
--------


 かえでちゃん 2歳!

2010-08-29

8月29日(日) お天気 

ご無沙汰してます。
毎日ばたばたみんなでがんばってます。
かえでちゃんも無事に2歳になりました~。
保育園に行ってるからかな?トイレトレも結構進んでます。
病気もよくもらいます
基本的に誰かが常に体調を崩してるような・・・。
おしゃべりも上手です。
お兄ちゃんと自分は対等だと思ってます・・・。
歌と踊りは大好き♪
プリキュアみると「ハートキャッチよ~」と喜びます
髪の毛が伸びたけどなかなか結ばせてくれません。
食事はなんでもよく食べます。
でも遊び食べが激しいかな。
まだスプーンとフォークはいまいち下手です。
身長はきちんと測ってないけどたぶん85cmくらい?
体重はかなり重く13.5kg前後です!!

誕生日の直前まで体調崩してたけど、当日は外食できるまでには
回復してたのでよかったです。
今年のかえでちゃんの誕生日は 焼肉屋さんで食事しました。
出かける直前にゲリラ豪雨になり心配してけど
少ししたら小降りになったので助かりました。
今年のママたちからのプレゼントは
Mother Garden のおままごとグリルキッチンです
(パパには、ママが欲しかっただけでしょう?と言われました)
おまけでミッフィーのぬいぐるみ。

プレゼントで遊ぶかえでちゃんひいらぎくんも遊びたがりました

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 MR(麻疹・風疹)ワクチン

2009-09-01

9月1日(火) お天気 

今日は地元公民館の育児サークルに行ってきました。
かえでちゃんも今ではヨロヨロとかなりの歩数歩きます。
かえでちゃんが1才過ぎたので帰りに小児科にいって予防接種をお願いしました。
まだ日程はわからないけど、10月に秋のポリオがあるはずだから(かえでちゃんは2回目)
早めにMR受けるようにアドバイスされてたんです。
かえでちゃん、普段は診察室に入っても泣かないのに今日は何故か先生見た途端に大泣き…。
注射が終わるまですごく泣き続けて、終わったらケロッとしてました。

2009090207101320090902071011

theme : 予防接種
genre : 育児

 癇癪持ち

2009-08-19

8月19日(水) お天気 

やっと梅干しの土用干し(時期的にこう言っていいのか?)ができました。
待ち長かった…。

さて今日も隣の校区の街づくり館へ行きました。
まあ、二人とも簡単に身体測定をしてもらいましたが2週間前にも書いたし、
かえでちゃんは毎回微妙に前後して参考程度なので割愛!
で子供達と一緒にマッサージ&エクササイズでした。
ここも毎回親子して楽しんでリフレッシュできるので待ち通しい場所です。
帰ったら二人ともすぐ寝ちゃいますよ!(^^)!

さて、タイトルの【癇癪持ち】さん…
気性が荒そうな予感はしてましたがね。
かえでちゃん、最近思い通りにならないと物を投げ付けます!
抱っこしてる時なら顔をバシバシ叩きます!
人をひっかきます!
ハンパない横暴っぷりです(T_T)
とはいえ大人しく叩かれっぱなしではいませんよ。
薄情なハハは酷い時はやりかえします。
その後の泣きっぷりなんかもギャースカすごいですが…。
末恐ろしい娘です。
特に食べ物に対して物凄い執着を見せます。
唐揚げ、とうもろこしetcまだ無理だろう??って言うのを勝手に手に取り食べてます。
脱帽です。

20090822041507

歯磨き中のかえでちゃん。歯ブラシもよく投げ捨てます。

theme : ♪0歳児日記♪
genre : 育児

 とうとうこの日がきました!

2009-06-04

6月4日(木) お天気 

9ヶ月を迎えたかえでちゃん。
その体格のせいか?つかまり立ちもハイハイもまだだったんですが…
(いや、ひいらぎくんも確かハイハイは9ヶ月入ってからだったけど)
6月にはいってから方膝立てたままのような変なハイハイをするようになりました。
お尻での移動に比べかなりスピードUP。
だんだんひいらぎくんとおもちゃの取り合い合戦が激しくなってきました。
つかまり立ちはいつになるかな~。
なんでも口に入れるかえでちゃんだから移動できるようになったことでますます要注意です。
(↑紙類は食べ物だと思ってるようです)

2009060504000820090605040006

theme : 海外で育児
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


