
--------


 来年もすこやかに・・・。

2006-12-31

12月31日(日)

今日から帰省します。今住んでる所より寒いし、三泊するから荷物も沢山で大変。まだ準備できてない。急がなきゃ。年内は今日で最後だし…。今年お世話になった方々ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。よい年が迎えられますように。

荷物多すぎて、せっかく実家が買ってくれた破魔弓が置いてけぼりなので、画像でアップしちゃいます。
                    Image0291.jpg



↓ひいらぎくんカレンダーつくってもらっちゃいました
Image019.jpg Image020.jpg

                             ↑ばあばに抱っこされてるひいらぎくん


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

こちらにも参加してみました!よかったらお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

 天気回復?

2006-12-30

12月30日(土)

今日は久々に寒すぎず。やっとひいらぎくんと散歩にいけました。
んで、例のケープも無事におろせました。かわいい♪(親ばか)


今日はママのいとこや姉・兄にも会ったひいらぎくん。まだわからないね。でも身内には愛想がいいような…。身内にも奇声をみせてごらん。

ジャンボ当たるといいな。年末に懸賞に当たりうかれとります。ヤスダヨーグルト美味しいけど買うと高いんだ~♪
           Imagetousenn.jpg ヤスダヨーグルト



ケープでお出かけ3 Image0271.jpg

↑例のケープでお散歩写真。

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

こちらにも参加してみました!よかったらお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 生き物バンザイ!

2006-12-29

12月29日(金)

もう年末だなぁ。いろいろあったね。今年も。
一番はひいらぎくんが無事に生まれてきてくれたこと
あと丸9年以上勤めてきた仕事をやめたこと・・・かな。
さてさて・・・、今日はひいらぎくんから離れた話題で。
わが家(家の中です!!)はいろんな生き物が出没します。かわいいところで、夏にサワガニ?秋にコウロギ。嫌なものでは梅雨時や雨降り時のナメクジ、夏のゴキブリ。ネズミまで今年はいました。柱の穴からこんにちはしてるのをダンナ様が目撃!!柱の穴塞いで急いで殺鼠剤置きました。変わり種ではイタチです。これは去年も一度捕まえてもらいましたが、殺しちゃいけないらしく…。まあ、同じイタチではないとは思うのですが、旦那さんが寝室でイタチが走ってたと言ってきた時は驚きました。今年はイタチは自然にいなくなりましたがスカンクの同種らしく、去年捕まえてもらったときは、なんとも言えない臭いを残したので悲惨でした。
でも、こないだ家の脇を走り去るイタチ見たんだよね・・・。もう屋根裏走らないでね。ちなみに去年捕獲時は、えさは「からあげくん」でした。

カニとコオロギならひいらぎくん喜ぶかな?
でもママは虫とかダメだからパパに見せに行ってね・・・。

今日もよかったらクリックしてください。
Image081.jpg 生まれた日 Image120.jpg Image112.jpg


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

こちらにも参加してみました!よかったらお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

 お犬さま

2006-12-28

12月28日(木)

パパがひいらぎくんをあやしてます。その方法…犬の真似です。「うぅぅ…わふっ!」猫ではだめでした。大声で笑います。ママは下手だからいないいないバァであやします。かなり好評。パパもママもなにがお気に召してるのか疑問ではあるのですが。
最近、暴れ者ひいらぎくんは腕をバシバシ振り、足を振り上げ殴る蹴る、そして引っ掻くの横暴の限りを尽くします。わざとじゃないのはわかるけど(ホントに?)痛いです。手加減してください。
                     イソジンかば

       ↑ 昨日、元職場でもらっちゃいました。イソジンかばさんの指人形

Image012.jpg オーボール


↑左はまたまたうつぶせ写真、この服うつぶせじゃないとデザインわからないんです。
 右は友人にもらったオーボール?
 つかみやすいのでよく持ちますが、このときは持たずに必死でなめてました・・・。



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

こちらにも参加してみました!よかったらお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 冬眠・・・?

2006-12-27

12月27日(水)

奇声をあげるひいらぎくん。
だいぶ起きてる時間長くなってきたな~と思ったら、ここ何日かえらい良く眠る(昼間は!!夜は相変わらず11時12時ですから
しかもママの腕の中で・・・。かわいいんだけどね、ベッドにおくと起きて怒るし、機嫌悪くなっちゃうし。腕がしびれますから!!寝付かせるときと違って、いすに座っていてもいいのは唯一の救い?
べっドで寝てくれると仕事できるんだけどなぁ。

Image013.jpg Image017.jpg

↑ 左は実はうつぶせ写真。 右は昨日のパパのバースデイケーキ

ケーキと言えば・・・昨日このケーキ食べて、私はクリームが甘い(標準より)と思ったので口にしたら、他の3人に甘いのはチョコでしょう?と一蹴されました。チョコも甘かったけどね。クリーム重かったぁ。おいしかったんですよ、でも14cmとはいえあなどれません。まだ残ってます



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー


theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 特訓中!!

2006-12-26

12月26日(火)

更新1日サボっちゃいました。まあ、そんな日もないとですね。
旦那さんが久々に24,25日と連休取れたんですが、二日間とも寝坊…。
でも楽しく過ごせました。 ああ、年末。早く大掃除しないといけないのに、ダラダラしてる。年が明けちゃうよ。
さてさて、ひいらぎくんは現在うつぶせ特訓中。機嫌いいときに首のすわりを見たいなと思ってやっては見るけど、日によって差がありやはりよくわからない。ひいらぎくんのペースでなんて思いつつ、親はあせりすぎなんですよね・・・。反省反省・・・。
昨日の夜から今朝も、ひいらぎくん何の不満があるのか奇声をあげて怒る。怖すぎる。 自己主張と喜ぶべき??でも何を訴えたいのかわからないことが大半なんだよ、ごめんね。

          20061222232921.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー




パパ・・・Happy BirthDay!!

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 クリスマスイブ

2006-12-24

12月24日(日)

今日はパパもお仕事お休み
3人でダラ寝坊しました。ひいらぎくんとの縦抱っこ散歩も三人一緒。久々です。ひいらぎくんは散歩始めた早々にねちゃいましたが…
今日の夜はじいじ&ばあばも一緒にクリスマス&ひと足早いパパの誕生祝いしました。ケーキにろうそくつけてひいらぎくんに見せるけど、かなりご機嫌悪くてダメでした
じいじがひいらぎくんにまでケーキを切り分けたので、ママが美味しくいただきました

20061225000510


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 遊んでます!

2006-12-23

12月23日(土)

ひいらぎくんがではなくママがひいらぎくんでです。昨日旦那さんがハチマキもらってきたのでひいらぎくんに乗せてみました。

・・・なんだかなぁ

昨日新しいケープ(頂き物)をおろしました。
昨日は持ち歩いただけでひいらぎくんに着せれなかったので
今日の散歩で着せてあげたら、出かける前におっぱい吐かれました
悔しいから写真だけは撮ってみた。
Image011.jpg Image009.jpg


ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

 またまた身体測定

2006-12-22

12月22日(金)

今日ひいらぎくんは昼にまた赤ちゃん本舗で身体測定。結果…

      身長66,2cm

      体重7550g(服込み)になりました!
前回ビーンスターク主催の測定が一ヶ月前で

      身長61,2cm
      体重7030g(服込み)

だったので身体伸びすぎ、体重停滞気味で栄養士さんが焦ってました。でも身長は前回低くなってておかしいなと思ってたし、そのこと栄養士さんにはなしたら一応納得してました。

そして・・・今日はひいらぎくん、じいじ&ばあばとママとでクリスマス会に参加してきました。パパは仕事で別行動。残念。夕方からのお出かけ初めてだし、ひいらぎくんの知らない人ばかりで緊張してた様子。クリスマス会の最初にサンタさんがお菓子入りブーツと風船を持ってでてきたら、風船にかなり興味津々。お菓子は食べないけどもらいました!家に帰ってからも興奮気味。風船見せたら自分で紐を握り、引っ張って遊び始めました。びっくり!ものすごく楽しそうで奇声をあげて暴れるから心配になっちゃったよ。



Image008.jpg Image007.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

 カニカニ攻撃!!

2006-12-21

12月21日(木)

ひいらぎくんと今日も散歩。快晴ではないけどそんなに寒くも無かったので。昨日の筋肉痛もあり家を出てすぐから左腕ダルダル・・・。
それでもママはがんばったよ。そういえば、首がすわったか腕を引いて起こすチェックをしてるんですが、ひいらぎくんは首を持ってくるつもりはないようです!だるーん・・・と首がついてこないから降ろそうとすると、よっこらしょと言う感じで頭を起こします。???こんなもの?縦抱っこで今日は支えいらないくらいだったし、どう判断するんだろう?
ちなみに今日は散歩から帰っても眠らず。でも文句があるのか(眠いからかなぁ?寝かそうと抱っこしても怒るし)「あぶー、うぐー・・」と大声張り上げ最近得意の口から泡吹き攻撃にでました。最初にこれ見たとき、だんなさんと二人で「カニみたい・・・」とつぶやいたものです。 最近ヨダレのせいか口周りにぶつぶつ出来てるので心配。
Image153.jpg Image107.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 縦抱っこでお散歩

2006-12-20

12月20日(水)

うちの近所には比較的緑があります。今日は午前中に縦抱っこで近所を散策しました。縦抱っこでの散歩は二回目です。だいたい15分~20分くらいかな?いつもベビーカーでは景色がよくわからないかなと思いまして。今日はとってもいいお天気です。ボーゼンとした感じのひいらぎくんの表情がとてもかわいかったので写メールしちゃいました。
ひいらぎくん、まだ完全には首がすわってないから慎重に・・・。
いつも途中で寝ちゃうから重さ倍増。筋肉付きそう!


Image154.jpg Image158.jpg

↑ 左はお外での写真。右は帰ってきて寝ているひいらぎくん


ランキング参加してます。今日は何位かな?
blog ranking バナー

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 パパの野望

2006-12-19

12月19日(火)

先日パパのブログを何気なく覗いたら…パパのたくらみが載ってました。

ひいらぎくんに一番に呼ばれたい計画ですね。

帰りが遅くてなかなか時間が取れないながら、よく面倒みてくれます…が、ひいらぎくんが重くなったので、抱っこは時間が決まってます(笑)
よく「今日の抱っこは売り切れました」って言って降ろしてます。まあ、それで納得するわけもなく、降ろしては抱っこの繰り返しですが。
そして、頻繁に「パパですよ」と耳元でいってますね、確かに。
誰を一番に呼んでくれるのかなぁ。ママも勝手に期待はしてます、ハイ。
パパは寝かしつけはママよりも上手です。根気良く抱っこ抱っこして寝かせてくれます。なかなか寝付かないひいらぎくんの相手は睡魔に勝てそうなほうです。案外どちらかが頑張れてます(でもママは失敗率高いのだ!)
毎日12時は勘弁して~

Image149.jpg Image151.jpg

↑ 左はママの姉さんにもらったズボンをはいたひいらぎくん
  右は友人に頂いたくまさんケープ(なんていうんだろう?4wayのやつ)

ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー


theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 食べちゃったよ!!

2006-12-18

12月18日(月)
昨日、無事にひいらぎくんのお食い初めを終えました。両家のじいじとばあばも一緒にです。(おハズカシながら食事はうちのばあばが用意してくれました)
ひいらぎくんの前には、ご飯、紅白ナマス、筑前煮、鯛の焼き物、茶碗蒸しです。
まずはやはり御祝と言うことで、鯛を唇につけ…繊維が少し付いたと思ったら、ペロペロっと舐めて変な顔。では次は食べれそうな茶碗蒸し。冷ましてスプーンでつぶし(?)ほんの少しあげる。おー!舐めた。しかも吐き出さないし、美味しそうにしてる。ご飯粒も二つ三つ、潰して茶碗蒸しと混ぜて…。食べちゃうよ。ペッて吐き出さないんだぁ。あんましあげるわけにはいかないから、筑前煮となますは口につけるだけ。
今回特筆すべきは茶碗蒸し。じいじが持ってきた ふぐの白子 入り!喜んでたけど食べて大丈夫だったのかなぁ。ついでに気に入られても、そんなの日常に食べれませんから!残念!
食後に林檎も舐めたひいらぎくんでした。も好きみたいだから、時期がきたら果汁にしてあげよう。

・・・それにしても、後から思ったんですが、卵に魚ってたんぱく質から離乳食始めるかぁ??まあ、アレルギーはないようでよかったけど。
今日ひいらぎくんの前で食事してたら、口パクパクさせるし、騒ぎ出すし・・・もしかして、食べたい?!もう少しして離乳始めたいんだけどなぁ。どうなるかな。


Image135.jpg Image137.jpg



ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー

 あらまぁ・・・。

2006-12-17

12月17日(日)

本日ひいらぎくん生後99日目。一日早いけどパパの仕事の都合もあるし、本日夜にお食い初めをすることになりました。
それなのに何故かつい先ほど、じいじによりひいらぎくんはをなめさせてもらってました。最初変な顔してたけど、おいしかった様子。じいじが食べ始めたら口を突き出してました。変なお食事デビューです。
このままではすぐに果汁とか飲むことになりそう。早く離乳食してみたいような(いろんな味食べさせてあげたい)、まだまだおっぱいだけでいてもらいたいような複雑な心境です。
今日は近所で餅つきがあると聞いて楽しみにしてたんですが、なんと雷雨!!まだひいらぎくんにはわからないだろうし来年に期待しよう。



Image099.jpg




ランキング参加してます。今日は何位かな??
blog ranking バナー



 こんなのあり??

2006-12-16

12月16日(土)

うちが乾燥してるからなのか、はたまた他に理由があるのか?
ひいらぎくんのくちびるの皮はよくくっつく。二ヶ月相談のときに看護師さんに相談したら「それは聞いたことがない」と言われたが、リップ代わりにピュアレーンなるものを塗ってあげたら?と薦められた。取り寄せて使い始めたが、なかなかいつ塗ったらよいかがわからない。長く寝るときには塗っておかないとアウトだが、せっかく寝付いたのに口を開けさせてヌリヌリしたら起きてしまう。起きてるときはよだれも増えたし大丈夫なんだけど(逆にペロペロなめちゃうのが気になる。口に入ってもよいものではあるらしいが)
ひっついてあけられない唇は、はために拷問のようで痛々しい。
ちなみにピュアレーンを塗った後の顔を見て、旦那さんは一言「天麩羅食べた後みたい…」と言い、私が塗ってあげてると「天麩羅油つけすぎないように」と注意されます


Image119.jpg Image123.jpg

↑ 左は前に載せたヘビーローテーションの服を着たひいらぎくん(ご機嫌!)
  右はハイ・ロースイングチェアで寝てしまったひいらぎくん(ファイティングポーズ)



ランキング参加中。
blog ranking バナー


 着ぐるみデビュー

2006-12-15

12月15日(金)

昨日はママの友達が遊びに来てくれました。と言うことで、勝手ながらの着ぐるみデビュー。そして判明、以前にTくんファミリーにいただいたお祝い。ワニの着ぐるみではなく、おくるみでした!もらったらちゃんとcheckしなきゃの典型ですね。一文字違いでかなりちがう。でもかわいいおくるみなのです。フカフカ。旦那さんに洗濯表示聞いてたら(英語なので)「そんなの適当でいいやん」と言われた!いや、machine wash WARMやtumble dry LOWってあったから温水洗濯?乾燥機はよいの?と聞いたんです。
昨日友人にはひいらぎくんの名前(ひらがな)入りタオルをいただきました。しかも戌年にちなんで犬のデザイン入り♪かわいい~
ひいらぎくんは旦那さんの友人Kファミリーにもアルファベットでネーム刺繍されたバスタオル(これも犬のデザイン♪)をいただいています。これもお気に入りで~す

Image124.jpg Image127.jpg

↑左はワニ(のおくるみ)に食べられるモンキーひいらぎくん
 右はおさるの着ぐるみデビューしたひいらぎくん

ランキング参加中。
blog ranking バナー

 絶妙のタイミング2

2006-12-14

12月14日(木)

ひいらぎくん久々に丸まる一日ウンチ出ない日がありました。パパがお腹のマッサージするとご機嫌。パパが「お前、いい加減だせば?」と言うと何とも…まさに「なんて-」と(聞こえるしゃべりを)大声で叫びました。まさにタイミングよく返事します(親バカです)

最近はビックリするくらいの大声で奇声もあげることも多いので、どこか悪いのかと心配してるけど、本人はケロッとしてるからこんなものなの?と様子みてます。あと、じいじとばあばに言わせると、ひいらぎくんは首もすわってないのに物凄い勢いで首を振るから不安らしい。
う~ん・・・4ヶ月検診のときに聞いてみようかな(まだ一ヶ月くらい先だろうけど)


Image065.jpg Image102.jpg


 ↑ 左はぐずったときに重宝している赤ちゃんケロッとスイッチ(だっけ?)とともに。
   右は最近へビーローテーションで着ている洋服。(これではデザイン分からないですね・・・)

ランキング参加中。
blog ranking バナー

tag : かわいい~

 パパには内緒・・・。

2006-12-14

先日(例のウンチ漏らした日です)ひいらぎくんとお出かけした時に、ふと立ち寄ったお店・・・。

「カフェコラーゲン」

昔食べたなぁと思い、そばに行くと、なんと種類が増えている!!
昔はコーヒー味とブルーベリー味の2種類だったのに。大丸にいったときに増えてるみたいとは思ってたけど(ちなみに先日は大丸店に行ったわけではない。)10種類くらいか??(昔ながらの硬いのと、開発された少しゆるゆるのもあったのでもう少し種類増えそう。
デザートバージョンも3種あったよ)ひいらぎくんはおっぱい飲んでウンチしてごきげんでニコニコ。ママはつい試食させてもらい・・・
        買ってしまいました。
(何味をいくつ買ったかは内緒。)とりあえずデザートバージョンのアセロラ味はおいしかった。(通販もあるみたいだけど、デザートバージョンはないし種類が少ないみたい・・・)さてさて、お肌のほうに効果は出るのか!!ひいらぎママはお肌がかさついで粉吹くことがあり、何度も旦那さんに笑われてるのです。

ばれてもだんな様に怒られないといいなぁ(無駄遣い女王なので)

 身体測定してもらいました。

2006-12-13

12月13日(水)

昨日は赤ちゃん本舗にいきまして、身長と体重を測ってもらいました!
3ヶ月になって初測定。さてさて結果は・・・

   身長63.6cm

   体重7100g (服込みで7350gだった)

最近は体重が横ばいのようです。でもまた大きめと言われちゃいました。

昨日のおでかけはハプニングが・・・
赤ちゃん本舗について結構早くにひいらぎくんがおっぱいを欲しがりました。あれ?もうお腹すいたのかな??と思って授乳室でおっぱいあげてたら・・・ウンチでちゃいまいた。ここまでは喜ばしい。オムツを替えていたら、なんと服までもれていたんです
ちょうどオムツのサイズアップを考えていて最後のSサイズオムツでした。(つまり替え用に持っていってたのはMサイズ)
失敗したなぁ。しかもいつも替えの服もって行っても使わないからと昨日に限って着替えを置いていってたのです。着がえまで買っちゃいました。

Image108.jpg Image107.jpg

↑ 左は3ヶ月の日に届いたハイ&ローベッド(スイングしないと怒ります)
   右はママが買った歯固め。まだ自分では口に入れません。

ランキング参加中。
blog ranking バナー


theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 ひいらぎくんの不思議

2006-12-12

12月12日(火)

なんでだろう?
ひいらぎくんは枕(最近はたたんだタオルだけど)からすぐにずれる。気がつくと身体が斜めになっている。なんで~?

そしてタオルを枕にしていたら、こないだの絶壁写真を見た旦那さんに「まくらをドーナツ枕に戻せ」と言われてしまいました。
今から慌てて戻して少しは効果でてくれるかなぁ。
ごめんね。アバウトなママで。

Image083.jpg Image094.jpg

 ↑ 左はズレた後の証拠写真。
   右は最近お気に入りのポーズ!(と言うか指しゃぶりしようとするとこの形になってて笑える)

   ランキング参加中。
  blog ranking バナー


 今日も良い天気です

2006-12-11

12月11日(月)

昨日は天気がよくて更新しそびれました。パパが代わりに書いてくれたから見てみたら、宣伝もしてますね。
ママはパパの影響でblog始めたのでした。ひいらぎくんの初期の様子がパパ視点で書いてあります(最年少ひいらぎくんのTOEIC990点をめざして)興味がある方はのぞいてみてください。ママはパパの波瀾万丈な半生(?)をblogで初めて知った!というネタもたくさんあります。
そういえば、パパの生徒さんで今はアメリカの高校に留学(?)しているTくんファミリーから、ひいらぎくんにアメリカで揃えたお祝いをいただいたんですが、かわいいものがたくさん。紙袋ですら凝っていてスゴイ。ついでにママがすきな着ぐるみもありました。ワニのようです。これも着せたらblogに載せたいな。

        Image110.jpg Image109.jpg Image111.jpg

       ↑ この紙袋、模様は(分かりにくいけど)立体(?)です!!
         あとアルファベットパズルにくまさんキャンドルですね。


Image112.jpg Image103.jpg

 ↑ (左)最近必死にテレビの方を見ようとするひいらぎくん(阻止してるんだけど限界が・・・)
   (右)意味の無いアップ写真(すみません!)

 ランキング参加中。
blog ranking バナー


 パパのお仕事 博多英語教習

2006-12-10

 パパのお仕事を紹介します! (パパからの強い要望あり!)
 というか 実は勝手にパパが書いています!




少人数制で実力UPを約束する英会話・TOEIC対策スクール 福岡県福岡市博多区!

博多英語教習!

大手とは違った良心的なスクール運営を目指しております。 SAG(アメリカ映画俳優協会会員)・演劇学位等をいかした感情表現豊かな英会話が好評です! 受講者の皆様の早期の英語の上達をお手伝いします!

博多英語教習バナー






それでは! あんまり荒らすとおこられるので失礼します!

 祝!3ヶ月 ( ^ _ ^ ) /

2006-12-09

12月9日(土)

気がつけばもう3ヶ月になったひいらぎくん。指しゃぶりは相変わらず絶好調で今ではヨダレだらだら。布団で寝せるときに(家ではベビーベッドで無理だが)添い乳してたら、飲んで無くても乳首をくわえさせろーと怒るようになった(ひいらぎくんは産院の指導でおしゃぶり・哺乳瓶を一度もつかってない。常に乳首はまずいぞ) 歯なんか当然まだ生えないが、なぜか最近乳首を噛む!たかが歯茎・・・でも痛い 歯が生えたらどうなる!!(母に言わせると私もよく噛んで流血させてたらしいので文句は言えない・・・こんなとこ遺伝しなくても)
髪の毛はまだふさふさには程遠いし、だいたい右か左のどちらかでなかなか真上を向いては寝てないと思っていのに絶壁になってしまってる。首はすわりそうですわってない。寝ているのに哀しそうな顔するし、夢見て泣いて起きる(と思われる)こともよくある。生まれたときからイビキはかいてたなぁ(熟睡すると止まるからいいかな?)
黄疸もなかなかさめないなぁと思っていたが、まだ微妙に黄色い。もしかして黄疸でなく地黒なのかもだね。男の子だしいっか。
これからどんな風に育ってくれるのかなぁ。

Image036.jpg


 ↑ 絶壁が際立つ横向き寝のひいらぎくん

ランキング参加中。
blog ranking バナー


theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 写真嫌い?

2006-12-08

12月8日(金)

ひいらぎくんはなんとなく目が見えるようになった頃から、携帯やビデオカメラ、デジカメをむけるとじっと見つめて固まります。「笑ってるぞ!機嫌がいいみたい」と携帯を構えると笑わなくなります。一ヶ月半ば頃からおしゃべりをはじめたので「これはビデオに残さねば」とビデオを向けるとやはりしゃべらないしあまり動きも無いので、じっとしてレンズを見つめるひいらぎくんが何度も撮れました(ビデオの意味が無いぞー)
ひいらぎくんの笑顔やおしゃべりを撮りたいときは、本人にばれないように誰かがあやしてるときに物陰から、もしくは遠くから撮る必要があります。残念!
(内祝いに使う写真を撮るときも大変だったなぁ。撮影会が行なわれました。そして笑えるくらい不気味な顔がポケットアルバム一杯にとれちゃいました。内祝いについても近々書きます)

Image090.jpg Image086.jpg


↑ ひだりは我が家で「お地蔵さん」といわれる顔
  右は顔つき・髪型(頭の上の方だけ長くて立ってる)がそっくりと言われるひよちゃん


ランキング参加中。
blog ranking バナー

theme :  *2006年9月生まれ育児*
genre : 育児

 天然のマスカラ?

2006-12-07

12月7日(木)

ひいらぎくんのまつげについては以前に書きましたが、そのまつげをさらに長く見せるテクをひいらぎくんは持っています(とは言っても当然自分で何かしているわけではない)
ひいらぎくんは静電気の関係か?まつげに目やにの一種(?)か何かわからないものがすぐにひっついて、その長さを1~2㍉は伸ばしています。まあ残念なことに、そのマスカラは白いのですぐにバレてしまうんだけどね。パパとロングラッシュマスカラだとかマスカラグーフ(?)だとか言い合ってました。

Image035.jpg Image077.jpg


ここ何日か、携帯で撮る写真がピンボケだな?と思ったら人物撮影用にセットしてなくて、接写用になってたらしい。ショック・・・

ランキング参加中。
blog ranking バナー



 ママの幸せ

2006-12-06

12月6日(水)

最近ひいらぎくんは夜長く寝てくれるようになった。(寝付いてくれるまでに時間はかかるが…)そして、だいたい4~6時間熟睡してくれるので夜中(もしくわ明け方)の授乳は1回起きるだけになった。ありがたいことです。夜中に起きるときも大泣きはしない。ふにゃ・・って感じの声が少しする。あろうことか、ママは眠いのでついもう少し待ってなんて思ってしまう(でも、ひいらぎくん何回か「ふえぇっ」て声を出しても寝ていること多いのです。夢みてる??)ほんとに起きて泣いてるなと思ったらベッドのとこまで駆け寄る。薄闇の中泣いてるひいらぎくんがママを見つけて泣き止み、にっこりしてくれる。ああ幸せ。なんてかわいいの

Image073.jpg Image072.jpg



ランキング参加中。
blog ranking バナー

 なんでばれるのぉ~

2006-12-05

12月5日(火)

ひいらぎくんは突然眠くなる。ご機嫌で遊んでるなぁなんて思っていると突然お怒りになる。どうやら眠くなったので抱っこしろということらしい。まあ、赤ちゃんはそうだよねと抱っこする。抱っこしても動かないと嫌らしい。「うがー」と文句をいう。成長するとどんどん重くなるのは当たり前でうれしい。だが、首がすわってないと抱っこも限られていて、その7kgという重さがつらい。眠ったなぁと思ってすわるとパチリと目を開け泣き出す。もういいだろうと思い床で寝かせると目覚める。体力と根気のいる仕事です。赤ちゃんの察しのよさに脱帽。最近は寝てるからと思いじいじやばあばに預けて少し消えてると大泣きします。こんなママでもいないと不安らしい。かわいいなぁ (^ _ ^)

Image078.jpg 薄目でお眠り


↑ ひいらぎくんの寝顔シリーズ 
右のようにひいらぎくんは薄目を開けてうかがってます。うたぐり深いぞ!

ランキング参加中。
blog ranking バナー


 しぶいぜ。ひいらぎくん。

2006-12-04

12月4日(月)

ひいらぎくんのお気に入り・・・それはじいじの家にある書の額(?)である。春風萬里と書かれているそうだが、私は読めなかった。
ひいらぎくんは抱っこのときでも、一人寝かされているときでも(さすがにあまり長いことほって置くと怒るが)その額を見つけるとおおはしゃぎ!一人でニコニコしておしゃべりしている。
ちなみに他にもリトグラフとかもいくつかあり好きなようだがこの書にかなうものはまだない?

Image068.jpg Image071.jpg


↑ 左がお気に入りの「書」   右はそれを見て喜ぶひいらぎくん


ランキング参加中。
blog ranking バナー


 終わり無き戦い。

2006-12-03

12月3日(日)

ひいらぎくんのこぶししゃぶり(だいぶ指しゃぶりになってきた)も
激しくなってきた。多少は自分の手の確認作業だからしょうがないことだと思うが、やはり気になってしまう。だめだよ~と外すが、ひいらぎくんはしゃぶりたいのである。

ちょっと横を向くと「ぺちゃ・ぴちゃ」と音がする。なんとなくだが、かまってもらえないと
どんどん激しくやけくそになってやってるようにみえる。
それにしても、おえぇ~となるまで口に手を入れなくても良いと思うのだが・・・。

ついでに…この間なにげに測ってみたら、あんよのサイズが
もう9.5cm超えてました。成長はや~。

Image038.jpg



ランキング参加中。
blog ranking バナー


 大泉門がピクピク

2006-12-02

12月2日(土)

気が付いたのは生後1ヶ月ごろだっただろうか?普段はわからないのだが、ひいらぎくんが熟睡すると呼吸の仕方の関係だろうが、大泉門が呼吸に合わせてピクピクする。半落ちだとまだ動かないので熟睡したかの目安になる。でもこれもいつまで見れるのかなあ・・・。

そういえば、全然話は変わっちゃいますが。
昨日の早朝のおっぱいタイム中、ママは途中で居眠りしちゃいました。気が付くとおっぱいがひいらぎくんの口から離れていたようで・・・。

怒ったひいらぎくんは、中国人のような口調で「あいやー!」と叫んでママを起こしました。びっくりしたぁ~



Image045.jpg




↑ よほどの失態を演じない限りお風呂大好き!なひいらぎくん


ランキング参加中。
blog ranking バナー

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


