
--------


 ひいらぎくん 4才のお祝い

2010-09-12

9月12日(日) お天気 

ひいらぎくんのお祝いに昨日から八女のおじいちゃんも来てくれました。
今日は昼間はパパが仕事・・・
なのに、パパが朝から発熱!
38.5℃もありました。でも薬でごまかしてお仕事に。。。
仕事行く前は何とか37℃代になっていたけど帰宅時には
また38度超え

でも気力でお祝いには参加。
八女のおじいちゃん・ママ方のおじいちゃん・おばあちゃん
ママのお姉ちゃん・パパ・ママ・ひいらぎくん・かえでちゃん
総勢8人です。
2週間前にも同じ顔ぶれでお祝いしましたが。。。


おばあちゃんたちから ダイヤブロック
おばちゃんから絵本
パパママから先日のびゅんびゅんサーキットの他に
しまじろうのお箸とはさみ、あとトミカのちょっとしたもの
八女のおじいちゃんからはお祝い金。

たくさんもらいましたね~。
ケーキを前に自分で歌います
12日にばあちゃんからもプレゼント

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 ひいらぎくん 4歳です!

2010-09-09

9月9日(木) お天気 

ひいらぎくんの誕生日当日。。。
普通に平日でパパが夜いないのでお祝いは八女のおじいちゃんも
招いて週末です。

でも今日もケーキは用意してささやかにお祝い。

かえでちゃんが7日の日の夜中に嘔吐し、高熱も出て
一日何も食べれなかったので心配しましたが、この日には
揚げ物食べる回復っぷり!!

そう、9月9日は~カーネルサンダースの誕生日~と言うことで
この日はひいらぎくんの大好きなケンタッキーも用意してました。
ひいらぎくん2個半も食べましたよ。

今年はケーキのろうそくも自分で吹き消せました。

9日はケンタッキー待望のびゅんびゅんサーキット

待望のトミカのびゅんびゅんサーキッドのみ当日にプレゼント♪

身長は大体107cmくらい
体重は 18kg前後。
保育園に行くのはあまり好きじゃなくてよくぐずります。
歌と踊りは大好き。
くるま・トミカも大好き。
食べ物の好き嫌いが多く偏食傾向です。
野菜は嫌いでお肉大好き(便秘気味)
低血圧で朝はボーっとして食欲がないです。
夜は逆に全然寝付けません。
困ったものです。
トイレ・着替え基本的に大体の身の回りのことは自分でできます。
でも甘えてママにして~という事も結構あります。

先日衝撃的な発言をママの姉(ひいらぎくんのおばちゃん)にしたらしく
ママたちは反省しきり・・・

more...

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 七五三

2009-11-15

11月15日(日) お天気 

今日は櫛田神社にひいらぎくんの七五三のお参りに行きました。
ひいらぎくんはお宮参り着物を仕立て直した着物と袴姿です。
15日当日だけあってとても混み合ってました。
なので御祈祷はパパ、ママ、ひいらぎくんの3人で入り
おじいちゃん達とかえでちゃんは境内で待ってました。
かえでちゃんはリスの着ぐるみさんに遊んでもらっていたようです。
ひいらぎくんを人力車に座らせて記念撮影もしました。
特に大病を患うことも大怪我を負うこともなく、
すこやかに成長してくれて全てに感謝です。

20100120043609七五三

theme : 行事・イベント
genre : 育児

 準備中

2009-09-20

9月20日(日) お天気 

今日からパパも休みで4連休!
初日は午前中はまったり。(というか皆で寝坊??)
午後から赤ちゃん本舗に出かけて(遠くなったからホント不便)
頼んでいた七五三の着物を受け取りました。(お宮参り着物の直し)
ついでに袴セットも購入。
ちょっと大きいけど5才用でなんとかなりました。
でもひいらぎくん、体格がいいからお宮参り着物は5才では
身幅が足りなくなるだろうといわれました。どうかなぁ…。
足袋は親指がだぶつかないからと17-18cm。
足袋と雪駄、嫌がるかと思ったら店舗内をスタスタ歩いてました。
でも当日は嫌がるかな?
今年は11月15日が日曜日だからその日にお参りする予定。
人が多いだろうなぁ。
多分写真は撮らないから旦那さんにデジカメで撮ってもらおう。

2009092103275120090921032749

theme : 男の子育児
genre : 育児

 誕生会終わり!

2009-09-13

9月13日(日) お天気  

本日に無事にひいらぎくんの誕生会終了!
なぜか今日は朝からずっとグズグスぐだぐだしてたから大変でした(*_*)
お義父さんがくるまえに用事済ませようとSoftBankに行き(壊れた携帯の充電器を買いに行き)、
櫛田神社参拝し(←これはついで)商店街を散歩し、
播磨屋ステーションでおかきとお茶で休憩して帰りました。
当然まだベビーカー来てなかったからかえでちゃんは抱っこ!
最後は腰にきました。
でも以前に比べたらキツクなれば靴履かせてるから立たせたらいいし、マシかな?
かえでちゃんは靴履いて少し歩けるようになりました!
ちなみにパパも一緒だったからひいらぎくんは初の(!)三輪車で散歩。
足を何度かペダルに巻き込まれてました…。
帰ってすぐに宅急便!
何かと思えばもうベビーレーサーが届きました!
金曜(土曜?)の夜中にポチリと購入し、愛知から土曜に発送!一日でつくんだぁo(><)o
子供達が邪魔しないように私と子供達は実家に移動。
パパはベビーカーの組立。タイヤ28cmはやはり実物見るとデカイです!
やはり曲がるのは少し大変だけど、段差は問題ナッシング(^O^)/
パパ気はかなり入ってました。
問題はうちの車に積めない事かな(-.-;)
ギリギリいけるかと思ったけど。
ひいらぎくんに昼寝させて、夜から誕生会♪
じいじとばあばが豪華な食事を作ってくれました。
ケーキはアンパンマン!
本人嬉しがったけど、甘い物はあまり食べないから一口で終了。(ちと甘かったしね)
最後にじいじとばあばからタンクローリなどのトミカ3台セットに
親からは トミカのすいすいETCドライブ(←これも組立。パパ今日は組立ばかり〓)…
もうすぐETCなくなるんじゃない??
スイッチ入れたらかなりうるさいです。
ひいらぎくんはひたすら遊んでます。
ちなみに夕方風呂の後からすいすいETCドライブで遊びはじめるまでかえでちゃんは爆睡してたから邪魔されませんでした。(つまりかえでちゃんはケーキとかも知らない)
起きたらさっそくひいらぎくんの邪魔してたし。。。

2009092104121720090921041216

theme : ☆誕生日☆
genre : 育児

 パンツマンその後

2009-08-13

8月13日(木) お天気 

最近予定をいれてないと片付けに時間がかかり(というかやる気がない?)外出する時間がなくなります。
今日もお出かけは昼過ぎから散歩ついでのお買い物のみ。

さて、ひいらぎくんが日中にパンツマンになって数日立ちますが、目覚ましい進みっぷりです!
オシッコの間隔はもともとかなり長いのは判ってたんですが平気で6時間は開きます(と言うか、もうかなり我慢できるので外出時は行きたくても我慢してる様子…膀胱炎にならなきゃいいけど)
で、家にいる時はオシッコしたくなったら自分でズボンとパンツ脱いで風呂場に行き、用を足すようになりました。
ただ、パンツマンの2日目にパンツのままうんちして以来いまだに出さない(出せない?)
もともと便秘がちだからかなり心配。
明日から八女に帰省するけど大丈夫かなぁ?

2009081815105920090818151058

theme : トイレトレーニング
genre : 育児

 トミカ博

2009-08-12

8月12日(水) お天気 

先日、新聞でトミカ博があるのを知ったので車好きのひいらぎくんが喜ぶかな?と行ってきました。
直前にお友達を誘ったら快く一緒してくれました♪

お互いの子供たちをがっつり遊ばせようと、まずはお昼ご飯を食べてから会場へ。
バスで移動なのに、かえでちゃんをベビーカーで連れていったので、
友人や乗り合わせたお客さんにかなり迷惑をかけちゃいましたm(__)m

トミカ博…
内容をよく知らずに行ったんですが、2~3歳児が楽しめる内容ではないです(-.-;)
人は多いし、基本は展示。
びゅんびゅんサーキットの特別版とかあったけど触れない、遊べない…。
子供は触りたがって柵を乗り越えようとするから大変!
乗れるトミカ、トミカ釣りなんかは平気で1時間以上待ち。
トミカでタダで遊べるコーナーすら入れ替え制でやはり1時間以上待つ
(そして20分しか遊べないみたい。もはや見に行く気力すら失いました…)
子供待てませんから!
よほど玩具売場の方が子供向きでした(T_T)
ア然として、一旦会場をでて販売所へ。
定価売りだからなんでも高い高い(-_-)
とりあえずひいらぎくんをなだめるために混雑の中かえでちゃんを抱っこして
イベント限定トミカ1台購入。
会場に戻り待ち時間が減っていたトミカスライダーっていうゲームに参加して
参加賞で1台ゲット。
そして子供達の希望で、トミカ組み立て工場に並び
40分は待ちました。子供達頑張って待ちましたよ)
自分でパーツの色を選んで ロンドンバスを組み立ててもらいました。
(この時は幸いかえでちゃんはベビーカーで寝てました)
ひいらぎくんが作ったのは本体は青、座席は黄色、タイヤ部分は青です。

次にほとんど待たずにいけそうだった トミカスタンドと言う自分で回すスロットゲームへ。
ひいらぎくん、偶然にも3つ揃えたので金ぴかのトミカもらいました。
(参加賞の赤の方がよかったかも…)

ひいらぎくん、すでに疲れて眠そうだし親もへとへと(*_*)

会場を後にしました。

トミカ博はせめて小学生くらいにならないと楽しめないと思いましたよ。

友人とはその後ドトールでお茶して少し話しました。
小さな子供連れ…、おしゃべりすらなかなかできないよぉ。

リサーチせずに誘ったので、友人にもかなり申し訳なかったですm(__)m

でも帰ってからひいらぎくんは「今日楽しかったねぇ」と
何度も言いながらトミカで遊んでたからよかったかな?

2009081522280020090815222757

theme : 男の子育児
genre : 育児

プロフィール

ひいらぎくんのママ

Author:ひいらぎくんのママ
2006年9月9日に生まれた愛息「ひいらぎ」くんの観察日記。ささいな出来事や日々思うことなどを駄文で書き綴っていきます。よかったらコメントおねがいします。

いくつになったかな?

いくつになったかな?
ひいらぎくん写真館
成長過程のスライドにしてみました!

ひいらぎくん

ホームステイの見積もり屋さん
ホームステイ見積もり
柊屋WEB代理店

お米banner

博多英語教習のホームページ

博多英語教習バナー

ads
置き手紙

おきてがみ

貸別荘予約のご案内

ひいらぎくんパパのブログ
ひいらぎくんの事ものってます。メインはパパの海外体験記・オンライン英語日記添削など)


ランキング参加してまちゅ
今日は何位にいるのかな?

blog ranking バナー
ブログランキング・にほんブログ村へ

クリック募金
下記の2つのバナーは、クリックして各企業のHPの所定のところにいき、そこをクリックしてもらうと企業が募金してくれるシステムです。

募金サイト イーココロ!

カテゴリー
最近の記事+コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
FC2カウンター

無料カウンター
ダメ母同盟
ダメ母同盟に参加しました。

ダメ母同盟

ブログ内検索
ひいらぎママお気に入りサイト


