
昨日のバスハイクに行くときにダメ元でマグマグをストローにして持っていったら、一瞬吸ったけどその後上手くいかず。
ただ家に帰って再トライしたら、すんなり飲み始めました。あれ~?まわりが皆ストローだったからかな?まあ喜ばしいぞ。
そして今日は一日で麦茶230mlくらい飲みました♪(今までがんばっておそらく50ml以下)
これで5ヶ月近く悩まされている便秘に終止符が打たれるといいな

ベッド下にはまったひいらぎくん ピアノは好き

↑ハイハイはまだ後ろがメインなのでベッド下に入り込みます。(左)
 力強く叩くのでピアノもよく響きます。和音が得意(というか和音のみ)(右)

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme : 成長の記録
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


