
--------


 もう三日も…

2007-01-30

1月30日(火)  お天気/ 

ひいらぎくん最近また便秘のようで、すでに丸三日もウンチが出ていません。離乳食始めたと言っても、そんなに量は食べてないし、なんかあんまりおっぱい飲まない感じもするから心配。ばあばがこより浣腸をしてあげるけど、まだ効果無し。どうしようかな。
ちなみに今日はひいらぎくんに初めて麦茶をあげたけど、好きみたいでスプーンで結構飲みました。

夕方テレビでニュースみたら、SoftBankの選手達が神社に今日必勝祈願に行ってましたね。一日違いだったんだ。残念だけど、人込みはよくないからよかったというべきなのかな?


バスチェア2 バスチェア1


写真は何故か部屋でバスチェアに座らせられてるひいらぎくん。右手で遊びます。お気に入りのよう(まだお風呂で使ってないけど。長くは座れないんですが、リクライニングは遊べなくて怒ります)   

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 寒牡丹見に行きました。

2007-01-29

1月29日(月) お天気 
アビスパの選手やSoftBankの選手がお参りに行く神社に寒牡丹を見に行きましたです。見ごろでよかったです。梅や桜(寒桜?)も少し咲いてました。ばあばと待ち合わせしたので、花を見るときはベビーカーから出て、ひいらぎくん抱っこで見学。今日は少し退屈そうにしてました。ちょっと遠出だったかな?

 寒牡丹:ピンク 水桶に寒牡丹 桜だね

お花綺麗でした。

花庭園にて:寒牡丹と 影法師


でも、ひいらぎくんはお花よりも影法師に興味津々・・・


・・・おまけ。

昨日の夜、パパがカレーを作ってくれました。あるもので上手に美味しく作ってくれます。
感謝 m(^_^)m


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 携帯から報告♪

2007-01-27

1月27日(土) お天気 

最近、もう首は座ったしと思いひいらぎくんをうつぶせにして特訓するのを忘れてました。久々に試したら、あんなにハアハアいってきつそうだったのに、楽に顔あげてるし、ニコニコ笑ってくれます。しかも、なんかハイハイしそうな勢い(まだまだとはわかっていても親バカですから)なんです。成長してるね



 楽に顔あげれるね




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ


※ 朝、いつも仕様に打ち変えてます

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 大失敗

2007-01-26

1月26日(金) お天気 ←→(雷雨だよ~)

ひいらぎくん、入浴は大体じいじとばあばがベビーバスでいれてました。もう、きっつきつです。じいじが今の時期は寒いからこのままでいいと頑なにベビーバス卒業を拒みます。・・・が昨日からじいじが旅行の為、とうとうママがひいらぎくんと一緒にお風呂に入ることに!
ママは簡単簡単・・・なんて思って、まず自分を洗い、ばあばにひいらぎくんを連れてきてもらいます(不安なのでばあばに手伝いに来てもらいました) 二人で浴槽へ。ここまではOK! さて、ひいらぎくんを洗うときになると、すべって抱えにくい はて、手順分からないけど適当でもいいよねとまず手を洗い、すぐくわえるから急いですすがなきゃと桶でそっと流したら・・・。ひいらぎくん、びくっとして泣き始めました そう、ひいらぎくんはこれまでガーゼですすいでいたので水をかけられたことがない!かなりゆるーく流したのに、おびえてしまってどんどん激しく泣き始め・・・
結果、後々までグズって大変でした。みんなどうやって入れてるんだろー??
結局今日からまたしばらくベビーバス使います・・・

           足の裏 てのひら


足のサイズはもう10cmありそうです!!
手相を見ると、生命線長いのでパパ&ママもうれしい限り(親ばか)

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 なめてました・・・(泣)

2007-01-25

1月25日(木) お天気 

昨日は4ヶ月検診でした。早く行こうなんてとんでもなく、1時から2時の間に受付とあったので、1時少し前に着くように行ったら…
すでにたくさんの人・人・人。おそらく12時半には受け付け始めたのでしょう。うちの地域をなめてました。100人以上はいただろうな。待ち時間長っ!!それでも最初は機嫌よくおとなしくしてたんですが、1時間半もするとそりゃたいくつするだろうし、とにかく暑い!!ひいらぎくんゆでだこのようになってました。
というわけで、BCGのときには最高潮に機嫌が悪く、注射の前から大泣き 注射でさらに大声出して、しばらくしたら眠ってくれました。

晴れ男かと思ってたら、昨日は朝は晴れてたのに昼には小雨 ベビーカーに傘は大変だと分かりました。

帰ってきたらママは腰が痛くなってたので用心します。

さてさて、測定結果は

身長:66.9cm

体重:7710g

頭囲:42.1cm     
でした。

体重はホントに横ばい。お医者さんは十分大きいから心配しなくて大丈夫と。逆まつげとか痰のからみ、首フリとかも聞いてみたけど大丈夫だろうから様子見てねと言われちょっと安心。

       BCG  もらった絵本

ついでに、うちの地域も絵本を1冊いただきました。かわいい。
小学生くらいまでは読み聞かせしてあげてねといわれました。がんばるぞ~

あらあら泣いちゃった

昨日は写真撮る余裕なかったです。今朝泣いちゃったときの写真。
そういえば、昨日隣の赤ちゃんがひいらぎくんに話しかけてくれたら、それまでニコニコだったのに「ふえぇーん」と泣き出しちゃいました??なんでだったんだろう。

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ


theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 今日は4ヶ月検診

2007-01-24

1月24日(水) お天気 

とうとう4ヶ月検診です。集団検診だけど、どのくらいたくさん赤ちゃんがそろうのかワクワクします。初予防接種もあるし・・・。BCG泣かないといいな。どんなこといわれるかな。
と言うわけで、なるべく早く帰れるように早く行こう。
報告は明日・・・かな?
最近、ひいらぎくんチョコ寝しかしないし、なかなかPCを開けないのです。

NEWおくるみ  NEWおくるみ横

衣装持ちなひいらぎくん。いただきもの再チェックしてたらもう着れるサイズがほとんど。危なかった・・・。かわいいおくるみ?♪ふわふわです


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 意識しちゃってます

2007-01-23

1月23日(火) お天気 /

最近はひいらぎくんに携帯やデジカメ・ビデオを向けると撮られるのが分かるかのような感じです(親ばかです
いや、生まれてしばらくたつころから携帯向けるとじっと見てはいたんですがね。最近は少し緊張和らいできたと言うか、たまに笑ってくれます


       照れ笑い パパの上でご機嫌 帽子

で、こういう写真も撮れる頻度が高くなった?
右の写真の帽子で外出したいのに、なかなか機会がない(ケープにフードがついてるから。)
セーターあるからそれとコーディネイトかな。


全然関係ないですが、

more...

 パパも一緒にお出かけ

2007-01-21

1月21日(日)

今日はパパがお仕事休みで、3人で赤ちゃん本舗へお出かけ。
ちょうどハイハイレースがあってたので見学しました。
(パパはいつかひいらぎくんを出そうと燃えてます

              ハイハイ見学


ついでに、ボンバにすわらせてみました。
              
              ボンバ1



              ボンバ2



              ボンバ3


なんかしっくりこないので保留です。


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ


 離乳食教室

2007-01-20

1月20日(土)

昨日離乳食教室行ってきました。着いたのが始まった後すぐだったんですが、結構いましたよ。20組以上の親子がいたかな。赤ちゃんがこんなにそろってるのを見たのは、産院にいるとき以来でちょっと感動 ひいらぎくん、最初はおとなしく抱っこされてたんですがやはり一時間半じっとしてろというのは無理な話。後半になってくるとだんだん うぅぅ・・・とうなり声あげ始めました。もともと寝てるのを起こした形だったからよくもったなと。少し抱っこで歩いたらすぐ寝てくれたので、無事に試食も出来ました。アルミカップにスプーン3杯くらい、7種類試食。どれも素材の味(もしくは薄味)とはいえおいしかったです。作ってあげよう。ホントは初期の分はひいらぎくんに食べさせてあげようとスプーン持参したんですが、栄養士さんが「今日のは午前中に作ったので、赤ちゃんにはあげないでください」って。残念。
離乳食教室、やはり5ヶ月以降の赤ちゃんが多く(4ヶ月のいたみたいでけど)ひいらぎくんは小さめ・・・のはずなのに、体は他の子より大きめでした。でもやはり首のすわり具合とかが違いますね。ひいらぎくんはまだ首少しふらふらします。
余談ですが、横にいた女の赤ちゃんが無茶苦茶かわいく、ニコニコ照れ笑いしてくれてました。顔がひいらぎくんの三分の二くらい!!


梅の花さいてました


今日は久しぶりに公園に行きました。梅の花が咲いてたので一緒に。


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 行って来ます。

2007-01-19

1月19日(金)

今日は離乳食教室があるらしいので、ひいらぎくんと参加してきます。
ホントは来月を考えてたんですが、細々と始めているので。
と言っても、まだ10倍がゆ(すりつぶして)くらいだし、食べむらあってほとんど食べない日もあるけど。
今朝はばあばがあげて、ママが横で食事してたらちょっと食べてました (昨日は実家に泊めてもらってました)

天気もいいし、出かけやすくてよかった。
ひいらぎくんは晴れ男か!? その調子で、来週の4ヶ月検診の日も晴れにしてね。

ではでは、行って来ます。試食もあるみたいだし、どんな感じかは明日書けるといいな。ママ友でグループできてない事を祈ろう・・・

               腕が通せるようになりました

写真にもよく登場していた、このケープ。以前の職場の大好きな先輩にいただいたものなんですが、最近腕を通して手が出るようになりました!!少し袖をまげてはいますが
成長を実感

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 最近の小児科・・・

2007-01-18

1月18日(木)

ママは出産した産院で、風疹の抗体価がぎりぎりなので、ワクチンを受けるように言われてました。ひいらぎくんのかかりつけになってもらう小児科を検討して、ひいらぎくんが一ヶ月を少し過ぎたときに黄疸が心配だったのと目やにが気になったので、お昼頃にその小児科に電話で問い合わせたら、

今日はもう5時間待ち!!になっているとのこと。

ビックリしたので、翌日にひいらぎくんは受信し、特に問題はなかったのですが・・・。
それが10月半ばの出来事。ママはそのときに風疹ワクチン接種の予約を頼んだのですが・・・。
今日の夕方にワクチン入荷の電話ありました。

遅っ!!

もう忘れられてるかと思った。しかも一週間以内にこないと次の人にまわしますって言われたから来週頭にでもいかなきゃ。でも、相変わらず患者は多いって言ってたから、ひいらぎくんは連れて行きたくないし、ばあばに相談しよう。

               イタリアンワイン:箱付き 蛙の替えコルク栓


パパの友人からお土産いただきました。箱に入ってるワイン始めて見た。しかも箱の中に一緒にかえるの替えコルクが入ってて笑えた。かわいくてお気に入りです


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 散歩の意味は?

2007-01-17

1月17日(水)

雨が降ってなくて無茶苦茶寒くなければ、ママとひいらぎくんはお散歩に出ます。たいていは昼の2時前後にベビーカーでお出かけ。昨日書いたように、ひいらぎくん体内時計ずれてますから!!ベビーカーでは家を出て5分もするとウトウト・・・。ベビーカーで出かけると結局大半は寝ていることになっちゃいます。意味あるのかなぁ~??

暖かい晴れた日は、10時か11時頃にも近所に縦抱っこでお散歩(がんばって30分くらい)にでかけるようにはしてるんですが、最近ママがさぼり気味。昨日・今日はお天気悪くてまたこもりきり。
金曜には離乳食教室行きたいから晴れると良いな。

果汁変な味





ついで・・・
今日は野菜スープでおかゆ作ったら食べてくれませんでした

ついで2・・・
昨日の夜は10時に寝てくれた!!と思ったら30分後には起きて大泣きし、余計大変でした。やっぱり12時過ぎに寝た

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 催眠術・・・?

2007-01-16

1月16日(火)

結局、昨日はひいらぎくんの日記更新ならず!申し訳ありません。

あぁ、眠いなぁ。ひいらぎくん早く寝かせつけよう計画

今のところ ひいらぎくんに乾杯完敗 です。

昨日は2時近くまでがんばってました。
背景には・・・相変わらず風呂上りしばらくして(6時or7時から!!)熟睡してしまう&添い乳になじんでしまった(寝ても、ベッドに運ぶと起きて大泣き&真っ赤になって怒ります)という事が言えそうです。
コメントで夕方5時以降は眠らせない方が良いと教えていただいたので、何日か6時以降はがんばって眠らせずに9時前頃から
おっぱいあげる→ひいらぎくん眠る→ベッドに連れて行く→ばれて大泣き・・・
エンドレス。しかもここで睡眠チョコチョコしてかせぎ、下手したら11時過ぎにより活性化
それにしても、体内時計ずれすぎ。ごめんね。何とかしなきゃなぁ・・・

あっ、タイトルの催眠術はママがひいらぎくんにかけてます(笑)
夜寝かせつけ抱っこのときに
「ひいらぎくんはもう眠い」
「ひいらぎくんはパパとママの愛情ベッドでぐっすり眠る」
・・・などなど耳元でしつこく愛情込めてささやき続けます。
(でも早い時間には効果なし。)

スタイ:NO3 ばあばに抱っこされてご機嫌1

最近はすわるときに前向きに一緒に座ります。
(歩かせたいときはやはり手でバシバシ叩いて指示します。我が家の皇帝さま)


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 適当さがあだに・・・。

2007-01-15

1月15日(月)

なんか。写真のアップしてるときにおかしいナとは思っていたんですが、同じファイル名でアップしていたらしく過去の記事の写真がごちゃごちゃになってました。パパに注意されてたんだけど、気をつけよう。
今日は時間があったらまたひいらぎくんの日記をアップします。
訂正で時間とったので・・・。すみません!!


大泣き

↑ 大泣きするひいらぎくん、こうなったら大変!!


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 もうはじめちゃいますか!!

2007-01-14

1月14日(日)

さてさて、何を始めるかというと・・・。

離乳食です。

早いですね~。でも食事にものすごく興味はあるみたいで暴れるんですよね。実は定期的にではなく、七草粥のときなんかにも(草は入れる前にですが)重湯をあげたりして、これは吐き出さないことがわかってます(食いしん坊はママの遺伝子??)
これまでに重湯とかぼちゃのすりつぶしたものと果汁(みかん・かき・りんごかな)はトライしてしっかり食べまして、今朝10倍かゆをすりつぶしてあげてみました。
すっごい食欲です!!スプーン1~2杯どころか結構な量を食べちゃいました。止めようとすると叫ぶんです。まずいと吐き出すくせにおかゆはほとんど飲み込みました(というか、口の端にこぼれかけたのも吸い戻しました!!)
明日からかゆはあげつつ、のんびりはじめましょう。

スタイ:NO1 大笑い


↑ 左はパパにあやされてる(?)変顔ひいらぎくん

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 マグマグデビュー…?

2007-01-13

1月13日(土)

ホントは哺乳瓶を買いに行ったんですが、何故かマグマグ。乳首は産院に言われたピジョンの母乳相談室を別に買って付け替え。
さて、これまで一度も使ったことないけど、大丈夫かな?完母できてると、乳首嫌がるらしいけど。そろそろ食事に興味あるみたいだし、野菜スープくらいはじめてみようと思うんだけどな。まずは試しにお風呂上がりにイオン飲料(ただでもらったのが500mlペットボトル8本くらいある)をあげてみる。…あれ、くわえるじゃんと思ったら、すっごい嫌そうな顔して吐き出しました。昨日このイオン飲料はおさじでは少し飲んだのにな?イオン飲料が嫌い?乳首が嫌い?うーん、わからない。
ばあばには「乳首からおっぱいじゃないのがでるから嫌なんじゃないの?」といわれた。やはり、さじで根気よくやらなきゃダメかな~。

20070113221409



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 うぅ、歯が痛い(T-T)

2007-01-12

1月12日(金)

夕方頃から親知らずの辺りの歯茎が痛い(腫れてる?)まいったなぁ。治るといいんだけど…。取りあえず手元にあったカロナール細粒飲んでみたけど、これイマイチ聞かないんだよね。でもいつも飲んでたやつは授乳中はダメだし(T-T)
はやくよくならないかな?ここはよく腫れるんだよね。やっぱり抜いてもらっておけばよかった。今日はまたひいらぎくんに乳首カミカミされるし…。踏んだり蹴ったりだぁ。痛いって言うと、最高の笑顔を見せるのは本能?私も母に同じ事してたらしいから、因果は巡るということでしょう。

20070112223956

今日の写真はパパの上で寝て暴れるひいらぎくんです。斜め上にあるわが家の家門を書いた紙がエアコンで揺れるのが楽しいようです。


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 お祭り好き??

2007-01-11

1月11日(木)

最近ひいらぎくんをあやすのに良く使う掛け声があります。

それは・・・「わっしょい!わっしょい!」

  もしくは「おいさっ!おいさっ!」です。

ばあばがやると一番笑いを取ります。ママはスクワットしながら上下に動かないとダメなこともたまにあり、結構いい運動になります(というか疲れる
ママはひいらぎくんがお腹にいるときにパパと山笠見に行ったけど、少しは影響してる?いつか山笠でるようになるかな?

赤ちゃん本舗のカート 

↑ 初めてあかちゃん本舗のカートに乗ったひいらぎくん(わかりにくい


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

  The presents from Germany

2007-01-10

1月10日(水)

昨日ママの実家にお届けものがありました。
昨年の夏に両親が受け入れしたドイツからのYouth Exchange Studentだった Jan-Philipp(ヤン・フィリップ)くんからです。
Christmas & New Year のご挨拶でpresents も入ってました。
ひいらぎくんにはワンちゃんのぬいぐるみ(手足がマグネット入っててひっつきます
                 サンタ帽子のワンちゃん

手触りがいいのでなでなでしてました。気に入った様子。
ドイツのぬいぐるみは肌触りいいですねぇ。
Jan-Philippからはひいらぎくんが生まれた時にはSteiff Bearもいただいてます(さすが、本場!)
         Image003.jpg ← Image004.jpg



トランクに入ってかわいいんです。これもふかふか(去年の夏・・・ヤン君は私が臨月のときに受け入れているので、ひいらぎくんのことも気にしてくれてます。)

Image0071.jpg Image0051.jpg

Image0081.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ


To Jan-Philipp
Es scheint, daß, wie für nähen-Basis wurde ihm auch gefallen. Aber weil es immer noch Jungtier ist, wird es essen, eher als es spielt.
(It seems that, as for sewing-basis, he was also pleased. But since it is still young, it is going to eat rather than it plays.)
Does the meaning suit? The translation function was used.


夫ですが!
妻が翻訳機で書いた難解な英文を訂正いたします。 この難解な英文を元に翻訳機に再度かけられてドイツ語も間違ってると思いますがわたしには訂正はできませんので(泣)

Dear Jan-Phillip

Thank you very much for a very cute Teddy bear stuffed toy!
He really likes it. But he is still young! So he prefers sucking rather than playing with the toy now! But I am sure he will like it soon!


Also thank you for the Japanese written guide book about your home town! I hope someday we will be able to visit you!

Cheers






 おめでとう♪4ヶ月

2007-01-09

1月9日(火)

無事に大事もなく四ヶ月を迎えました
ありがたいことです。
ひいらぎくんは首も座りました。
声をあげて笑います。
手近な布は掴んであそびます。
ラトルも握って遊べるようになってきました。
オムツ変えやお風呂の時に自分の足や洋服の足の部分をつかみます。
痰が絡んだような咳と眠い時や気に入らない時にすごく頭を振るのが気にはなるかな。
湿疹は一進一退。病院行こうかと思うと赤みが引くから、
よだれをこまめに拭きながら様子見るようにしました。


今日また身体測定してもらいました。

身長は66.6cm

体重は7850g(服込み)

なんとなく横這いですね。

相変わらず夜は寝てくれないけど、年末年始に遅寝遅起きしたせい+
ずっと添い寝&添い乳したせいみたいだから、頑張ってリズムもどさなきゃです。

200701092019064

 ↑ 首が据わったね
 

200701092019062
 
 ↑ 果汁飲んだら変な顔します(まずい?


20070109201906

 ↑ オーボールはしっかりつかんで遊びます。


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 さいきん湿疹がひどいの

2007-01-08

1月8日(月)

ひいらぎくんはあごのところに結構ひどい湿疹が出来てたんだけど、年明け頃から気がついたらあごから頬、額の辺りまで湿疹が広がってきました。これはママの食事にせい??それともよだれがひどいから。
どっちにしても痛々しいし、病院行くべきか思案中。
以前行ったとこは無茶苦茶混むし、行くなら別のトコにしようかな。
なんたってひいらぎくんは一月から病院の初診料もいらなくなったので完全無料。でも意味無くは病院いけないしね。
湿疹がひどいの


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 そこまでして見たい??

2007-01-07

1月7日(日)

ひいらぎくん、もともとTVに興味津々でしたが(なるべく見せないようにしてるんですが)お正月に完璧にTVを覚えました
音がするほうを必死に探します。
先日、またまた懲りずに首すわったか実験していて、コメントで教わったようにママの上でうつぶせにさせてたら・・・。
TVみつけました。見つけたところから首下ろさずしっかり支えてTV見てます。ばあばと「すごい・・・ここまでして見たいんだ。これってもう首すわってるんじゃないの?」とあきれました。
ひいらぎくん、根性者です。最近は両腕バシバシして人を叩きこき使うことを覚えました。(抱っこしていても歩かないと叩きます)

大きなしいたけと共に

↑写真はパパのお父さん(ひいらぎくんのじいじ)にもらったBigしいたけ(2個もらった)
 あんまり大きいので比較できるようにひいらぎくんと共に。じいじはしいたけの原木もってます。

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 携帯からこんばんは…(*_*)

2007-01-07

毎度のことながら、今日もひいらぎくん寝ません。って言うか、昼間かなり寝てるし。はあ、もうこんな時間(12時まわりました)。まだ寝る気配無し。今日は寒いなぁ、明日は雪の予報でてたな。写真は寒さ対策:ガウンです。うち、何故か外より寒くない?って言うときがあるので。スリーパーも買ってるけど、袖ないから、朝手先が凍りそうに冷たいことがあるのです。ガウンは80cmを買ったけど、洗濯で縮んだ?今がギリギリのサイズです。

20070106234037

↑まだ寝ないガウンを着たひいらぎくん。

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 ただいまスリング練習中!!

2007-01-06

1月6日(土)

パパのいとこご夫妻からPsLing(ピースリング)というものを出産後いただきました。生まれてすぐの頃はだんなさんと二人で四苦八苦しながらスリングにひいらぎくんを入れて寝かせつけてましたが(スリングにうまく収まると安心するのか、すぐ寝付いてたんです)大きくなってくるとうまく入れれないひいらぎくんも苦しそうに見えて、しばらくしまってました。
でもそろそろ首もすわりつつあるし、縦抱っこ仕様で使えるのでは?と思い、ママの両親がいるところで練習中(一人でバランス崩して万が一落とすと大変だから)。 なんとなく下になったけど、鏡で見て妙にコンパクトに収まり笑えたから写真撮ってみました。
練習頑張れば散歩もスリングで行けそう。がんばるぞ~。
スリング練習中


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

 怖いよ・・・ひいらぎくん(泣)

2007-01-05

おまけで更新(笑)
昨日の夜はママとひいらぎくんは実家に泊めてもらいました。
案の定寝ない寝ない…。ママは早々にダウン。寝かしつけるつもりで添い寝してたんだけどついウトウト…。
急に笑い声が!!気が付くとばあばがひいらぎくんに必死で「もう寝よう」と話し掛けてるんだけど、

それをみてひいらぎくん声を出して

「はははっ!!」と大笑い。

もう十二時過ぎてますから!!


狂ったように笑うひいらぎくんをみてちょっと引いてしまったばあばとママなのでした。こんな笑い方を夜中にしないでくれ~

今日は久々のお天気で、昼からひいらぎくんと散歩に行きました。
途中に神社があったのでついでに初詣。ママ大厄なんだよね。お払いするべきかなぁ。でもこれからしばらく続くしなぁ(年がばれる!!)
ひいらぎくんと一緒に厄払いは出来ないから参拝のみ。あちこちのブログでおみくじ引いたことが書いてあったので、真似しておみくじおみくじ・・・。1枚30円なのに十円玉1枚しかない…ので60円でママとひいらぎくん(勝手に)と2枚引きました。
結果は二人とも(?)
でも若干ひいらぎくんの方が良いことが書いてあった(というか、ママのなんか書いてあること悪かったぞ!)
ちゃんと結んできました。

Image013.jpg Image006.jpg Image157.jpg Image122.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 お正月編ラスト

2007-01-05

1月5日(金)

二日は多少ぐずり気味ではあっても平穏に過ごしたひいらぎくん。(お風呂でまた泣かれるかもと心配したけどOKでした)
三日は昼過ぎに戻ってきました。普段車で1時間で帰れるのに帰省ラッシュと地元大手神社への参拝客のため、高速出口で大渋滞!2時間かかりました。ひいらぎくんは車に乗ってすぐから家に着くまで寝ててくれたので助かりました。
終わってみればあっという間のお正月でした。


昨日(1/4)はママの従姉妹の夜子姉ちゃん(仮称)にも会って、抱っこもしてもらいました。また会いに来てね

夜子姉ちゃんとひいらぎくん

↑写真は夜子姉に抱っこされるひいらぎくん
 (ぼかしいれるの下手でごめんなさ~い!!)

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 元旦そうそう

2007-01-04

1月4日(木)

ひいらぎくんはパパの実家に帰省してました。やはり元旦だからとお宮参りに着たセレモニードレスを着せてじいじとおじさんにご挨拶。後で他の親戚宅に行くことになってたんだけど、その前にやられました。大量ウンチ・・・
どうやったらこんな漏れ方するんだろう??と言うくらいの豪快な服の汚れよう(T-T)
結局ふだん着で本家へご挨拶。その日は泊めてもらうことにして、夕方ベビーバスでお風呂…。
お腹空いてた?お湯が温かった?はたまた手際が悪かった??普段大好きなお風呂なのに、段々表情が険しくなり…かかり湯手間取ったら大泣き!誰が何をしようとダメでした。ママも、お風呂あがりだしおっぱいをあげようとするけど泣いてくわえず。少し小泣きになってくわえても、思い出したようにまた大泣き。生まれて初めてで皆でオロオロ。おかげでひいらぎくんはパパの親戚の間では警戒されるようになりました

Image0431.jpg

↑スイングベッドで一人指遊びするひいらぎくん

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

こちらにも参加してみました!よかったらお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 新年最初は携帯から…

2007-01-03

1月3日(水)

ひいらぎくん年末から新年は忙しく、いろんな家に行き沢山の親戚の方に会いました。まず初日の大晦日から…
今回の帰省が初めての遠出(車で1時間と少しだけど)。何故か車に乗ってすぐからぐずるひいらぎくん。今回もけろっとスイッチ活躍。まずはひいばあばに会いました。抱っこしてもらいあやされてニコニコ。車で今度は実家へ…って、また車でぐずる、泣く、泡吹く。どうしたの~。着いたら機嫌治ったけど、予定より早く着いたのでじいじとおじちゃんは買い物に出かけて留守でした。そしてやはり年が明けるまで寝なかったひいらぎくんです。
続く(次は元旦編)


20070103104417

 Happy New Year 2007

2007-01-02

1月2日(火)

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

昨年はひいらぎくん誕生で一気ににぎやかになった我が家。
今年はどんな年になるかなぁ。
相変わらず、親ばかでいくのでよろしくお付き合いください


生まれた日 Image045.jpg Image0131.jpg
Image077.jpg Image012.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

こちらにも参加してみました!よかったらお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


